• ベストアンサー

rarファイルの結合解凍のエラーチェック

rarファイルを結合するとCRCエラーが出てしまったのですが、 結合ファイルが多くどのファイルがエラー原因なのかわかりません。 エラーあるファイルだけ検出するソフトなどありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

RARのCRCエラーは「全体を通して」どこかのデータが化けた時に、エラーが検出されるので、位置は特定不可能です。 つまり「分割される前の状態で、全体で1つのファイルになっている時のCRCコード」でチェックされています。 なので、分割ファイルの1個目が壊れても、50個目が壊れても、100個目が壊れても、何番目が壊れたのかは判りません。判るのは「どこかで壊れている」っていう事実だけです。 普通、最後以外は「どれも同じサイズで分割されている筈」なので、分割ファイルの中で1つだけサイズが異なるモノが無いか確認してみましょう。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.2

どんな解凍ソフト使っているか分かりませんが、エラーの時にファイル番号って出ませんか?00番のファイルのCRCが一致しませんとか・・・・ あと、圧縮分割ファイルの解凍時のエラーは、全体に問題がある場合が多いので、一部のファイルの問題だけって事じゃ無いので、リカバリレコードを持っていないと回復は難しいと思いますよ。経験上。