• ベストアンサー

ダイエット中ですが‥

私は29の女で、身長が156cm体重70キロです。とゆうのも去年フィットネスに通い始めた成果で今は14キロの減量に成功しました。ですが、持病であるうつ病のせいでフィットネスに通う気力が全然無くなって、先月、フィットネスを退会しました。そして、最近は色んなストレスを抱え、昨日と一昨日にヤケ食いしました。でも体重は減りました。あれ‥?て思いました。私は内科的には甲状腺機能低下症の持病を持っています。精神科でも薬を貰って飲んでいます。今も体がだるく、微熱です。何で食べ過ぎたのに体重が減ったのか‥誰か教えて下さい‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.1

体重の変動には短期的なものと長期的なものがあります。短期的な変動という点では毎日2kg前後体重が上下しています。 長期的な変動には体脂肪や筋肉量の増減が絡んできます。こちらは短くて半月、長いと数ヶ月のスパンで変化が現れてきます。 よってあなたの体重が減ったのは短期的な体重変動で、たまたま体重が低い時間帯に体重を計ったから、だと推測されます。決して痩せたわけではないのでしょう。おそらく翌日、翌々日、あるいは朝計ったのだったら夕方計り直す等すると増えていると思いますよ。