2年間分の通帳履歴取り寄せの方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • この記事では、個人再生をする中で過去2年間分の通帳履歴の取り寄せ方法と費用について解説します。
  • 通帳履歴は一旦記帳したものを取り寄せることができますが、その費用はいくらかかるのでしょうか?
  • ネットで調べると、一ヶ月分200円や3枚分200円という情報もありますが、実際にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2年間分の通帳履歴について

この度、主人が個人再生することになりました。 先月、主人の多額による借金がわかり、怒り奮闘で主人が隠していた通帳を 記帳しました。 その記帳した中で、怒りの元となるものを更に発見したのでかなり自分的に 爆発状態にありました。 そんな中、この通帳は自分で持っておこうと思い、どこかに隠したんですが、 いざ、出そうと思ったら、隠してあったと思った所にありません・・・。 結局、個人再生することになり、過去2年間分の通帳履歴のコピーが必要 になったんですが、一旦記帳したものを取り寄せることは出来るのでしょうか? また、取り寄せられることになった場合、いくらかかるのでしょうか? ネットで探したら、一ヶ月分200円だとか、3枚分200円だとか色んな説が ありましたが、どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.3

取引明細書の発行手数料は銀行によって違いますから質問者さまの取引銀行のウェブサイト、店舗、電話等でご確認ください。 基本的には、1ヶ月ごと(210円~)や1通ごと(525円~)の銀行が多いようですが、1年以上前の取引明細はさらに手数料が加算される銀行もあるようです。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、問い合わせました。 みずほの場合、おまとめになっているものについては無料。 一度記帳してあるものに関しては一か月分で210円だそうです。 二年間で5040円は痛いです。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

そんなの、おれなら、銀行のサービスの範疇。 だいたい、・・・・(3分間略) 金の借りと貸しが銀行の仕事、手書きの時代でもないし、 昔ならややこしかった利息計算がどことも無料になっています。 預けたり借金していることそのものが、優良顧客なのですから、 強気でいきましょう。所詮、出力はA4の紙1枚、1円もしません。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、問い合わせました。 みずほの場合、おまとめになっているものについては無料。 一度記帳してあるものに関しては一か月分で210円だそうです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

一度、通帳記帳したものを再度記帳することは一切出来ませんし、金融機関への依頼も全く出来ません。 但し、事件性がある場合のみ、金融機関から直接警察への提出は致します。 個人再生などの場合は対象になりえません。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、問い合わせました。 みずほの場合、おまとめになっているものについては無料。 一度記帳してあるものに関しては一か月分で210円だそうです。