-PR-
解決済み

BXチップセットでは動かないPC100のSDRAMがあるって本当?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73682
  • 閲覧数79
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (39/52)

現在、GatewayのPERFORMANCE750というBXチップ
セットのPCを、あれこれ改造しながら使っています。
2000年の3月にバルクのメモリ(128MB)を購入し、
計256MBのメモリでWindows2000を使っています。

メモリの相場がまだ安いので、256MBのメモリでも
買って増設し、512MBにしちゃおうか、などと目論
んでいるのですが、先日ヨドバシカメラでメモリの
値段を訪ねたところ、バルクメモリは815以降の
チップセットならOKだけど、BXでは動かないとのこと。

PC100のSDRAMなのに、BXで動かないこともある、
というのは本当でしょうか?本当なら、どのように
区別を付けて、BXで動くメモリを探せばいいので
しょう?店員さんにいちいち確認するしかないで
しょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 
  えっと、私も詳しいものではないので憶測ですが、
 恐らくは、そのお店で売られていたメモリーが
 256Mbitチップを使用していたため、
 店員の方はintelさんの公表仕様に基づいて、
 「440BX以前はNGでi815以降はOK」という意味のことを
 言われたのではないでしょうか、、、。

  参考URLにあります表の通り、440BXは128Mbitを超える
 メモリチップの公式サポートはしていません。
 (DRAM-Mビットのサポートという欄より)
  ですから、256MByteのメモリモジュールでは、
 計8個のメモリチップを実装しているものは、
 基本的に動作保障の対象外になるのだと思います。
 
  余談ですが、うちのマシンも440BX機ですが
 256M(片面8個)のメモリが正常動作しました。
 もしかしたら、ものによっては動くのかもしれません。
 いえ、、もちろん責任とかは取れないですけど。。。
 
お礼コメント
sato_yos

お礼率 75% (39/52)

なるほど、BXにはそういう公表仕様があるの
ですか。他の方のアドバイスを見ても、マザー
によっては片面実装でも動く場合があるのですね。

片面実装の256MBについて、マザーボードの公式
仕様ではどうなったのかを、サポートに問合せて
みようとおもいます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:55:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

前にも同じような質問がありましたが
BXマザーでは256MBのメモリーはサポート
されていないはずです。
BXマザーでは128MB以下のメモリなら動く
はずですが、バルクのメモリがすべて正常に動く
とは限りません。
相性の問題でうまく動かないケースもあるようで
す。
メーカー製のPCをお持ちなら動作確認の取れて
いるメーカー製のメモリを買われてはどうですか
お礼コメント
sato_yos

お礼率 75% (39/52)

アドバイスをありがとうございます。

他の方のアドバイスによると、256MBでも両面実装
なら(?)動く可能性の高そうな雰囲気ですね。
投稿日時 - 2001-05-10 09:48:17
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

その店員さんの認識は甘い、と思います。

バルクメモリでも、チップの製造元が信用できればある程度は信用できます。また、i815でもメモリによってはダメな場合もあります。
(それが単品の不良であるか、品質や相性の問題であるかは、個人で判断するのは難しいでしょうけど。)

バルクメモリに絶大な信頼をかけるのは自殺行為であることをわきまえていれば、815だから大丈夫。440BXだからダメ。なんて結論は出せるはずがありません。
# 少なくとも、こういうことを平気でいう店員は信用できないような気がします。

あと、試したわけではないのですが、P2B(rev.1.02)のマニュアルを見る限りでは、256MBのメモリはSingle Side/Double Sideともに利用可能みたいに書いてありますけど...。何か問題があったのでしょうか?このへんはよく知りません。
お礼コメント
sato_yos

お礼率 75% (39/52)

なるほど、P2Bでは大丈夫でしたか。
しかし、他の方のアドバイスによると、BXの公表
仕様では、片面実装の256MBはサポートしてない
ようですね。

相性問題OKのお店があるかどうか、秋葉原を歩いて
探してみようかと思います。

アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:57:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

「440BXだから256MBは×」ってコトは無いと思います。
実際私はASUSのCUBXを、256+128の384MBで運用しています。

推測になりますが、件のメモリは「BXマザーで相性問題発生の実績(笑)が在る」ってコトじゃないでしょうか?
その辺の申し送りが末端店員まで行き届いていないのではないかと。

また、使用できるメモリの種別に付いては、チップセットの仕様よりもマザーボードの仕様に左右される場合が多いと思います。
従って購入の際は、マザーもしくは本体のマニュアルを良く確認された方が宜しいかと。

最後にBXマザーで動かないPC100メモリですが、コレは確かに存在します。
マザーとの相性ってのは結構在るようですし、場合によっては増設メモリと既設メモリの間で相性が出るコトも在るようです。
そんな訳ですから、バルクメモリは「相性問題に詳しい店員の居る店」か「相性問題での交換を保証している店」で購入するのが吉でしょう。
お礼コメント
sato_yos

お礼率 75% (39/52)

アドバイスをありがとうございます。
マザーボードのマニュアルも見てみたのですが、
許容するメモリに関する記述はありませんでした。

探すのは難しいかもしれませんが、「相性問題OK」
のお店で買うのが良さそうですね。
投稿日時 - 2001-05-10 09:45:42