• ベストアンサー

結婚前の妻の借金。

いつもお世話になっております。 先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。 借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。 請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。 正直、あきれてしまいました。 自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、 寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万) 今思うと馬鹿じゃないのと思います。 そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。 それもまた、自分にとってはおもしろくありません。 結婚前にそのような借金は清算して、一からと思っていたのですが、 本人も借りたこと自体を忘れていたようです。 結婚の時は化粧品の借金を38万支払いました。 もうこれで最後といっていたのですが、こんな感じです。 自分もお金持ちではないので、いろいろかき集めて払えない額ではないのですが、 前の彼氏の時に作った借金を自分の精一杯の貯金と所持金で返済することに対して、 とても憤りと落胆を感じます。 今では子供もいるし、別れてすむようなことなのかも疑問です。 それぐらいの金額は返済して一からやり直したらいいのか、 また同じようなことが起きるかもしれないので、早めに決断をしたらいいのか 皆さんのご意見を聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願い致します。

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-yuyu
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.7

借金を作った女性側の意見として、参考になれば…。 私はまもなく結婚を控えているものですが、 婚約前、300万以上の借金がありました。 借金理由は、anpon-tanさんの奥様と似ていますが 前の彼氏絡みです。 正確に言うと、私の場合は物を購入したとかではなく 前の彼氏の保証人になってしまい、結果的に借金を 被った…という訳なんですが(今思うとホント浅はかでした) 今の結婚予定の彼と出会う前に、 「こんな借金抱えてたら、この先結婚とか出産なんて 出来るわけない!なんとかしなきゃ!!」と思い、 必死の思いで働きました。 ただ、借りているのが普通の銀行ではなく 消費者金融が殆どだった為、返しても返しても金利が増えて 2~3年かけても元金はあまり減らない状態…まさに自転車操業でしたね~。 結果的に、私は債務整理の道を選びました。 下の回答した方の意見にも書かれていますが 支払いしていた金利を差し引き 元金を100万程に圧縮して3年で払うというものです。 小規模個人再生という手続きです。検索すると参考URLもけっこうありますよ。 債務整理をする前に、自分の両親から「借金をたてかえてやる」 といった有り難い言葉も頂きましたが、断りました。 そこで親に払ってもらったら、楽な道を選べますが きっとまた同じ失敗を繰り返すと思ったからです。 自分で言うのも変ですが、一度借金をした人は、同じ過ちを繰り返します。 これは本当に痛い目を見ないとわかりません。 今はローンも組めない、カードも作れない…といった生活ですが なんの不満もありません。むしろ手続きして良かったと思っています。 結婚を申し込まれた時、彼には「私はこういう理由で借金を作った。 毎月3万ずつ支払いをしていて、あとこれくらいの期間で支払いが終わる。 本当は支払いが全部終わってから結婚してと言いたいけど 今すぐに…というのであれば、支払いが終わるまでは私にも働かせて。 あなたのお給料から支払いはして貰いたくない。自分の責任だから」 と素直に言いました。彼も悩んで、anpon-tanさんのように、借金を清算してあげようと思っていたみたいですが 二人で話し合って、私が支払いをしていく事で納得してもらいました。 ●結婚する相手であれば、結婚前にすべて話すべき ●結婚前の借金は、借金理由は何であれ、自分の責任 ●自分で返さないと、借金をまた繰り返す これは私自身が思うことです。 なので、奥様にも苦労させて自分で払わせたほうが良いと思いますよ。 金利が勿体ないのであれば、anpon-tanさんが一時的に支払うのもアリだと思いますが 家族だと、甘えが出て結局支払わずに終わってしまう危険もあるので 「毎月いくらずつ。いつまでに完済。出来なかったら離婚!」 それくらい厳しくしても良いと思います。 状況が良くなるといいですね。 長文で失礼致しました。

その他の回答 (6)

  • teck21
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

初めまして、 参考になるかどうか解りませんが私の経験からです。 私は他人の借金の整理を何回か経験しました。 ほとんどが信販会社とサラ金からの借財です。 まずそういう人達に共通して言えるのは、 借金の全額が把握できていない。 また把握できていてもすべての借金を言わない。 これは言うのが恥ずかしいとか、言えば驚かれるとか 色々理由はあるみたいです。 しかし全て言ってもらわないといくら整理しても 火種が残ってしまいます。 そしてもう一つの共通点は、また同じことを繰り返す。 いくら助けてあげても数年後には同じくらいの借金が 出来ています。特に比較的安易に助かった人について多いです。 ですから最近は債権者と話して減額してもらい借金を 一本化して本人に分割で責任を持って払わす。 とにかく本人に痛い目に逢って貰わないと直らないようです。それと二度と借金が出来ないようにブラックリストに 載せてもらうなどの強硬手段も必要な場合もあります。 とにかく借金の全貌を出来るだけ速く掴むことが必要です。 おそらく奥さんの借金はまだ他にあると思われます。 その上で手におえそうになければ弁護士に相談してみましょう。今は個人に対する会社再生法みたいなのもあります。全ての借金を集計して上限(100万)を決めて本人に3年間で支払わせるだったと思います。 とにかく早く話し合ってください、金利は毎日膨らんでいきます。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

借金が罪悪であるように回答されている方もいらっしゃいますが、それは偏見でしょう。 日本では非常に多くの人が何千万という借金をして家を買い求めます。自動車だって普通はローンに頼らないと買えません。このご時世では、全く借金なしでやっていくことは結構難しいことです。 さて、借金の額自体は大したことありません。その気になればすぐ返せます。すなわち、他の方のおっしゃるように、奥さまがその気になれば返せるはずで、あなたが立て替える必要もないわけです。 借金をしていること自体は問題ではありません。 それより、借金したことを忘れてしまうと言うのが問題です。細かい借金をたくさんしているのならまだ分からなくもないですが、大きな借金をいくつかということみたいですから、忘れてたというのはちょっとこまりますね。 ここで、忘れてたというのがどういうことかによって対処が変わると思います。 借金の事実が本当に記憶からなくなっていたというのであれば、脳の病気とか精神疾患を疑った方がいいでしょう。信用するしないの問題ではなく、まずは病院に行くべきでしょう。 この場合は、奥さまをあまり疑ったり責めたりしないようにしてくださいね。お怒りはごもっともですが、奥さまに悪気はないのですから。 本当は覚えているのに忘れたふりをしていたというのなら、それは信用問題ですね。踏み倒そうとしていたのか単に無責任なのかは分かりませんが、、、 やはり、返せなくなったら誰かが援助してくれるだろう、という意識があるのかもしれません。だとしたら、一度本人の努力で返済させないとお金のありがたみが分からないでしょうね。 それでもだめならいよいよ離婚もやむを得ないと思います。その際はなんとしてもお子さんはあなたが引き取ってください。子供は親を見て育つのですから。。。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

ご質問のようにお金にルーズというのはかなり難しい話です。 一般に管理のしっかりしている人、管理の苦手な人というのはいますが、さすがに自分の借金を覚えていないというのは重症で、考えねばなりません。 普段の家計がどうなっているのかで、現状はどうなのかがわかりますから、まずは家計のチェックをしてみてください。収入に対して各項目の出費は妥当な範囲なのかどうかですね。 あと、信じられない状況になっているとのことですから、まずは複数の信用情報機関で現在の状況を調べてみてはいかがですか? これは本人でなければ請求できませんので、ご一緒に行かれてみるとよいです。 闇金融でなければ、今ある借金などの状況がわかります。 信用情報機関は銀行系、信販系など数社ありますので、ネットで探すと大きな数社が簡単に見つかります。

参考URL:
http://cashing.affiliate-net.jp/link1.htm
noname#21444
質問者

お礼

mickjey2さんも、貴重なご意見ありがとうございました。 >さすがに自分の借金を覚えていないというのは重症で、考えねばなりません。 考えさせられる言葉です。 確かに、重傷・このままでは・・・と思うところがあり、 今、いろいろ悩んでおります。 金融業者もたくさんあるようで、一つ一つ調べるにもどうやって いいのか、参考URLをよく拝見致します。 闇金融までには手を出している訳ではないようですが、 他にもまだ借金があるのか、やはり考えるときりがありません。 今の家計は、お金にルーズということは多少なりとも理解してきました。 その件に関しては、自分が管理をしているので、妻には食費のみを渡し、 自分の通帳で引き落としになっています。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

心中お察しいたします。 私も、主人が結婚前に作った借金で悩んだことがありますので・・・ 奥様が、借金をしていたことを忘れていたとのことですが、そのことがとても気になります。 お金にルーズな人は、苦労しないと、なかなか直りません。自分の作った借金ですから、奥様が返済すればいいのではないでしょうか? 子供がいても、早朝や深夜などその気になってパートにでれば、月10万円くらいは稼げますよ。 小さな子供がいるから働けないなんて良いわけは通じません。実際、働いている主婦は沢山いますから! 世の中厳しいのです。 パートに出て自分で稼いで、少しずつ毎月返す! 利子がもったいないとお考えなら、ご主人が一旦全額返して、パートで稼いだお金をご主人に毎月必ず返済する。 その二通りがあると思います。 全部を助けてあげることは、本当の意味でよくないと思います。 私の主人も結婚前に100万円以上銀行に借金がありました。カード会社から引き落としができないと連絡が家にあって私は知ったのですが、その時の怒りは忘れられません。 私は借金が大嫌いです。借金をしている人も大嫌いです。だから借金があるなんてわかってたら絶対結婚しなかった・・・そこまで後悔しました。 そんな私ですが、利子が馬鹿らしいと思ったので、私の貯金を切り崩して全額清算しました。 これ以外には借金はないと断言していたのに、一年後、また別の銀行で借金があることが発覚。 もう助けるのを辞めました。 主人がどうなろうと私の知ったことではありません。自分の作った借金は自分で払ってもらわないと・・・ 私の主人はギャンブルをするわけではないのですが、毎日毎日少しずつ浪費をする癖があるのです・・・ 本やCD、昼食代、その他諸々。それがつもりつもって借金が膨れ上がってきています。 現在、私は正社員で働いているのですが、私の貯金は夫が知らない銀行口座に預けてあります。 貯金残高を知られて、当てにされては困りますし、何かで差し押さえられても困りますから。 お金にルーズな人はお金で本当に苦労しないと直りませんよ。 突き放すのも愛情だと思います・・・ そんな私ですが、主人には、あと3年以内に借金を全額自分で返済して、その上で貯金を50万円以上できなければ離婚すると言い渡してあります。 貯金ができるまでは子供は作らないと宣言したのですが、私も子供が欲しいので、主人が改心しないなら離婚して新しい人とめぐり合っていつか子供が生みたいと思っています・・・

noname#21444
質問者

お礼

気持ちのこもったご回答に感謝です。 実際に、妻も周りに迷惑をかけたことに対し申し訳なく思っているようで、 すぐに職安から求人を持ってきていたようです。 気持ちはよくわかるのですが、icd22195さんと同じように、 最初の借金がわかって、そのときも38万の支払いを致しました。 それから3年後に発覚です。 正直、これから妻のことを信じていけるのか自分自身が不安です。 今回のことに対し、自分が貯金のほとんどを費やし、義母にお金を借りて返済 することに対して、納得が出来ないんです。 その貯金に対するお金の重みというのは、妻は全くわからないと思うのです。 結局、結婚してお金を貯める以前に、妻の借金の返済が160万です。 この金額に対して、どのように自分を言い聞かせるべきか考えます。 「もうこれが最後だから」と前回、自分に言い聞かせたように・・・ 離婚も視野に入れつつ、話し合い、やはり子供がいても、自分で働いて 両親や自分にきちんとした形で返済させるのがいいと思います。 自分の作った借金は自分で払うといのは基本ですよね。 ノルマを作って達成しないときには別れるといった方法もいいのかもしれません。 本当にありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

旦那様が尻拭いするべきじゃありません。うちの夫も、そういうタイプですが、そういうとこ嫌いです。 妻の借金は妻がパートでもアルバイトでもして払うべきです。そうしないと安易な借金は、なくなりません。 子供がいるからとかいってないで、夜子供が寝てからとか、時間のやりくりを付けて、パートに出ている人はいます。ないしは、ポスティングだと、子供と一緒にも出来るはず。それがどうしても無理なら、夫から 妻に貸す形をとりましょう。 ママになっても、旦那がいつも尻拭いしてくれると思うと、誘惑は沢山、出ます。そのたびに、督促、尻拭い・・してゆくのですか? 妻の結婚前の借金は、夫の責任ではありません。 でも、現実的な話、このままでは利子が増えるだけ。それが恐ろしくなったら、くれぐれも、妻の改心を見届けて、貸す様にするか、妻の実家に返済させる(夫が尻拭いはしない態度を示す、妻の実家が簡単に尻拭いする家なら、救いようはありません・・・・・今後もするでしょう)

noname#21444
質問者

お礼

rei_rannさんも貴重なご意見をありがとうございました。 結婚前の借金は自分の責任ではないというのはよく理解しております。 当初は、返済方法を委託されている金融業者と相談し、少しずつでも 返済していくと妻いっていたのですが元金も減りそうもなく、夫婦なので、 片方の収入・支出はそのまま自分の生活に影響されます。 のんびりした返済方法では元金は減らない感じです。 ここの掲示板に書き込みをし、私が妻にお金を貸しておくという形がいいのかと思います。 それでも、私の貯金も働いてしてきたもので、 専業主婦である妻の貯金でもあるんです。 妻の父親もそのようなタイプみたいで、母親が苦労しております。 この件は、ちゃんと両親にも把握しておいて欲しく、先日、妻と母親を 交えてお話と致しました。 義母のもう未成年の子供ではないので丸々尻ぬぐいをするつもりはないようです。 30万ほど義母に出して頂き、残りはこちらで何とか工面しようところです。 さすがに、自分の両親には言えないですし、お金も借りれません。 ここが仲が悪くなると、最悪です。 ほんと、ご意見をありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

正直、「だらしない奥さんだなあ」と思いました。 もし私が借金したら、 「どうやって返そう」と言うことばかり考えてしまい、 「借りたこと自体を忘れる」なんてあり得ません。 布団を見るたび思い出します。 それが普通の感覚じゃないでしょうか。 「化粧品の借金38万円」も、 デパートなどで売っている化粧品だけなら、 あり得ない金額ですよね。 エステやキャッチセールスなどで断り切れずに買っちゃったのでしょうか。 寝具の件も、押し切られたようですね。 この「断り切れない」「押しに弱い」性格は 今後もネックになると思います。 浄水器や子供の学習教材のセールスなど、 主婦をターゲットにしたものはたくさんありますよね。 それらも「断れなかった」なんてことになりかねませんよね。 今後もanpon-tan(あんぽんたんなのは奥さんであって、 トピ主さんではないですよ!)さんが 奥さんの尻ぬぐいを続けるつもりなら 代わりにに返してあげて、今の生活を続けると良いでしょう。 そのつもりがないのなら、離婚とは行かないまでも 「自己破産」「民事再生」など、法的手段でもって 奥さん自身に何とかさせるべきだと思います。 その際、元彼に対する嫉妬心などはとりあえず切り離しましょう。 あくまでビジネスライクに徹するべきです。 ところで、「100万の寝具・借りた金額は108万・ 元金は88万」と、 「結局いくら借りて、いくら利子で残金はいくらなのか」がよくわからないのですが。 返済を続けて、元金を圧縮できたと言うことでしょうか? それならば、今からでもがんばれば返せない 金額ではないでしょう。

noname#21444
質問者

お礼

早速のおへんじありがとうございます。 ainaainaさんの意見ももっともだと自覚しております。 押し切られて買った寝具も、20万程度で売却してしまい、 他の返済に充てたようです。 借りた金額を把握し、返済計画をたて返済していくのが普通だと思っています。 自分にもこの借りていたことを忘れているという感覚が理解できません。 前の化粧品の時もそうだったのですが。。。。 もう買い物はしていないし、そんなことはないというのですが、 化粧品のことがあるのでいまいち信用も出来ない感じです。 一緒に作った借金ならば、がんばって一緒に返してとなるかもしれませんが、 結婚前、まして、前の彼氏がどうのとなると、正直、自分のお金を切り崩して 支払いすること対して抵抗があります。 「断り切れない」「押しに弱い」というのは、結婚前からわかってはいました。 それも、結婚3年目にして断れるようにはなったのですが。。 妻の尻ぬぐいを続けるつもりもありません。 自分の親のことや、周りの環境を考えると、 こっれっきりならばと思うところもあるのですが、 複雑な心境です。 残金に関しては、108万借りて、元金を80万まで減らしたのですが、 現在は利子が35万ほどであわせて125万ほどです。 (ちょっと前述の計算と違いますが・・・こっちが正しいです・・・) 最初の何ヶ月で元金は少し圧縮できたようです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚後借金発覚

    結婚してまだ4ヶ月ですが、先日夫に借金があることが判明しました。 借金は消費者金融で4社で350万という高額な金額でした。 借金は独身時代からのもので10年近く返済しているとのことでした。 理由としては会社の営業実績を上げるための接待や娯楽のためにできたものと いっています。 交際するときにはもう一社100万程度のものがあったようですが 交際中に返済したようで確認もとりました。 その後も借り入れはなく返済だけをしているようですが毎月返済している だけではとても元金を返済できるとは思えません。 彼の両親に話そうといっても自分で何とかするとしかいいません。 離婚をもうしでると、なんとか考えるからそれだけは許してくれといい 同意をしてくれません。 あまりに突然のことでどうしたらよいのかわかりません。貯金はありますがすべての返済はできないし一緒に返済していくなんて考えられません。 どのような方法をとればいいのでしょうか。

  • 結婚前の彼の借金

    初めまして。 ほかのトピックもたくさん読ませていただきましたが、アドバイスをいただきたく、トピックをたてました。 私は8年付き合っている彼がいます。(私も彼も25歳です) そろそろ結婚も考えています。 ところが、1年前ほど彼に約150万の借金があることを知らされました。 理由はギャンブルでした。 私は借金なんて大嫌いで別れ話もしましたが、借金以外は彼のことが好きだし、彼も相当反省しているようだったので、許すことにしました。 その後、給与から天引きで毎月9万、自分で返済していましたが(あと4ヶ月ほどで全額返済になる予定です)、最近、また借金をしてしまった、と泣きながら打ち明けてきました。 今回は、給与天引きのため返済している実感がなかったのと、返済がキツくなり、それに、ガソリン代のために2万ほど借りたのが始まりだそうです。 確かに、20万ほどの収入のうち、9万返済、家に5万(実家住まいなので)あとは携帯代、ガソリン代、昼食代、などあったので生活はキツかったと思いますが。 返さなきゃ返さなきゃと思いつつ、ギャンブルで勝って返済しようと思ったらしいのです。 いつから借り始めたかはわかりません。 しかし、今回も約150万。 今回も、自分で少しずつ返済していく予定だそうです。 1回目・2回目は借金の理由が違って、借りに行ったときの心境も違ったようです。 借金癖は直らないといいますよね。この先が不安です。 私は早く結婚して、早く子供もほしいです。 でも不安で、このままでは苦労の人生になりそうで・・・。 どうか、アドバイスお願いします。 厳しい言葉でも結構です。

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚したいのですが借金があります。

    結婚したいのですが借金があります。 彼氏とは付き合ってもうすぐ2年になります。 最近になり(私の年齢的なこともあって)結婚の話が出るようになりました。 もちろん結婚したいと思っています。 しかし私にはクレジットカード会社2社に借金があります。 原因はすべて自分自身の使い込みによるものです。 きっかけはバブル期の親の会社の倒産から、カードで生活費を工面するようになり、支払えなくなり借り入れを繰り返す・・・うちに、自分でも使い込みをしてしまい一時期計150万程に。 それでも何とか返済し、一時期は60万までになっていましたが、そんな矢先勤め先が倒産。 退職金も出たし、雇用保険もあったので、借金がまだ残っているにもかかわらず、旅行に出かけてしまいました。 旅行から帰ってきたらすぐ働くつもりがなかなか職が決まらず、1年間フリーターのような生活で結局また120万まで借金が増えてしまいました。 本当に考えが甘いですね。今頃になって猛反省です。 そんなフリーター時代に(約2年前)彼氏ができたときに、いい加減整理をしないと・・・と思いつつも、なかなか減らない元本。 本当に返済できなくなってしまう前にけじめを着けなければと、今年の2月に債務整理を依頼し金額は2社合計で80万となり、先月より支払いが開始となり、以後4年後までの返済計画となりました。 (月3万弱の返済) (あとフリーターの時に支払えなかった税金20万もあります。←こちらはまだ未着手) 一区切りがついたことと、本格的に結婚の話が進む前に、上記の話を近日中に彼氏に話したいと思っています。 自分で招いた馬鹿なこととはいえ、悔やんでも悔やみきれません。 許してもらえないかもしれません。が、後々ばれてさらに信用をなくしたくないし、彼氏に申し訳ない。 話すにあたって、 クレジット会社との和解書と返済計画表を持参するつもりです。 どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? どのようにお話になりましたか? 正直に話すつもりですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の結婚前の借金について

    初めまして、26歳の女です。彼氏が居るのですが、結婚をせまられております。まだ、結婚なんて考えてはないのですが、それは、自分自身の借金があるせいでしたくてもできないのです。。。彼に正直に話す勇気もなく、親にも話せずでこの3年くらい過ごしてきました。今、現在、約70万程カードで借金があります。。。任意整理をしていただいてる最中なのですが、もし、返済中に結婚することになった場合、どのような影響がでてくるのでしょうか? 旧姓での借金は、彼の両親などに悪い影響があるのでしょうか?完済してから結婚したいと思ってるのですが、3年くらいかかりそうなので、彼氏にどのように待ってもらうかが悩みの種でもあります。教えて頂けますでしょうか? 乱雑で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • あれ?返済額のうち、5分の3が利子…なぜ?

    彼氏の借金について質問です。 取引日 10月31日 返済金額10000円  ・元金 4521円  ・利子 5479円 上記の場合、約半分が利子ですよね。 でも、 取引日 12月2日 返済金額10000円  ・元金 3785円  ・利子 6215円 と明細に書かれていました。 10月末とは違い、元金と利子にかなりの差があります。 これでは元金が減らないのではと心配です。 彼のお金の管理をしていますので、とても気になったので質問しました。 消費者金融の「返済シュミレーション」というので額を入力してみました。でもやはり一定額返済していれば、少額とは言えども元金相当額は増え、利子は減っていくとの結果が出ました。 彼の場合、どうしてこのような内訳になったのでしょうか? 来月はいくら元金が減らせるのかも分からなくて困っています。 ご回答お待ちしています。     

  • 結婚前の借金

    35歳 主婦です。昨年結婚しましたが結婚前の夫の借金があります。 ショッピングなどのリボ払い分の5万、高級時計分の2万、これを毎月払っています。 高級時計に関しては、入籍する一ヶ月前に購入していました。(本人は車の部品だと言ってバレてないと思っていますが、私は明細を見つけて知っています(笑)) しかも48回払いで分割手数料に10万以上も取られてます(泣) 給料は手取り25万ほどなので、その他に車ローンや生活費、保険や家賃もあると結構厳しいです。 私が許せないのは、入籍一ヶ月前に時計を買って、それを隠してることです。 結婚式や披露宴はお金もかかるしやめようと話していたので、やっていないのですが、それなのに時計を買うなんてと少し腹立たしいです。 私は結婚で地方に引っ越しの為、仕事を辞めました。今は新しい地で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 今は専業主婦なので、夫の給料だけで生活させてもらってるので、文句も言えないと思っています。 しかしながら、私は結婚が決まってから、自分の借金(30万ほどですが)を結婚するまでに返済しました。 仕事も辞めなければならなかったので、毎月の返済額を増やして、大変でしたが、そのことを思い出すと、高級時計は我慢してほしかったなぁ…と思ってしまいます。 数年前にも高級時計を買っていて、時計を持っていないわけではありません。 夫は結婚前の借金をなんとも思っていない感じです。きっと結婚してからも、自分で働いた給料で返すのだからと思っているんだと思います。 私は結婚前の借金は結婚前に返すのがマナーだと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? また、借金の内容にもよると思いますが、これなら許せるという借金はありますか?

  • 借金についてです。

    最近とっても気になる記事を読みました。押し付け借金?で、闇金が金を貸して欲しいと頼まれたわけではないのに突然ある人の口座にお金を振り込んでその人に返済を求めるという…(勿論莫大な利子付きで!)対応としては振り込み主が分かっていれば振り込まれた金額をそのまま返せばいいらしいのですが。 お金を勝手に振り込んだだけで借金って成り立つものなのですか?!それだったら私でも簡単に借金作らされてしまいますよね。その前に未成年でも闇金だったら借金できるのですか?するつもりはないですけれど。 それと闇金で借りて困る人が沢山居るのはなぜですか?その利子が違法なものだったらそれ以上の利子は払う必要がないのですよね? 無知な質問ですみません。

専門家に質問してみよう