• 締切済み

小説のタイトル

私は趣味で小説を書いているのですが、 今のタイトルを変えようかと思うのです。 今のタイトルは 「Star Festival」(七夕の意味) で 新しいタイトルは 「君が居た夏の日」 にしようかと。 ちなみに理由は、英語のタイトルだと、なじみにくいと本に載っていたからです。 でも、後者にすると七夕だけじゃなくて夏全体の物語になりそうで……。 どっちの方がいいと思いますか? また、他のタイトルが思いついたという人もお願いします。 一応小説のURLおいときます。 「Star Festival I」 http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=angel_sta_fes_0707&BookId=1&guid=on 「Star Festival II」 http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=angel_sta_fes_0707&BookId=2&guid=on

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>君が居た夏の日 一瞬、オフコースの歌のタイトル(夏の日)を思い浮かべてしまいました。 歌詞を暗示させるような小説のタイトルです。 >七夕の意味 この日本語でいいのでは?

sta_fes
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました! やっぱりしばらく変えずに様子をみることにします! ありがとうございました!

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.6

・ふたつ星 ・1年に1度だけあなたに逢える ・この星とあの星を結んで ・エフェメラル ・愛が重なるとき ・この夏に1度だけ 考えてみました(´`)

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.5

ごめんなさい、読んでませんが、かえた方はありふれてる気がします。 もとのタイトルがカタカナで、スターフェスティバル、ならどんな内容か気になります。 思い付いたタイトルは、 七月七日

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

星迎え 七夕に織女星が牽牛を迎えること。 星送り 笹に括り付けた短冊や織り布を川に流す儀式

回答No.3

2です。 ちょっとだけ読ませていただきましたが、 「また、逢える」というフレーズが印象的ですね。 そのあと違う流れになるのかもしれませんけど。 作品中にあるフレーズからタイトルをとってみたりしてもいいと思います。 「また、逢える~Star Festival~」 でもいいと思います。 もちろん「また、逢える」より物語の核心に近いフレーズがあるかもしれませんし、お気に入りのフレーズがあるかもしれません。 「Star Festival」はサブタイトルみたいな扱いで残してみてもいいと思いますよ。 読むの遅いし紙以外で読むと疲れるので序盤しか読めなくてごめんなさい。

回答No.2

なじみにくくても思い入れがあるのなら英語でもいいと思いますよ。 直訳すると「星祭り」ですね。。。

回答No.1

 「君が居た夏の日」は、ちょっとどうかと思います。  ……いや、タイトル自体はいいと思いますよ。ただ、似たようなタイトルの物がすでにありそうな。  で。  いくつか思いついたタイトルが、 ・「天の川の下で口づけを」 ・「七夕の夜にサヨナラを」 ・「織姫と彦星と私とあなた」  ……とか。  パッと思いついた物なので適当ですが。

関連するQ&A

  • 最近携帯小説を書き始めたんですが。

    最近魔法のiらんどで携帯小説を書き始めたんですが。余り読者数が伸びません。 http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=kishiken77&BookId=1&guid=on できれば読んで感想や改善点など教えていただきたいです。まだ書き始めたばかりだし、私は全然文章を書いたことがないんで、かなりレベルは低いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 小説を書いています。ぜひ感想をください。

    私は「魔法のiらんど」というサイトで小説を書いています。 読者さんは、いるのですが、レビューなど(感想など)がありません。 世間的に見てどうなのか知りたいです。 タイトルは 「アイドル様と屋根のした!」 です URL 「http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=yhayha&BookId=1」 ぜひ、よんで、ご回答のところに感想を書いてください

  • 近親相姦の兄の日記

    魔法のiランドの携帯小説にハマってます エッセイ物なんですが、作者が兄で自分の妹のことをガチで好きな小説を見かけました 私は一人っ子なので、読んでて分からないんですが純粋に・・・ 他の人からみてこういう兄妹って普通にいますか? それともこの小説はネタでしょうか;; http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=syotadesu&BookId=1

  • 携帯サイトのページ移動

    独自ドメイン+ホスティングサーバーにて携帯サイトを作り、 小説を書こうと思っています。 かなり長い文章になるので、ページを細かく分けるのですが、 ttp://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=koKo2rei0&BookId=6&SPA=200 ここのページのようにフォームのテキストボックスにページ数を入力して目的のページに飛ばすことをしたいと考えています。 上記のページはaspですが、プログラミングは全く出来ないので、 cgiなどを使って応用出来ませんでしょうか? cgiの紹介やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • この動画の曲の演奏者とタイトル

    http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=CBmzRWEWp-I この動画の最初の1分50秒位まで流れている曲の演奏者とタイトルを探しています。わかる方おられましたら教えてください。

  • この中の機種で、どれがいいでしょうか?

    Lenovo G560 0679AQJ CPU Core i3 380M/2.53GHz(512KB) メモリ容量 4GB HDD容量 500GB OS Windows 7 Home Premium http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000220080&guid=ON ASUS K50IJ K50IJ-SX233V CPU Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz(1MB) メモリ容量 3GB HDD容量 320GB OS Windows 7 Home Premium http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000067054&guid=ON Lenovo G560 0679ARJ CPU Core i5 480M/2.66GHz(512KB) メモリ容量 4GB HDD容量 750GB OS Windows 7 Home Premium http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000220079&guid=ON どれが性能がいいんでしょうか? しっかり排熱できる、長く使えるパソコンがいいと思っています。 面倒だと思いますが、教えてください。 すみませんが、近日中に回答が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 「角川ルビー文庫」か「スニーカー文庫」で名前思い出せない。。。

     10月頃にインターネットの本屋さんで(bk1で)紹介されていた本ですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 読んだこともなく、載っていたあらすじを少し見ただけなのですが、 「事故か何かで高層ビルに閉じ込められた男の子(?)が、パソコンか何かを駆使してなんとか抜け出す・・・」とか、そんな感じの内容です。 恋愛系ではないことは確かです。 結構人気があるみたいで、その時は売り切れでした。 中学生向けぐらいの小説だと思います。 どなたか分かったら、教えてください。お願いします(i_i)

  • どうしたらいい?

    アダルトサイトっぽいサイトに 登録してしましました。 どうしたらいいのでしょうか? ホームページで小説を読もうとしたところ passが掛かっていて "passはメールを送るとわかります。" みたいな事が書いてあったのでメールを送りました。 メールには 「そのまま送信。規約に同意する。」 と書いてありました。 すぐに返信がきて 【CLIPご登録有難うございます。 お客様の会員登録コードは『******』となります。 下記のURLをご確認下さい。 http://www.cruenacv.net/loginpagesm.php [pr]-------------- <center> <a href="http://cgi.i-mobile.co.jp/ad_link.aspx?guid=on&asid=50996&pnm=0&asn=1"><img border="0" src="http://cgi.i-mobile.co.jp/ad_img.aspx?guid=on&asid=50996&pnm=0&asn=1&asz=0&atp=3&lnk=6666ff&bg=&txt=000000&pbb=1" ></a> </center> 】 と書いてありました。 URLを確認すると 「IPアドレス」や「個体識別番号」 が書かれてあり、認証完了とありました。 後で規約を確認すると 「登録した翌日に30,000円お支払いください。 お支払い方法はお問い合わせ下さい。」 「18歳未満のご利用は固くお断りします。」 とありました。 詐欺か何かなのでしょうか? 不安なので…。

  • 詩や曲のタイトルが似ていることって多いですよね?

    浜崎あゆみさんが詩でパクリの常習犯と言われています。ネットを調べると、浜崎さんだけが、というようなはしゃぎっぷりです。わたしは、本当にそうなのか、疑問に思いました。 オアシスの「ロール・ウィズ・イット」、スティーブ・ウィンウッドの 「ロール・ウィズ・イット」と同じタイトルでね。しかし、パクリとは 言われません。ぼくもパクリとは思いません。良いのではないかと思い ます。 トーキングヘッズ「rediohead(レディオヘッド」(曲名)→「rediohead」(イギリスのバンド名) ビリー・ホリデイ「yesterdays」→ポール・マッカートニー「yesterday」 POLICE「見つめていたい」(邦題)→フィル・コリンズ「見つめて欲しい」(邦題) POLICE「ロクサーヌ」→「愛しのロクサーヌ」(映画の邦題) ニルヴァーナ「lithium」→STING「lithium snset」 ジョージ・マイケル「Faith」→マイケル・ジャクソン「Keep the faith」 フィル・コリンズ「One more chance」→ジョージ・マイケル「One more try」 POLICE「invisibele sun」→ジェネシス「invisible touch」 シンディーローパー「True Colors」ーマドンナ「true blue」 ボン・ジョビ「Living on a prayer」→マドンナ「Like a prayer」 詩の場合 詩 POLICE「Every breath you take」→フィル・コリンズ「When I sta nding taking every breath with you」 そのままの場合、かなり似ている場合を書きました、高校生の頃、発見した「似ている場合」 なのです。しかし、当時の雑誌で、誰も「パクリ」と言いませんでした。 なぜ浜崎さんは言われて、外人はネットでほとんど言われていないのでしょうか?

  • 小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。

    小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。 主な登場人物は3人。 主人公(父が亡くなり、後に医者となる) 兄妹(大富豪の下に生まれる) この3人がまだ子供のころ、パーティ会場を抜け出し、夜空を眺めていると、 突然星が消えてしまう。 それ以降、人類は人工の光のもとで生きる。 兄妹の兄はそれを解明すべく?科学者になる。 主人公は医者になり、余命いくばくもない兄妹の兄に付き添う。 妹は怪しい新興宗教にはまるが、その後主人公によって引き戻される。 あるとき、異星人がやってくる。不慮の事故によりなくなってしまう。 その後あやふやですが、新世界へ行く方法をしり、 主人公と兄妹の妹はふたりでその新世界へ旅たつ(密航)。 この小説、タイトルわかれば教えてください。