• ベストアンサー

野球と相撲の「じょうたい」について。

野球と相撲の中継でよく「じょうたい」と言う言葉を聞きますが、それぞれ「上体」なのか「状態」なのかわかりません。 そのときそのときの状況によって違うのかもしれませんが、 よく分かりません。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.1

「上体」でしょうね。上半身の意味ですが、野球でも、相撲でも、「上体が起きる」とか、「上体を起こす」等の表現で使われています。

massda01
質問者

お礼

そうでしたか。やっとわかりました。ありがとうございました。