スイッチとPCのIP設定

このQ&Aのポイント
  • PCとスイッチのIP設定に関する問題が発生しています。
  • PCからスイッチへの通信ができず、原因を調査しています。
  • Dellのpowerconnectスイッチを使用していますが、他のノードとの通信ができない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチとPCのIP設定

PCで仮想インターフェースe1.100を作り、 IPアドレス:192.168.100.100を設定。 PCを接続したDellスイッチにも、 IPアドレス192.168.100.200を設定しました。 PCから、ping 192.168.100.255 -b とbroadcastを打つと192.168.100.200からreplyがあるのに、 直接ping 192.168.100.200 と打っても、replyがありません。 この原因が分からず困っています…。 どんな原因が考えられるでしょうか? 目的はネットワークのPCとの通信ですが、 このスイッチのノードだけ他と通信できない (pingも全く通らない)ので、原因を調べているところです。 スイッチはDellのpowerconnect、L2スイッチです。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• minoa_
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

SW側で何か設定してあるのが原因では? SWのマニュアル読んでみるしかないんじゃないかな。

minoa_
質問者

お礼

そうですね。 理解してない機能とかありそうなので そのへん調べたりしてみます。 ありがとうございます。