• 締切済み

読みやすい小説

読書はだいぶお久しぶりで、活字離れしていたので、読みたくても、なかなか読み進められません(;´▽`A`` そんな私に、軽くて読みやすい素敵な本はないでしょうか? ライトノベルが好きです。 いままで読んだ本は フォーチュンクエスト タイムリープ クリス・クロス ダレンシャン いぬかみっ! などなど。 ミミズクと夜の王や嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんなど、今は読もうと思っています。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

みんなの回答

回答No.3

フォーチュンクエスト懐かしい… 私は、あれから活字を読み始めました。かれこれ20年前です(笑) 有名な女性作家ですが有川浩さんは読まれました? ご本人も大人のラノベと仰っていて、ラノベ的な読みやすさです。(ラノベのような挿絵はありません) ほとんどの作品にラブコメ要素が入っています。 『図書館戦争』シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043898053.html 『阪急電車』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4344415132.html 他にも色々ありますが、一つ気に入ったら大体どれも好きになります。 反対に合わなかったらどれも合わないかな…。 私は10冊ほど読んでお腹いっぱいになりました。

noname#186723
質問者

お礼

ありがとうございます! 有川浩さんって女性作家さんだったんですね(汗 塩の街が気になってました。読みやすいのですね! 是非、読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knnyn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ハルキ文庫(不確か)上田早夕里「ラ・パティスリー」 メディアワーク文庫 美奈川護「特急便ガール」 どちらもほっこりする暖かみのあるストーリーで章ごとにいったん結末があり全体的にまとまってるものです。

noname#186723
質問者

お礼

ほっこりですか! そういうの好きです~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

読みやすい本という質問には毎回のようにオススメしている本です。 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 他には 小瀬木麻美『ラブオールプレー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591122689.html 魚住直子『園芸少年』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062156644.html 辻村深月『ロードムービー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062770636.html

noname#186723
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いたことない作品ですが、是非読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私にピッタリな本探してヽ(*ゝc_,゜*)ノます♪

    最近小説にハマッているのですが・・中々いい本が見つかりません 私にピッタリだと思う本がありましたら是非教えて(下)さいо(≧∀≦)о 愛読している本↓ トリニティブラッド フルメタルパニック ローゼンクロイツ 十二国記 彩雲国物語 フォーチュンクエスト 今日からマ王! アン・ライス作品 ダレン・シャン作品ナド

  • こんな小説を読みたいんですが、、、

    国語の成績を上げるため、本を読むようにしています。 今、中2なんですが児童書だと高いのでなるべく小説・文庫本を買うようにしています。 最近読みたい本が尽きてきたので、条件にあった文庫本があったら教えて下さい。 ・恋愛要素があってもいいです。 ・ダークファンタジー(悪魔とか、妖怪とか。) 私的面白かったのは、D・シャン氏の『ダレンシャン』『デモナータ』           乙一      『天帝妖孤』など ・海賊のお話 面白かったのは作者は忘れましたが、『女海賊メアリ・リード』 ・とにかくワクワクするようなファンタジー 面白かったのは、エミリー・ロッダ 『デルトラ・クエスト』 ・他にも、SF系、ちょっとしたホラー(なら、大丈夫)海外文庫ばかり例に出してしまったけど、日本のも好き   

  • おすすめの本を教えて下さい。

    19歳の女子です。 普段は漫画ばかりなので、たまには小説も読みたいなと思うのですが どの本が良いのかよく解らず、ネット書店等のレビューを参考にして 購入するのですが、なかなか面白いと思える本に出会えません。 今まで読んで良かったと思えた本は… ・ダレン・シャン(ダレン・シャン) ・ハリー・ポッター(J.K.ローリング) ・NO.6(あさのあつこ) ・THE MANZAI(あさのあつこ) 児童書ばかりですが、特に拘っているわけではないです。 ダレン・シャンやハリー・ポッターみたいに主人公たちが 試練を乗り越えて成長していく、ような物語が好きみたいです。 ジャンルは問いませんが希望としては… ・ホラー、推理、ミステリー、ライトノベルは苦手 ・あまり読書に慣れていない人にも読みやすいもの ・読んだ後も心に何かが残るようなもの ・10代の少年、少女たちが主人公のもの ・人間の複雑な感情や心の葛藤を描いているもの あくまで希望なので条件全てに当てはまる物でなくても構いません。 こんな私におすすめの本がありましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

  • 小説の読み方

    自分は一応というかある意味かなりというか、読書が趣味です。 しかし読んだ冊数は7年半年で68冊しか読めてないんです。 なにやら集中力と記憶力と読解力が最悪みたいで、意味や読みは確実に辞書で調べ、二度と忘れないぐらいの気合で繰り返し読んでます。 しかし忘れやすくなかなか進まずといった感じです。 さらに、どこかの掲示板で高校生で、100数十冊読んだとか、なおかつストーリーをしっかり覚えてたり、あれがお勧め~とか(軽く6冊で1シリーズ)、某サイトでもまるで漫画感覚かよ(爆)と思うくらいに沢山読んでる人が大勢で、例えライトノベルにしても、若者の活字離れなんか全く無いとでもいった感じです。この分なら文学でもなんでも同じだろうと思いました。 そこで、変な質問ですいませんが、どうしたらそういう風に素早くかつ集中力を切らさず、読解力もしっかりと沢山本を読めるか、どなたか教えてください。 (人並みを遥かに下回る集中力と記憶力、理解力のなさです) まさか読書趣味の人は、沢山読むためにてっとり早く読んでいるとは思いませんので。

  • 内容の濃い本探してます

    最近内容の濃い本を探してるのですが・・中々アタリが出ません 泣 知ってる方いましたら教えてください 出来ればライトノベルがよいのですが・・・普通のでもかまいません ライトノベルなら 少年陰陽師・彩雲国物語・今日からマ王・バッカーノ・フルメタルパニック・トリニティブラッド・十二国記・フォーチュンクエストなどは読みました 乙一・ダレンシャン・ハリーポッターも読破済み

  • 読書感想文の意図(?)の絞り方

    こんばんは、今頃になって ものすごく遅いとは思うんですが、読書感想文の事です。 私は今、二つの本を候補にあげているのですが、 どちらにしようか迷っています。 一つは「ダレン・シャン」という本で、 面白いところがいっぱいありました。 でも、逆に面白いところがありすぎてどこを絞って 書けばいいのかすごく迷ってしまいます。 二つ目は「フクロウはだれの名を呼ぶ」という本です。 この本は自然の問題を取り入れた本で、 とても関心することができました。それに、こっちの方は 「ダレン・シャン」より絞って書くことができます。 でも、やっぱり自分が面白いと思った本の感想も 書きたいし、「フクロウはだれの名を呼ぶ」での 感動したことも書きたいんです。 二つとも書きたいのはやまやまなんですが、原稿用紙が 足りないし、第一に一冊の本の感想を書かないと いけないんです。 とても困っています・・・

  • 中1男子にお勧めの本は?

    僕は読書好きの中1です、 かなり本を読んだのですが、本選びに苦労しています、 お勧めの本を教えてください。 ↓今まで読んだ本 『LIONBOY』シリーズ『ダレンシャン』シリーズ 『レイチェル』シリーズ『交渉人真下正義』 『守り人』シリーズ『小説版ドラゴンクエスト』I~IV 『ロード・ロス』『西遊記』『魔法使いハウルと火の悪魔』・・・ (きりがないのでこんなもんかな)

  • こんな私に合っていそうな小説を紹介してください。

    私は読書が好きです。色んな本を読みたいと思っているのですが、周囲とあまり読書の趣味がなかなか合いません。そこで、私に合いそうな小説を思いついたら是非紹介してください。 以下に私の特徴を列記しましたので、良かったら参考にしてください。 ・15歳、女 ・村上春樹(特に「羊をめぐる冒険」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」)、恩田陸(「光の帝国」)が好き ・ハリーポッターやダレンシャンくらいのファンタジーは好きだけど、指輪物語のように最初から異世界の様子が書かれている話は感情移入ができず苦手。 ・梨木果歩と江国香織は苦手だけど、小川洋子、「アルジャーノンに花束を」くらいの感動モノなら好き。 ・これから読んでみたいと思う作家は伊坂幸太郎と乙一。(紹介する本はできればこの作家以外でお願いします) ・ライトノベルにも少し興味があるが、「キノの旅」は途中で飽きてしまった。 ・純文学は苦手 ・ウェットに富んだ、暗い状況でも明るい会話が繰り広げられる話が好き ・できれば戦後~最近に書かれた話が読みたい ・伏線とオチが上手く絡んだ話が良い 頑固な条件で申し訳ありませんが、結局のところ面白ければ何も問題はありません。 よろしくお願いします。

  • オススメのファンタジー小説を教えて下さい!

    私の通っている高校は午前中に読書することになっているのですが、良さそうな本が見つかりません。 家にある小説は全て読み尽くしてしまったので、皆さんのオススメ小説を教えて下さい。 好きなジャンルはファンタジーで、 ・魔術師オーフェンシリーズ ・フォーチュンクエストシリーズ ・スレイヤーズシリーズ ・missingシリーズ が特に気に入っています。 重いシリアスなストーリーも好きですが、ノリの軽い笑えるストーリーが大好きです。 後、BL交じりなものでも全然平気です。 学校に持っていくので、出来れば文庫サイズの方が…。 「コレ、いいよ~!」っていうのがあれば是非教えて下さい。お願いします><

  • 活字離れと出版不況

    ここ最近、活字離れや出版不況が問題視されていると思います。 そもそも活字離れは本当に起こっているのでしょうか 読書率はほとんど横ばいだという話も耳にしましたが… 起こっているのならどんな問題が生じているのか 起こっていないのだとしたら、なぜ、起こってもいない問題が浮上してきたのでしょうか この活字離れと出版不況はいつ、どんな背景が原因で言われてきたのでしょうか 以上の疑問が解消されるような サイトまたは本で良いものがあったら教えてください。