• ベストアンサー

特番アニメ「ブラックジャック」を見て。

昨日22日に放映していたアニメ「ブラックジャック」です。  原作ではピノコが誕生する前のエピソードなのに、アニメではピノコがいたのはいいとして、  1から10まで全てを説明してしまう過剰なまでの演出、間延びしたテンポ、ニヒルどころかコミカルでさえあり、さらには、本間丈太郎の遺品とも言えるカルシウムの鞘すら海に捨ててしまうとは、何というか、原作とは極めて乖離したブラックジャック像を感じました。  私としては、「ブラックジャックを汚すなぁ」とか思ってしまうアニメでした。でも、他の方はどう思われたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.4

原作ファンには確かに物足りないかもしれませんね。 でも当然、アニメ化するに当たって年齢のターゲットは下げざるをえないでしょうし、あれはあれでおもしろかったです。 アニメを入り口にして、原作に興味を持ってもらえるファンが増えるならいいんじゃないですかね。 しかし、アクドのエピソードは結構アニメ化とかされていますよね。前に宇多田ヒカルさんがピノ子をやった、Webアニメでもアクドのエピソードだったなぁ。他のも見てみたい・・ 私は、人面のでき物(?)のエピソードと、ブラックジャックがオオカミに襲われるエピソード? が好きです。

fuchikoma
質問者

補足

アクドのエピソードは原作でも初回でしたから、映像化されやすいのでしゅうか。 >原作に興味を持ってもらえるファンが増えるならいいんじゃないですかね。 その通りですね。原作そのままにアニメ化してしまうと、小さい子にはちんぷんかんぷんかも。

その他の回答 (5)

noname#116065
noname#116065
回答No.6

一般人向けブラックジャックだから、こんなもんかなって感じですね。 コナンで慣れている何でも教えて人間にはこれくらい親切に描かないと受けないんですよ。 アニメを見慣れている人間からしたら、この程度なら漫画を読んでいた方が面白かったですけどね。 個人的にはOVAのブラックジャックの方が好きです。 DVDも全巻持っています。 出崎作品特有の面白さがブラックジャックと融合していて、作品として面白かったからね。 押井守の劇場パトレイバーみたいな感じですね。 あのアニメを見て漫画を読もうと思う人が一人でも多くいたらそれでいいんじゃないかな。

fuchikoma
質問者

補足

私が求めているものを具現化すると、たしかに放映作品としては適さないかと。 出崎BJは止め絵がいかにも出崎作品らしいですよね。出崎作品は原作とは、また異なる味があるように思います。 >あのアニメを見て漫画を読もうと思う人が一人でも多くいたらそれでいいんじゃないかな。 そうですね。読み継がれて欲しいです。

• monnkiti
回答No.5

うーん、お気持ちはよくわかるのですがテレビ放映をする場合あれくらいソフトな感じにしなければならないのではないのかなぁと感じました。 私もfuchikomaと同じく物足りなさを感じた一人です。 ただ、唯一の評価としては絵が手塚治虫の(古き良き手塚プロ調)雰囲気をよくだしていたのではないかと思います。ビデオシリーズの画調はどうも…苦手でした。 私の中では、加山雄三のドラマ、ビデオシリーズ、本木が主演したブラックジャック、ウェブのブラックジャック、今回のアニメの中では本木のドラマが一番です^^; 今回は期待していたのになぁ。残念。

fuchikoma
質問者

補足

私も絵柄は一番「らしい」と思いました。OVAは何というか、「濃い」のですよね。 テレビ放映という制約があったのかも知れません。ありがとうございました。

• coco1
回答No.3

最終話の本間丈太郎の回想シーンで、医療ミスを指摘された丈太郎が「看護師が云々」っていってましたけど、あの時代はまだ「看護婦」ですよね。些細なことですけどちょっと違和感を覚えました。 ただ、あの4話でBJを語り尽くすのは不可能ですし、「動く」BJが見られたことだけでも、とりあえずは幸せでした。

fuchikoma
質問者

補足

看護士って言ってました? 動くBJを観るだけでも幸せとは、心が広い。私は狭量な人間なもので。ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

私も結構期待して見ていたんですが、あの内容はお子ちゃま向けですね。 放送時間も19:00からとお子ちゃまタイムでしたしね。

fuchikoma
質問者

補足

原作に忠実にアニメ化するよりも、ターゲットの子どもが理解しやすい内容にしたのかも知れませんね。ありがとうございます。

• kyuhka
回答No.1

やはりかなり軽めのできでしたね!ビデオシリーズの方が面白かった・・。

fuchikoma
質問者

補足

たしかに軽めでしたね。ありがとうございす。