• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD、DVDについて

現在、B's Recorderを使って、CDにmp3形式の音楽を書き込んでいますが、曲数を増やしたいので、mp3形式でDVDに書き込めますでしょうか。 可能でしたら、その場合の具体的な方法をお教え下さい。 また、DVDには、DVD-DLとかの書き込み容量の大きいメディアがありますが、CDにもありましたら、お教え下さい。 どちらかだけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MP3をDVDに焼くこと自体はCDの場合と同じようにできます。 ただそれを再生する機器が、CDはOKだけどDVDはだめということがあるので注意が必要です。 (認識可能な曲数に上限がある場合もある。) CDでもそうなんですが、特にDVDに焼くときには再生する機器のマニュアルでその辺はよく確認しておいたほうがいいです。(PCでの再生なら基本的には大丈夫ですが) それからCD-Rは規格で一応は700MBが最大ということになっています。 多少のオーバーは問題ないですが、800MBだとかいうのは規格外として認識されない可能性あります。(最近はあまり見かけませんが以前はたまにありました。) また規格としてだけなら高容量のCDの規格はありますが、従来のCDの規格に沿ったものではないですし製品もでてはいないと思います。 http://www.itmedia.co.jp/news/0301/06/nj00_hcrd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 すべて了解いたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>mp3形式でDVDに書き込めますでしょうか。 書き込めます。 >その場合の具体的な方法をお教え下さい。 CDの時と同じ方法で問題ない。 >書き込み容量の大きいメディアがありますが、CDにもありましたら、お教え下さい。 基本的には無いと思って問題ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。