• ベストアンサー

ユニコード表に有る文字を表示するには

ファイヤーフォックスを使っていますが、ユニコード一覧表の文字を全て見れるようにするにはどのフォントを選べばいいのでしょか。試して見たものは例えばツール→オプション→フォントと配色→詳細設定でUnicodeに変えてだめだったのですが…他に何か方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

𢸍ですから、文字は図のものです。 単純にそのフォントを持っていない・・・と言うことです。 Code Charts ( http://www.unicode.org/charts/ )の CJK Extension B ( http://www.unicode.org/charts/PDF/U20000.pdf )の201ページにあります。どでかいファイルですが、興味があれば・・

ra5cea6b
質問者

お礼

これほど詳しく教えていただいたことは初めてです。どうも本当にありがとう御座いました。ベストアンサーを2つ差し上げたいくらいです。本当にどうも有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.4

>試してみましたが、前と同じで表示できない漢字はそのままでした。 どうもありがとうございました。  実際のところ、UNICODEのどの文字ですか? Code Charts ( http://www.unicode.org/charts/ )

ra5cea6b
質問者

お礼

なんども有難う御座います。ユニコードのあるべき所に表示されている小さな四角の中の文字には「022E0D」と書いてあるのですが。

• ORUKA1951
回答No.3

>--亂豫亗--などの文字は今も表示されております  ということは、その文字コードでよいということです。 >第3水準であるらしい文字がどのフォントにしても見れないサイトが有りまして、それはunicode3.1対応フォントでないと見れないということらしいのですが。  いえ、そのフォントを持たないフォントファミリーでは見えないということです。UNICODEのバージョンの差は、あくまで符号化の方式の違いです。UNICODE3.1では、「ISO/IEC 10646-2:2001に対応。BMP以外の拡張。CJK統合漢字の拡張Bで漢字42711字を追加し、JIS X 0213一部対応」がなされましたが、UNICODEを8から16に変えたからと言って、文字が増えるわけではありません。  フォントを新しいものに変えてみたら??? 兀嗀﨎﨏龢龣  Windowsをお使いでしたら、MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント および、Visata用のメイリオをダウンロードしてインストールしてください。 Microsoft Windows Vista:JIS X 0213:2004 対応と新日本語フォント「メイリオ」について ( http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/jp_font/default.aspx )

ra5cea6b
質問者

お礼

遅くなってすみません、試してみましたが、前と同じで表示できない漢字はそのままでした。 どうもありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

文字コードとフォントを混同していませんか? コンピューターは内部的には、1か0だけしか理解できません。文字コードは、ある文字をどのようなビットの組み合わせで特定するかのルールです。  一方、フォントは文字コードで示された文字に対応する文字データです。  したがって、たとえ文字が特定されたとしても、使用するフォントに対応する文字がなければ表示できません。たとえば日本語だけを表示するのでしたら、そのページで使用する文字コードがUNICODEであろうと、Shift_JISだろうが、EUC-JPだろうが構わないのです。  UNICODEがよいのは、多言語を扱うときなどです。とはいっても、Shift_JISであろうと、数値文字参照を使用することで他の言語体系の文字を特定できます。  ある文字が表示されないとしたら、それは使用するフォントファミリーに該当する文字がないからです。そのため、UNICODEや数値文字参照で、JIS第二水準や第三水準の文字--亂豫亗--などを使用する場合は、サイト側でそれらが可能なMS ゴシックや、MS 明朝などのフォントファミリーを指定します。サイト側から指定がない場合は、ユーザーの指定したフォントが使用されますから、ブラウザのほうでそれらのフォントを指定しておかなければなりません。(とはいっても、指定されたフォントに文字がない場合は、代替フォントが使用されますが・・)

ra5cea6b
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。少々説明不足でしたね。御返信頂いた文の中にある--亂豫亗--などの文字は今も表示されておりますが、第3水準であるらしい文字がどのフォントにしても見れないサイトが有りまして、それはunicode3.1対応フォントでないと見れないということらしいのですが。

回答No.1

ユニコードで書かれているのは日本語ですか? 日本語以外だったら言語パックをインストールすればいいかと思います あと、フォントを強制で表示変えれば見えませんかね?

ra5cea6b
質問者

お礼

早々のお返事ありがとう御座います。 見えないのは日本語です。 ウェブページが指定したフォントを優先する としてもだめでした。せずにユニコード16を標準にしてもだめでした。