• 締切済み

5歳になる息子について

mamu8748の回答

• mamu8748
回答No.2

おばさんです。そうそう…!思わず回答者1様に1票です。 私も似たような経験があります。下の子が生まれた時でした。 自我の目覚め…他人の目が気になりだした成長の証だと 思って、少しお兄ちゃん扱いをしましたよ。 あと、身体の仕組みの絵本があって一緒に読みました。 食べることも、ウンチも、オシッコ大切で、元気の 信号だと話し合いました。 自然なことで、出なかったら一番母が悲しいと話し、 ○君がお人形になっちゃうと悲しい顔をしたら 私の為にトイレに行くようになりました(笑) トイレに行ったら、何色とか…ころころウンチなど報告を してくれたり、お風呂に入って、今日のウンチの素が この爪を伸ばしたね…など話しましたよ。 身体も心も元気に育っていることを楽しんでくださいね。