• ベストアンサー

パソコン操作について

パソコン初心者なので操作が分かりません。いつの間にか画面下の青いバーにある、半角/全角のキーを押すと変わる「A」とか「あ」とかの表示がなくなってしまいました。どうしたら出てきますか?般の左側にあるやつです。説明下手ですいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

それは「言語バー」というやつです。   OSによって多少操作は違うと思いますが、おおむねこんな感じで戻せると思います。   【消えてしまった言語バーを表示する(Windows XP編):PC Online】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090520/1015271/ 【Windows Vista または Windows XP で言語バーを表示する方法】 http://support.microsoft.com/kb/880544/ja   【富士通Q&A - [Windows 7] 言語バーを表示する方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通】 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2108-5866#tejun1 Windows 7 だと、青いバー(タスクバー)の日付や時計が表示されてるところを右クリックするとメニューが出るので、「ツール」にマウスカーソルを合わせると、さらに「言語バー」を含むメニューが出ます。

ID0404
質問者

お礼

元に戻りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

Windows-XP ならパソコンの右下のタスクバーを右クリック⇒言語バーの復元・・ ・・言語バーが出たらクリックして、元に在った所まで引っ張ってきて、離して完了。 パソコンの質問をする時は、Windows の種類などパソコンの情報を記載しましょう。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

タスクバーにマウスを持って行き、右クリック。

関連するQ&A

  • かなキーで全角英数モードにするには

    MS-IMEスタンダート2002、キー設定ATOK、かな入力で使ってます。通常言語バーには「あ般」と出てて、かなキーを押すと「_A般」となって半角英数入力モードとなり、さらにかなキーで「あ般」に戻ります。 これを、かなキーを押したときに「A般」(全角英数モード)になるようにするにはどうしたらいいでしょうか。「A般」になっていたのですが、どうゆう操作をしたのか、「_A般」に戻ってしまいました。

  • 文字入力について

     パソコンは、FMV CE11A(デスクトップ)です。 文字入力で、入力モードが(1)「あ般」のときは、ひらがな入力 (2)「半角全角キー」を押すと「A般」になり、半角英数入力が出来るとの知識程度のパソコン初心者です、囲碁ハンゲームを楽しんでおりましたが、不具合となり、ゲームの起動のためいろいろ操作していたところ、(2)の「A般」の入力モードにより、「ID]は入力できたのですが、パスワードが、全角の入力(大きい黒丸●)となり、半角の入力が出来なくなってしまいました。どうしたら半角の入力にすることが出来るか、是非ともご教示をお願いいたします。   

  • 日本語入力バー(メニュー)?の表示が変です

    OSはWindows2000でIME2000なのですが、右下の方に「あ 般 ・・・」というメニューバーみたいなものがありますよね。 その一番左側の「あ」の部分が半角英数の表示のまま、変わらなくなってしまいました。 いつもひらがな入力の時は「半角/全角」のキーを押して「あ」というふうに変えて入力していたのに、今日の夕方から急に変わらなくなりました。別に何もいじっていないし、プロパティのキー設定も「IME2000」になっています。 メニューバーにある登録やヘルプなどもクリックしても反応しません。 ただ入力は「半角/全角」のキーを押すとタスクバーの中のペンのアイコンが変化して、ひらがなと半角英数とを切り替えています。 何故、こうなってしまったのか思いつかないのですが、「半角/全角」のキーを押して入力モードを変えるように戻すにはどうしたらよいでしょうか? うまく説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • MS-IMEツールバーについて

    毎日のようにパソコンを使っていて面倒に思う事があります。それはいつの間にか全角「あ般」から 半角「A般」に変わっている事です。希望としては常時全角「あ般」で必要な都度半角「A般」にする設定にしたいのですが?宜しく御願いします。

  • タスクバーの言語の表示がおかしくなった。

    質問です。 XP下での言語バーの表示がおかしくなりました。 半角/全角を切り替えても、言語バーが切り替わりません。 あ般のまま、時にはA般のままです。その日によって違うようです。 けど半角/全角の切り替えは出来ているようで文字の打ち込みには支障がないようです。(A般のままでひらがなが打てる) どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • サイトのページの中だと、ひらがなが打てなくなる;;

    パソコン初心者で恥ずかしいのですが、サイトの中だと「ひらがな」で打てません;; 『半角/全角 漢字』ってキーを押しても、『カタカナ ひらがな ローマ字』ってキーを押しても サイトのページの中だと『_A般』のまま何も反応しないんです。;; メモ帳の中だと、『あ般』にちゃんと変わるんですが… どうしてでしょうか?

  • ビスタで言語バーで「あ般」が表示されない

    ビスタで言語バーで「あ般」が表示されなくなってしまいました。表示させるにはどうしたらよいか教えてください。入力の際、半角英数になってしまったら「半角/全角」キーを押せば切り替わるが使いづらいのでお願いします。

  • 教えて下さい

    オークションで入札したいのですが入力?の仕方が悪いのか申し訳在りませんの文字ばかり出て出来ません。(金額、パスワード確認のあと)パソコン、インターネット初心者でなにがなんだか解らず困っています。きちんと覚えた方におこられそうではずかしいのですが助けてください。初心者なりにここがと思われるのは画面の左下に半角、全角?と表示?していますがA般と出ているときにAの左下のところに横線のような?ものがでるのです・・・本当に御免なさい、どのように説明したらよいのか・・その時には全角半角きりかえても?ひらがなのあに変わらないのです・・もしかしたらそれが原因かもしれない・・のですが出来ましたら同じような経験?をされた方がいらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します(初心者でも元にもどす?ことができるのでしょうか?)

  • 言語バーがおかしいのですが・・・

    2週間前からネット検索の際などに言語バーがフリーズしておかしいのです。フリーズといっても、日によって全く違う症状がでていて困っています・・・。 (1)言語バーに『[A』(←[を横にしてください)という表示がでるが、それをクリックしようとしてもクリックできない状態になっているのでアルファベット入力しかできない。半角/全角キーを押しても変わらない。Altキーを押しながらでも変わらない。 どうしようもないので、一旦ウィンドウを閉じてもう一回エクスプローラーを開くと、タイミングがよければ治り、半角/全角キーでひらがな入力が可能になる。しかしこのとき言語バーではCAPS とKANAの小さい表示のみで、「あ般」などは表示されない。なので、今英数字モードなのかひらがなモードなのか打ってみないとわからない。 (2)今の状態は、「あ般」になっているが、半角/全角キーで英文字入力にしようとしても「あ般」のままで、しかし英数字入力は可能になっている。全く今のキーボードの状態と言語バーが関連していない。 (1)の状況と(2)の状況がごっちゃになっていて、もう言語バー自体がだめなような気がします。幸いウィンドウを開きなおせば治ったりするので、そのようにして使用していますが、いきなりおかしくなるので、本当に困っています。これだけでは判断できないかもしれないのですが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • IME2010 変換モードの表示が切り替わらない

    よろしくお願いします。 Windows7、IME2010を使用しています。 タスクバーに言語バーを表示していますが、 その際に、全角と半角の表示が切り替わりません。 切り替わっていないのは表示上の問題で、実際には切り替わっているため入力はできています。 しかし、バーを見ただけでは現在「全角」になっているのか、「半角」になっているのかわかりません。 言語バーの表示は以下の通りです。(左から順番) 1. IME2010アイコン(赤い、丸と四角の組み合わさった図形) 2. 「般」 3. IMEパッドアイコン 4. 検索アイコン 5. ツールアイコン 通常は2の「般」の文字が、「半角/全角」キーで「あ⇔A」と切り替わっていたように 思うのですが…。 切り替えても常に「般」の文字のままです。 入力前に現在どうなっているのかわからないので、不便です。 どうにか表示する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう