• ベストアンサー

コンピューターを更新したときのIEのお気に入りを移動させる。

長年使っていたPCをモニター以外、新しいものに更新します。IEのお気に入りには蓄積された自分のお気に入りがいっぱいあります。新しいパソコンのIEにこれを簡単に移動させる方法はありますか?すべてを閲覧してお気に入りにいれなおす作業は現実的でないので、他に方法があればと重い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diaser4
回答No.2

お気に入りのリンクは"Favorites"というフォルダに収められていますので、このフォルダを新しいPCにコピーすれば大丈夫です。 パス: Win98 C:\windows\Favorites\ winXP C:\Documents and Settings\"ログイン名"\Favorites\

その他の回答 (6)

• yappe
回答No.7

お気に入りのファイルは Internet Explorerのショートカットファイルで 一つの容量は70B程度ですが ディスクのクラスタサイズの関係で 使用量は 1コ記録する毎に1クラスタ(512B) 消費してしまいますし フロッピーに記録出来るファイルの個数は管理区間の制限によりせいぜい200個くらいだったと思いました 細かなファイルをたくさん移動するには 圧縮ツールを使うと善いです zip形式で圧縮すると XPで圧縮フォルダー機能で読み出せます

• daiku164
回答No.6

ほとんど皆さん言う通りですね、 で、移動方法ですが、 USBポートがあれば、メモリードライブなんかどうですか? WIN98では、インストール作業が必要ですがXPならつなぐだけです、 容量も16MB・32MB・64MB・128MBと色々あります これにデータを移し(又コピー)新しいパソコンの\Favoritesに移動すれば良いと思います、

Alec
質問者

お礼

favoritiesってファイルサイズが大きくてびっくりしました。フロッピーでは無理なんですね。 CD-Rの活用を考えましたが、参考にさせていただきます。 それにしてもPCを更新するってすごく労力がいりますね。 パソコンっていつのまにか自分が使い勝手いいようにカスタマイズしてるものだし、周辺機器の相性も接続してみて思わぬ不具合がでて分かったり。 今日は、その作業だけで1日かかって、結局また古いパソコンでネットしてる状況なので、なんだかなってなかんじです。 愚痴ってしまって申しわけありません。 みなさんのアドバイス本当に参考になります。

• Pesuko
回答No.5

各OSによりフォルダーの場所が少し違うだけで、結果的には\Favoritesの中身を違うPCの\Favoritesに移動すれば良いだけで、OSの違いは関係ないです。

• Hageoyadi
回答No.4

皆さんの方法が確実でカンタンな方法ですが、もうひとつご紹介しておきます。 お気に入りのインポート/エクスポートです。 IEを開き→ファイル→インポートおよびエクスポート→お気に入りのエクスポート を選択しますと、HTML形式のファイルがお気に入りのツリー構造をそのままに作成されます。 このHTMLファイルを新しいパソコンで上記と同様の作業でインポートを選択することでお気に入りの移行ができます。 移行の作業はすこし手間がかかりますが、作られるHTMLファイルはリンク集として使うことができます。とっても便利なのでいちど作成しておかれることをオススメしておきます。

Alec
質問者

お礼

No.1-4さんありがとうございます。 今回98からxpへの更新になりますがすべての方法が使えるのでしょうか?

• Pesuko
回答No.3

Windows98系なら C:\WINDOWS\Favorites の中身がそれです。 WindowsXPなら C:\Documents and Settingsの以下に有るユーザー毎に\Favoritesが振り分けられています。

• waiwai42
回答No.1
参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/