桁の取替えで梁の臍を切り取るリフォーム方法

このQ&Aのポイント
  • 桁の取替えを行う際、梁の臍を切り取る方法がありますが、その他の方法も検討した方が良いです。
  • 半割の角材や臍なしの方法も考えられますが、強度や法律面で問題がある可能性もあります。
  • お勧めの方法や施工依頼の撤回についても相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が桁の取替えで梁の臍を切り取り…(リフォーム)

…、L字のアングルと羽子板ボルトと平金物を、下の柱(特に重要な柱)と下の壁に半割の角材を使うと言いました。 「臍を切り取らないと絶対にできない。」と言いました。(なお梁は臍もしっかりしています。)  しかし私は半割りの角材は狭さや見栄えの故にできるだけ避けたいし、 もし半割も臍もないと強度や法律面で心配です。 他でお勧めの方法があれば教えて下さい。 (素人なりに↓を考えてみました。できれば御指導ください。) (三面のうち一面は外に足場を組むのが少し難しい箇所だそうです。) (ちなみに今なら施工の依頼の撤回は可能だと思います。)      |     ||      柱、引き寄せ金物 ___,|___||___ ボルトと座金、柱、ボルトと座金      | |  | |      桁、木、梁の臍と管柱の臍など、木、桁       。。| ̄・ ̄ ̄ ̄ ̄・ ̄|。。 桁と平金物の穴、木と羽子板ボルトの穴、…  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ 羽子板ボルト、柱、引き寄せ金物

• awayy
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.2

私イチオ専門家ですが、 (1)の回答に全同意w で、仮にちゃんと相談料を払うと合意されて相談に乗ろうにも、質問の意味も図も理解不能。 現場に出向かず=相談料人件費負担をなるべく軽くなるよう配慮したとしても、最低でも現場部位写真・全体写真と、なにを・どういう理由・どういう目的で・どうしたい・・・ それがなにも伝わってこないハショリ質問・相談には誰の良きアドバイスも返って来ないと思いますよ。

awayy
質問者

お礼

ありがとうございます。

awayy
質問者

補足

最初から質問をやり直します。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

知人の立場はどの様な? 知人とはリフォーム業者なのでしょうか? それとも、全くの素人? 突然梁をと書かれても・・いきさつが分からない。 ともかくも別の専門家に相談するのが宜しいかと。 知人とかは、トラブルになった時にこじれやすいですよね。

awayy
質問者

お礼

ありがとうございます。

awayy
質問者

補足

知人は親しい業者で、一面は施工済です。 当家は新たに施工を予約し、私は家族の反対を押し切って保留にしました。 後悔しています。  図の元の状態(現状)では柱、柱、通してある桁(痛んでいる)、梁が繋がってます。 業者はその桁を替え易いよう梁や柱の臍を取り去り、 梁が落ちないよう梁の下に半割の角材を足す予定でした。