-PR-
解決済み

間違えたIPアドレスを接続したら?

  • 困ってます
  • 質問No.59383
  • 閲覧数457
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

あるネットワークにつなげたコンピューターに
間違えたIPアドレスを設定してしまったらどうなるんでしょうか?

たとえば192.1.1.*というネットワークに192.1.2.1というIPアドレスを設定してしまったらどうなるのでしょうか?

MACアドレスでどうにかなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

サブネットマスクの設定によります。

例えば上記の例でサブネットマスクが「255.255.255.0」に設定されていたら、IPが192.1.2.1のマシン(以下「マシンA」)から192.1.1.0/24のネットワーク(以下「サブネットB」)は同一サブネットにはないと判断されますから、サブネットBに対するデータはデフォルトゲートウェイに送られ、以降はゲートウェイの処理によることになります。
この場合ゲートウェイでサブネットBへのルーティング処理が行える状態になっていれば通信は可能ですが、そういう設定がなされていなければ通信は不可能です。

一方サブネットマスクが「255.255.252.0」で設定されていれば、マシンAとサブネットBは同一サブネットのLANに属すると判断されますから、デフォルトゲートウェイを意識することなく通信が可能です。
お礼コメント
t-yoshim

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-04 10:48:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

IPアドレスを間違えると、何かとトラブルが生じます。

>たとえば192.1.1.*というネットワークに192.1.2.1というIPアドレスを設定し>てしまったらどうなるのでしょうか?
会社や学校の比較的大規模なLANで、管理者から割り当てられたIPアドレスを使うものですね(家庭内LANだとDHCPサーバーで割り当てることが多い)。
おこりうることとしては、
1)IPアドレスの衝突
192.1.2.1が他のマシンに割り当てられている場合に起こります。
私の経験では、後で起動した側のPCにエラーメッセージが出て、
ネットワークが使えません(該当PCのみ)。
2)アクセス制限
LAN内のマシンが192.1.1.*で統一されている場合を考えます。
同一LAN内で他のマシンにアクセスしたとき、そのマシンにファイアーウォールソフト等が入っている(最近は外部からの攻撃対策で入っていることが多い)と、192.1.2.1はLAN外のIPアドレスのため、アクセスを拒否される場合があります。

たぶんネットワーク全体が「落ちる」ことはないと思いますが...。試した事はないので(^^;。
お礼コメント
t-yoshim

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-04 10:47:38