• 締切済み

壁紙がネット接続に不具合をもたらすことは?

あるサイトからダウンロードした壁紙が、インターネットの接続を断線させてしまう等、不具合の原因になる可能性はあるのでしょうか? 以前使用していた無線LANは頻繁に断線してしまうことがあったのですが、電波妨害に強い機種に変更しましたところ、ネットの断線はめったに見られなくなりまして、おそらく週に1回もなかったと思います。 ところが、最近になりまして接続が断線してしまったり、クリックしても画面がなかなか切り替わらない症状が1日に何度も見られるようになりました。 画面の右下にネットの接続状況を示すアイコンが表示されていますが、赤い×が表示されることはないものの、(正常な場合はローカルとインターネットなのですが)ロカールのみと表示されることが増えてその度に断線しているようです。 ただ、表示される受信レベルは低でも十分に使用可能なのですが、中や強と表示されている時でも症状が出ます。 使用しているセキュリティソフトを新バージョンに変更して以来、複数のトラブルが発生したものですから真っ先にこのソフトを疑ったのですが、各機能や全機能を停止しても症状は見られ、アンインストールしたところ頻度は減ったものの症状は見られました。 私はパソコンの知識が乏しいものですから的外れな指摘かもしれませんが、症状が出る前にデスクトップの背景を変更したことを思い出しました。 その壁紙はあらかじめパソコンに内蔵されていたものとは違いまして、あるサイトから「背景に設定する」という操作でダウンロードしたものなのですが、壁紙に設定した時期とネット断線のトラブルが見られるようになった時期とが合致しているようです。 その前に使用していた壁紙も同様の手段で取得したものなのですが、この壁紙を使用していた時はネットが度々断線する症状は見られませんでした。 ただ、文字入力の際に半角英数以外の入力ができなくなる症状が出まして、症状が出る度にデスクトップ画面かツールバーの検索窓をクリックする方法で直していました。 偶然かもしれませんが、今回のネット断線のトラブルは壁紙を変更してから見られるようになりまして、文字入力の件も前の壁紙に変更してから起こるようになった気がします。 いずれの件もそれまでに経験したことのないトラブルでして、それまでに他のサイトからダウンロードした壁紙を使用していたことはありません。 ちなみに、新しい壁紙にしてからも、文字入力のトラブルは出続けています。 セキュリティソフトは「ウイルスセキュリティゼロ」で新バージョンに変更した同時期に、インターネットエクスプローラーを9に変更しましたので、IE9が原因の可能性もあるとは思いますが、私には判断できません。 知識のある方、同様の症状を経験された方からのアドバイスを頂けましたら恐縮です。

みんなの回答

• ekayim
回答No.9

ekayimdです。 >モデム名 ヤフーBB ADSL ADSLでしたら回線のトラブルが多く見られます。 切断時モデムのランプを確認されてください、モデムのWAN側ランプの点灯状況が正常でなければ回線の不良が推測されます、この他にNTTビル内のスプリッタ装置に不具合も考えられます。 固定電話があるならば、不接時、携帯電話への発着信を試してみてみてください、回線に異常があれば雑音が入るとか通話が出来ないとかの症状が出ます。 ちなみに正常時、NTTやプロバイダに回線調査されても回線の異常は検出されません。 回線調査依頼するのであれば、異常に回線試験を依頼されてみてください。 ノートPCのようですので他のインターネット接続できるとろろで接続し再現するか確認されればPCに不具合が有るか?ルータやモデムか回線かどうか判断するのには一番手っ取り早いですが。 ところで、前回回答いたしました、b,c,dの確認されておりますでしょうか。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

ekayimd様をはじめとする皆々様には、壁紙が原因による不具合の質問に対しまして、いろいろと可能性を指摘して頂きまして大変感謝しております。 やはり、有識者の方々に伺ってみるものとつくづく思いましてございます。

NEZMI-LAND
質問者

補足

ekayimd様。 再三のアドバイスを頂きまして、有難うございます。 御指示通り有線でもつないでみましたが、これといった不具合は発見できませんでした。 ただ、優先でつなぐ環境としてはあまり適当ではないものですから、あまり長い時間の接続はできなかったので不具合が発生しなかったのかもしれません。 実は昨日、他の方に向けた補足の中で、壁紙を戻して「ウイルスセキュリティ」を再インストールしたら、また切断するようになったことをお知らせしました。 そして、その文章を入力中にずっと「ローカルのみの接続」と表示されて、補足するをクリックした途端、正常な接続に戻ったことをお知らせしたのですが、それ以降なぜかインターネットを利用していてもサクサクに近い状態で反応するようになりまして、お昼過ぎと夜中に使用したのですが切断されることはありませんでした。 そして、今日もいつもと同様ワイヤレスで使用したのですが、切断は1回だけで、インターネットの画面の切り替えもトラブル時のような長い停滞もなく、おおむね好調でした。 トラブルが出ていた時は特に切断症状が出やすい時間帯というものはなく、朝・昼・晩と満遍なく症状が出ていたのですが。 そのような具合ですので明日もう1日様子を見て、相談に乗って頂いた各メーカーにも経緯をお知らせするつもりです。

• aero1
回答No.8

>先週から頻繁に断線する異常が見られるようになりました。 >家庭内での使用環境に変化はありません。 >再起動とか時間を変えて使用しても、同じ症状が出ます。 >他家の電波干渉は「ネットワークに接続」の画面で確認できますが、レベルも弱程度で以前と比較して変化はありません。 上記からすると、無線LANルータも問題がないかもしれません・・ 質問文にある「ロカールのみと表示されることが増えてその度に断線」から考えると、やはり回線そのものかモデムの異常がある可能性が・・ ここは業者に問い合わせて確認をしてください。 ブラウザに関しては、FirefoxやGoogle Chrome等の別なブラウザを試すことでも検証が出来ると思います。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 今最も連絡を密にとっているのは「ソースネクスト」なのですが、モデムの異常も含めて対応します。

• violet430
回答No.7

> ないよりましの「ウイルスセキュリティゼロ」では検出できないものでしょうか。 こればかりは実際にやってみないと誰にも分かりません。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 壁紙を提供してくれるサイトからのダウンロードでして、不都合があれば何らかの警告表示が出てくれるものと考えていますが。

• ekayim
回答No.6

早速捕捉いただきありがとうございます。 3、>ケーブルを使用した接続はしておりません。 面倒でもケーブルで接続し再現されなければ、ワイヤレスに問題があると判別できます。 4>「ローカルのみの接続」と表示される場合、ネットワークと共有センターの画面では、パソコンと無線LANの接続はできているようなのですが、無線LANとインターネットとの間に赤い×が表示されますので、おそらく有線でも繋がらないような気がします。 私もその様に思いますが再度下記確認をお願いします。 と判断するのなら、モデム、ルータの不調が推測されます、ADSL回線であれば回線の不良も除外できません。 a、無線ルータの電源、モデムの電源OFF、ONは実行されておりますか。 b、切断時モデム、ルータのランプの点灯状況は確認されておりますか、正常かランプ点灯状況に異常は確認。 c、切断時ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、IPアドレスは取得(192.168で始まる数値)は出来ておりますか。 d、アクセスポイントのSSIDは認識されて、接続になっていますか。 e、他のアクセスポイントは表示されないですか。 6>エクセルは試していませんが、ワードでこの症状は出ていないと思います。 IEだけのに発生する特定の現象ですね。 こちらは少し調べるじかんを下さい。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御手間を取らせてしまいまして、誠に恐れ入ります。 その後の状況に関しましては、他の方への補足の中に記載しております。

• ekayim
回答No.5

>あるサイトからダウンロードした壁紙が、インターネットの接続を断線させてしまう等、不具合の原因になる可能性はあるのでしょうか? 画像ファイルですので直接影響しているとは考えにくいですが、そのサイトからダウンロードの際ウィルス 感染したことも考えれないこともないですが、ウィルスチェックは当然なされているとは思いますが・・。 >画面の右下にネットの接続状況を示すアイコンが表示されていますが、赤い×が表示されることはないものの、(正常な場合はローカルとインターネットなのですが)ロカールのみと表示されることが増えてその度に断線しているようです。 ただ、表示される受信レベルは低でも十分に使用可能なのですが、中や強と表示されている時でも症状が出ます。 1、ロカールエリア接続のみ表示されれば、ワイヤレス接続のアイコンは表示されていないのでしょうか、電波は受信されているのでしょうか? 2、ワイヤレス接続のアイコンは表示されていてX印や!などがついていませんか? 3、ロカールエリア接続のみ表示さていれば、ルータからLANケーブルでも繋いでいますか。 4、LANケーブルのみ(ワイヤレスはOFFにし)で接続し同現象が発生するか確認する。 LANケーブルのみでも発生するようであれば、回線、モデム、ルータ、PCのうちどこかに原因があると思います。 5、LANケーブルのみでも発生するようであれば、切断時モデム、ルータのランプが正常に点灯しているか確認(マニュアルでランプ状態を確認)されてください。 >ただ、文字入力の際に半角英数以外の入力ができなくなる症状が出まして、症状が出る度にデスクトップ画面かツールバーの検索窓をクリックする方法で直していました。 インターネット接続の問題とは別の原因かと推測します。 6、メモ帳とかワードやエクセルでの文字入力では同症状は起きませんか。 とりあえずご確認をお願いします。 ちなみに、モデム名、ルータ名、PCメーカモデル名、OS名、ブラウザ名などもお知らせ頂けないでしょうか。

NEZMI-LAND
質問者

補足

御回答を頂きまして、有難うございます。 1>通常は青の地球マークが表示されていまして、「ローカルとインターネット」と表示されます。 2>もちろん過去に表示されたことがありますが、今回のトラブルではネットが断線されていることを示す赤い×が不思議と表示されません。 3>ケーブルを使用した接続はしておりません。 4>「ローカルのみの接続」と表示される場合、ネットワークと共有センターの画面では、パソコンと無線LANの接続はできているようなのですが、無線LANとインターネットとの間に赤い×が表示されますので、おそらく有線でも繋がらないような気がします。 6>エクセルは試していませんが、ワードでこの症状は出ていないと思います。 モデム名 ヤフーBB ADSL ルータ名 バッファロー WHR-HP-AMPG PC 東芝 AX/55A OS Windows Vista ブラウザ インターネットエクスプローラー9

• aero1
回答No.4

推測ですが、壁紙は関係ないかもしれません。 文章から推測できるのは、「無線LANが原因」か「ネット回線が原因」か「セキュリティ対策ソフトが原因」か「ブラウザ(Internet Explorer 9)が原因」のどれかかも・・。 まず、ネット回線や回線に伴うモデム等の機器に異常がある可能性もあるので、契約されている業者のサポートに問い合わせて確認をしてもらってください。 無線LANに関しては、ルータからパソコンまでのシグナルが弱い場合やご近所の電波との干渉も考えられるかもしれません。 機器(無線LANルータ)を再起動してみるとか、置き場所や向き等を変えてみて様子を見てください。 可能なら、有線LAN接続をした時の症状を見てください。 ハッキリする筈です。 「削除ツールを使用した再インストール手順」 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00544 セキュリティ対策ソフトに関しては、この様な専用の削除ツールを利用して削除した後に最新版を再インストールしてみてください。 以前に、別なセキュリティ対策ソフトを利用していたらその残骸がジャマをする事も考えられますので、そのソフトの削除ツールも利用してみると良いかもしれません。 ブラウザに関しては、新しいバージョンにアップされた事によるトラブルもあるかもしれません。 「IE トラブル おすすめ対処法」 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja 以前のInternet Explorerの拡張機能(アドオン)が、新しいバージョンに対応していない為にトラブルが出る事もあります。 ネットに繋がっていても、表示の問題でサイトの閲覧が出来ない可能性もあるかもしれません。 その場合は、ブラウザの問題かもしれません。 上記のどれが原因かは分かりませんし、もしかしたら別な部分に原因があるかもしれませんが・・ 思い当たる事を書いてみました。 消去法で原因を探してみてください。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 再起動とか時間を変えて使用しても、同じ症状が出ます。 他家の電波干渉は「ネットワークに接続」の画面で確認できますが、レベルも弱程度で以前と比較して変化はありません。 セキュリティソフトは現在アンインストール中でして、明日、再インストールして壁紙をPCに備え付けのものに戻す予定です。 >IE トラブル おすすめ対処法 参考にさせて頂きます。

NEZMI-LAND
質問者

補足

以前はネット接続に関しましては、特に問題なく利用できておりましたが、先週から頻繁に断線する異常が見られるようになりました。 家庭内での使用環境に変化はありません。

• mrkato
回答No.3

デスクトップのプロパティー画面で、以前の見栄えの 壁紙へ切り替えれば、アクティブデスクトップの (壁紙内容が自動受信な外部ページ)通信は 止まりますから、原因切り分け出来るはずですが。 直接通信阻害でなく、負荷増加しか見込めませんけど。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 今日1日はセキュリティソフトをアンインストールした場合のデータ取得のために、壁紙の変更は致しませんが、明日、御指示頂いた方法を試してみるつもりです。 結果は補足入力でお知らせします。

NEZMI-LAND
質問者

補足

壁紙提供サイトからダウンロードした壁紙から、パソコンに備え付けの壁紙へと変更しまして、「ウイルスセキュリティ」も再インストールしたのですが、以前に御説明した症状が再発してしまいました。 どうも壁紙が原因ではないようです。 ちなみに、「ウイルスセキュリティ」をアンインストールした状態では一度だけネット接続の切断があったのですが、証券取引のツールで切断してしまうと「再接続しますか?」とメッセージが表示されるものがあるのですが、そのメッセージを見て切断に気が付きまして、普通にインターネットを利用している分には切断に気が付かないぐらい、一日通しましてほぼ快適に利用できました。 本日は株式市場がお休みなので、インターネットエクスプローラーだけを使用していますが、90分程の使用で3度以上の切断が見られまして、この文章を入力している途中から「アクセス ローカルのみ」、「シグナルの強さ 中」といった表示がかなり長い間出続けていまして、ひょっとしたら、この文章の入力以外の操作をしなければ復旧しないのかもしれません。 ちなみに「クライアントマネージャ」のアンテナは2本立っています。 追伸、入力が終わりまして補足するをクリックしましたところ、復旧して「ローカルとインタ^ネット」の青表示に変わりました。

• chie65535
回答No.2

>あるサイトから「背景に設定する」という操作でダウンロードしたものなの なんでもかんでも気安くクリックしてはいけません。 「壁紙」というのは「単なる画像ファイル」なので、普通、ボタン一発では壁紙になったりしません。 ボタン一発で壁紙になったとしたら「何らかのプログラムが動作して、そのプログラムが質問者さんのパソコンのシステムファイルを書き換えて、壁紙を設定した」と言う場合だけです。 「パソコンのシステムファイルを書き換える」のですから、もし、その書き換えプログラムが何か悪意あるプログラムだったり、ウィルスに感染しているプログラム」であれば、質問者さんのパソコンのシステムファイルが脅威に晒されます。 通常、壁紙ってのは「画像を名前を付けて保存」で自分で保存して、デスクトップのプロパティを自分で操作して開いて、自分で保存した画像を、自分で壁紙に設定する」のです。 >セキュリティソフトは「ウイルスセキュリティゼロ」で あ~、「無いよりマシ」なヤツね。コイツを使っているなら「自分でクリックしちゃって、自分から実行しちゃったモノ」には無力ですよ。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 御回答の内容は非常に参考になりました。 肝に銘じておきます。

• violet430
回答No.1

壁紙自体にその様な機能はありませんが、ダウンロードしたとのことなので、その時に怪しいプログラムを一緒に入手してしまう可能性はあると思います。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 ないよりましの「ウイルスセキュリティゼロ」では検出できないものでしょうか。 少し悲観的な気持ちになってきました。