• ベストアンサー

彼氏のおっさん臭について

彼氏がいますが、最近おじさん特有のにおいを 放ち始めました。 とても臭いのです。本人も気にしています。 ある年齢を超えるとみんなこのおじさんのにおいを出す ようになってしまうから香水つけたりするんだよ、と いう話を聞いたことがありますが・・・。 この説明はしにくいのですがおじさん臭を なくす方法はないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yowakiti
回答No.4

加齢と共に変化していく腸内細菌のバランスが原因になる、乳酸菌の類をきちんと取ることによって軽減する、と、聞いたことがあります。 また、脂肪分の消化を助ける胆汁酸の入った胃腸薬で、軽減した、と、読んだ事があります。 どちらもほんとかどうかわかりませんが、試してみては如何でしょうか?どちらも一ヶ月くらいは続て見られると如何でしょうか?

gonta33
質問者

補足

ありがとうございます。 乳酸菌の入った食品等あまり食べないため, これから食事にとり入れていきたいと思います。 ちょっと長めにがんばるしかないですね。

その他の回答 (3)

• myauwau5
回答No.3

20代でも、おじさん臭の人がいます。その人は、タバコをすっていて、歯が悪い人です。タバコ+歯が悪い(虫歯または、歯槽膿漏)の方は、歯をしっかり治した方がいいかもしれないですね。 ほんとのおじさん臭とは、違うかもしれないですけれど。

gonta33
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 でも彼氏は歯が悪くはないのと、煙草はすわないため 当てはまらないかもしれません。

• PAPA0427
回答No.2

こんにちは、45才男性です。 生物学的にどうし様もありませんね。まあ常に清潔に保つ事特に首ぼ後ろあたり(この辺が一番臭い) あとは、コロンで誤魔化す位ですね。 オジンでした。

gonta33
質問者

補足

こんばんは。 やっぱりある程度の年齢がいくと、どうしようも ないようですね。 彼もYシャツの襟よごれが特にひどいため、 やっぱり・・・と思ってしまいました。

• NY152
回答No.1

それは、パルミトオレイン酸という脂肪酸が原因なのです。 パルミトオレイン酸は、皮膚の常在菌によって分解されやすく、 分解されると、臭いの原因物質とされるノネナールに変化します。 ノネナールは不飽和アルデヒドの一種で、年齢とともに増えていく物質です。 40代を過ぎると、皮脂中のパルミトオレイン酸の分布率が増え、脂肪酸組成が変化するためです。 この臭いを「加齢臭(エイジングノート)」と言います。 この臭いの原因は元から絶つのは難しいので、ボディシャンプー、石鹸、パウダー、香水を使って 防止するしかないでしょう。

gonta33
質問者

補足

いろいろと難しい単語が並んでいて????ですが、 元からにおいを何とかすることが難しいということは わかりました。