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ダイハツムーヴについて

先日、イエローハットでダイハツムーヴL175系(RS)のオイルを交換したとき、ピットのお兄さんに気になる点が一つありますと言われました。タービンにオイルのにじみがあるとのこと。まったく初めての事なので、何やらわかりません。一応ディラーで調べた方がいいと言われました。新車で買って4年目ですが、オイル交換も5,000キロ前にはやっています。ダイハツの保障はきくのでしょうか?やはり何か交換するのですか?わかる方教えてください。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

4年目での保障は保障外ですよ。

  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.3

修理の要否については文面ではわかりませんが、先回のオイル交換時 に付着しただけとかならまだしも、本当に内部からの滲みだとすると 放置して自然治癒はしないので、とにかく販売店で確認して貰った方 が良いでしょう。 早期ならば部品交換で直る場合が多いと思います。 元々過酷な状態に晒される機械ですので、オイル交換以外の要因でも 壊れる事はありますので、即「不良品だ!」とは言えません。 毎回販売店でオイル交換していれば、保障期間外でも販売店の判断で 割引等を考えて貰えるかもしれませんが、市販オイルを量販店で交換 となると、販売店としてはオイルの銘柄や交換頻度の履歴がないだけ に難しそうです… とにかく放っておいて状況が良くなるものではないので、早めに点検 を受けられる事をお勧めします。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

タービンシャフトはオイルで潤滑していますから、その当たりのシールが弱って滲んでいるのでしょう。 オイルの交換サイクルは関係ありません。オイルシール、もしくはガスケット交換で治ります。放置すれば漏れる量が増えますし自然に治るものではありません。この手の保障は大抵3年目まで。4年目でしたら保障外だと思いますよ。

  • mrkawa
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

保障については、説明書に書いてある期間、範囲が保障対象になります。 どの程度かはわかりませんが、油のにじみ程度であればさほど気にすることは、ないとは思いますが、あまりにたくさんにじんでいるようであれば、場所にもよりますが、配管関係接続部の増し締めやガスケット(パッキン)を交換する必要が出てくるかもしれません。 いずれにしても、油のにじみについては、車検時に直す必要があるので、ほんの少しにじんでいる程度であれば、時々ふき取る程度でよいかと思います。あとは、車検時に一緒に直してもらうという方法もあります。

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