• 締切済み

マーチ エンジン載せ換え CR14DE

17年式 マーチ CBA-BNK12 c-four CR14DE です。 中古エンジンと載せ換えようと思いますが、何年式までのエンジンが合うのでしょうか? 分かる方、お願いします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

年式での判断は曖昧なので、 型類で見るのが良いでしょう。 整備工場を通して中古パーツ業者さんへお願いすれば、適合とって出荷して頂けますよ。 作業も同時にお願いすれば、適合保証も受けられるでしょう。

tetunoketu
質問者

お礼

有難う御座います。安く済ませたく、ここで質問させていただきました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

CBA-BNK12を載せたマーチが新車として販売されていたのは、2002年3月(平成14年3月)~2010年7月(平成22年7月)までです。 エンジン載せ替えは本体だけではなく、ECU、補器類とのマッチングも必要ですので念のためディーラーに確認した方が良いです。

tetunoketu
質問者

お礼

有難う御座います。排ガスやタイミングチェーン対策などで違いがあるようで、分かる方が居たらと思い質問しました。もっと調べてみます。

関連するQ&A

  • K11マーチ(CG10DE 5MT)にCGA3DEエンジンを載せる

    現在2000年式K11マーチ1.0 5速MTに乗っています。 CGA3DEハイオク仕様を購入してOHし、今のエンジンがOH時期にになったら載せ換えようと思っています。 排気量が上がりますので構造変更する必要がありますが、 CGA3DEエンジンが、AT、CVTのみの設定なので、すんなりマニュアルミッションに付くかどうかが心配です。 K11をいじっている方のWebを拝見すると、内部パーツごとの交換をされる方が圧倒的に多くて、CG10DE→CGA3DEへ換装している方のWebが見当たりません。 実際に経験のあるかたがいらっしゃいましたら貴重なご意見をいただければと思います。 MT→CVTへも考えられますが、100kg近く重くなるのは困り者です。

  • マーチのエンジンかからない

    H18年12月式、マーチ12SR 走行2万km。突然エンジンがかかりません、セルモータは回ります。 それと別に半年ほど前から、朝エンジンをかけ、アイドリング中、床下(ミッションあたりで)何か当っている様なゴトゴト音がします。 暖まって、走り出すと気にならなくなります。 判る方や経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーチ K11 エンジン始動時

    マーチ 2000年式 GH-AK11(CGE3DE)に乗っています。 走行距離は90,000KMを超えました。エンジンの始動時には、回転数が1,800rpmほどに上がりますが、アイドリングの後は800rpmとなります。 問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 エンジン自体に改良はしていませんので、エンジンの制御装置の異常かと思います。 どのような修理をすべきか、教えてください。

  • マーチ12SRとSちがい

    平成18年式のマーチ12SRの中古車を買いました。 エンジンの力がないので、普通のマーチのエンジンと載せかえられてると思い疑っています。 普通の自動車修理屋さんのレベルで違いが判断できる方法、 見たら判る場所が有りますか、教えてください。

  • 燃料ポンプの故障と交換適合は H7年マーチG#

    走行7万キロ超えたH7年型マーチ1300G# AT仕様 車体番号 HK11-130087 が、遠出先でどうやら燃料ポンぷの故障で動かなくなりました。セルは回るのですが、ガソリンがエンジンまで行かないようです。さすがに高額な修理をかけたくないと思い中古品をオークションで探したところ同年式のC#1300 マーチ1995年の中古品が出てました。 部品元車◆ 型式E-HK11 フル型式 FANARDFK11ED 車体番号141485 エンジン形式CG13DE ミッション 5F ミッションの違いもありますが、この部品の流用はできないでしょうか?

  • マーチ12SR、エンジンがかからなくなった、

    マーチ12SR,走行2万km、平成18年12月登録の中古車です。 朝急にセルが回るがエンジンかからなくなりました、 ディーラーに入れると、プラグがかぶり、スロットルボディにカーボンが溜まっていたとのことで、分解清掃で直りました、 その時、コンピュターを新しいプログラムに書き換えたとのことでした。 原因は、乗り方が悪い、町中の短距離走りや、とろとろ走ると、 こうなりやすいと言われました、飛ばすような走りが良いといわれました、本当にこのエンジンは神経質なのでしょうか?

  • RB20DEからRB25DEへの載せかえ

    当方 H11年式のWHC34 RB20DE-NEOのステージアに乗っております。RB20DEのエンジンパワーのなさに困っており、RB25DEに載せかえを検討しております。そこで、20DEから25DEに載せかえ経験のある方にお聞きしたいのですが、RB25DEエンジン本体・RB25DEエンジンハーネス・RB25DEコンピューター・消耗品位で載せかえは可能なのでしょうか?現状で情報がまったくない状態です。経験のある方でノウハウや必要な部品のわかる方がおられましたら教えてください。

  • マーチのエンジンがかかりません

    K12マーチに乗っていますがエンジンがかからなくなってしまいました。 2週間前に朝エンジンをかけようとしたところセルが全く回りません。 (キーは最後まで回ります。)コンポやライトは正常に作動します。その日の夜には何事もなかったようにエンジンがかかるようになりました。 しかし昨日同じ症状がまた起こってしまいました。社外エンジンスターターが原因かとも思い、外しましたが症状は改善しませんでした。翌日ディーラーに搬送しようとしたところまたエンジンがかかるようになりました。ディーラーでも症状が出ないと原因が調べられないと言われてしまいました。 どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?症状が出るまで待つしかない状態でとても困っています。

  • 旧型のマーチ 

    中古車のマーチを紹介してもらいましたが平成9年式の方が4万km台で平成13年式の方が5万km弱なのですが程度はほとんど同じらしいのです。やはり年式の新しい方が走行距離の足りない方よりもいいのでしょうか。

  • 日産マーチのドアミラー自動開閉について

    おはようございます。 2年前に中古で購入したマーチを車検に出して昨日戻ってきたのですが、 今までエンジンをかければ勝手に出てきて、車から離れる際ロックすれば勝手に閉まっていたドアミラーが 私がボタンを押さなければ開閉しないようになってしまっていました。 どうすれば以前のように勝手に開閉してくれるのでしょうか? マーチの説明書も見たんですがわかりませんでした。 15~16年式ぐらいのもので、インテリジェットキーがついているマーチです。 本当に何もわからないままですいません。どなたか教えて下さい。