• ベストアンサー

リフォーム前に契約をする

賃貸物件でまだリフォームが終わっていない物件なんですが、リフォーム前に契約をしたらリフォームをやってもらえない可能性ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特約に ・甲は乙に対し当該物件を平成○○年○月○日までにリフォームし、貸し出すものとする。  リフォーム箇所は、畳、クロス補修、○○、△△とする。 ・乙はなんらかの事象でリフォームに遅れが出た場合、入居日の変更、若しくは入居後の  工事になることを無条件で承知する。 的な文面をいれてもらえば良いかと。(文面はもっと吟味してくださいね) コツはなるべく不動産会社、営業と仲良くなること。 高圧的な態度で得をすることはありません。 また、募集チラシ等にクリーニング後引渡し、などと記載があったらそのチラシは 大事に保管しておきましょう。 一般的にはよほど悪質な管理会社、大家でない限り最低限のリフォームは行なうでしょう。 まずは不動産会社にリフォームするのか、どこをやるのか確認してみては?

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入居・契約前のリフォーム

    私、お恥ずかしながら初めての賃貸契約でインターネットや不動産会社の方から色々お聞きし、物件の下見をして自分の気に入る部屋を見つけたのですが、床がかなりペコペコで膨らんでいて横にいた不動産会社の方にこのことを伝えると、前の入居者が退居されてからまだリフォームされていなくて、でも直してもらえると思いますと言われたのでそれならいいなと思い、ここに住もうと決め入居審査も通ったのですが、その数日後に不動産会社の方から「管理会社と連絡が取れてこれからリフォームですが、床はフローリングの為今回リフォームの内容に含まれていないとのことでご了承いただけるかの相談がありましたので…」と連絡が来ました。 この「フローリングの為」というのが分からなくて教えていただきたいのと、もしフローリングを新しくするとなるとその許可をいただいた上で代金は自己負担になるのでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • リフォーム後すぐの賃貸契約での契約で注意することはありますか?

    結婚を期に彼と賃貸マンションに住むことを決めました。共働きです。 都内で2LDKで家賃16万の物件です。家賃が高いので最後まで迷いましたが仮押さえのほうをしてもらっています。 最後まで家賃が気になっていて迷っているといったら、不動産屋さんのほうはなんとか下げるよう頑張ってみるとのことでしたが結局家賃交渉は大家さんと上手く行かなかったらしく値下げは不可のようです。 値下げといっても数千円だと思ったので値下げが不能であることは納得しています。 また前に住んでいた方の部屋の使い方が荒かったのか、フローリングのめくれや、洗面所の流しの部分の洗面台の部分がひびが入っているなどがありました。築年数は新しい建物なので全体的にはキレイです。 そのあたりをきちんとリフォームするので家賃の値下げは勘弁してくださいとのことです。 私としてはきちんとリフォームされたあとの部屋を見て納得するまでは契約したくないのですが、そういったことは可能でしょうか? 不動産屋さんも仮押さえということでその間はどなたにも物件案内はされていないとのことでした。 きちんとリフォームされていなくて、やっぱりそこに住むのは辞めたい場合、何か違反金など発生したりしますか? 今のところ手付金なども払っていない状態です。 リフォーム終了後一週間以内に契約のようなことを言われています。 この物件を紹介してもらうまでに住む駅のそばにある不動産屋さんに行き、住もうとしているマンションは別の不動産屋さんが管理している物件なので家賃交渉にしても直接管理している不動産屋さんと話ができていない状況です。 感じとしては向こうが契約をあせっているような感じをすこし受けました。 だまされたりこちらの不利になるような契約はしたくないので、契約に当たって注意したほうがよいことなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東京都内でリフォーム可能な賃貸物件

    こんにちは。はじめまして。 表題の通り、東京都内でリフォーム可能な賃貸物件を探しています。 というのも、週末限定で友人と集まって仕事をする仮オフィスのようなものをつくろうと考えているからです。 しかし、リフォーム可能な物件ってなかなか見つかりません。ボロボロのアパートを改装するのも難しそうです。 そこで、都内でリフォーム可能な賃貸物件、もしくは安い賃貸物件を取り扱っているような不動産業者、ウェブサイトなどがもしあれば教えて頂きたいと思います。また、もしリフォーム経験者が居られれば、どのような物件を探せば良いのか(どんな物件がリフォーム向きなのか、どのようにリフォームを行うのかなど)を教えて頂けると幸いです。 家賃は6~7万円、広さは1DK~1LDK程度を考えています。 よろしく御願いします。

  • 賃貸物件の入居後のリフォーム交渉?

    はじめまして、タイトルの内容で質問させていただきました。 今月末に共同住宅の賃貸物件を契約をして、来月から入居する予定のものです。 3Kでエアコン付きでなかなかいい物件でして、 早めにおさえなきゃという気持ちで物件の契約を申込みました。 中も拝見させてもらったのですが、 その時キッチンのシンクの異常な小ささが目につきました。 料理はそれなりにやるので。。。。。 キッチン以外はなんとも文句なしの物件だったので契約をする方に決めました。 (また今住んでいる物件から出ないといけないので、慌てていた部分もありましたが) 不動産に契約時にこのキッチンがなんとかならないかと相談をしたところ、 「この設備で、この賃貸料金という契約ですので」 「設備を変えるとなると、また一からオーナーさんと契約をしなおす形であまり得策ではない。その間に他の人に行ってしまうことも可能性としてある」 ということで難しいと言われました。 確かに。ということで契約まで行きました。 ただやはりキッチンのシンクだけなんとかならないものかと、 頭を悩ませています。 「原状復帰」が求められるので、積極的なリフォームは難しいとはわかっています。 ただオーナーさんや不動産屋さんと交渉して、 キッチンのシンクだけをリフォームできないかなと期待しつつ、考えているところです。 所有権や管理の関係上、オーナーさんがリフォームをしないといけないということは不動産から言われましたので、なるべく費用がかからないように、キッチン全部ではなく、シンクだけはどうだろうかと。。。。 この物件は共同住宅で、リフォームは2年前にしたと聞いて(ちなみに築28年です)、 難しいなぁと感じるところもあるのですが。 交渉に関しては全くの素人です。 忌憚のないアドバイスやご意見くださると幸いです。

  • 賃貸契約のリフォームについて

    この度持ち家の一軒家を賃貸で貸し出すことになり、契約が成立しました。 入居されるにあたり、ある程度の修復とクリーニングが必要とのことで礼金の20万円がほぼ全てが取られてしまいます。 新築ではありませんが中古の完全リフォーム済物件で購入し、1年程しか住んでいないのです。 細かい見積もりもないまま作業を進められてしまいました。 畳は6畳間2部屋分全て張り替えるとのこと1年間ほとんど使用してなかったのですが、やはり、貸し出す時には全て張り替えることが常識でしょうか? そもそも礼金というのは家主に戻ってこないものなのでしょうか。 あまり信用できない不動産屋なので世間の常識を知っておきたいです。 そもそも何も知らなすぎてすみません。 どなたか教えてください

  • リフォーム可能物件として賃貸するには?

    実家として、30年以上の区分所有マンションがあります。 内装リフォームは行ったことがなく、壁のへこみや、配線を通すために穴を貫通させた箇所があります。 不動産に、賃貸で貸すにもリフォームが必要と言われましたが、自分で調べたところ、リフォーム可能物件というものが存在するようです。 ただ、連絡した不動さんでは、リフォームが前提だといわれました。 リフォーム可能物件として賃貸するにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに事務所利用も存在するマンションなので、そういった賃貸方法もあるのかなとも考えています。

  • 引越し契約前の内見について

    引越し先を探している時、良い物件を見つけ内見しました。結構よかったので申し込みを済ませ、審査も通り現在契約するだけという段階です。しかしながら部屋の採寸等(現在の荷物が確実に入るかどうか)を改めて確認したく、仲介不動産屋に対し、契約前にもう一度内見をしたいといいました。すると、 賃貸の規程により、お部屋のリフォーム前に内見した場合には契約前、リフォーム後に再度内見することが可能です。 それ以外の場合、採寸などでお部屋に入るのは鍵のお引渡後にお願いしておりま す。 已むを得ない理由がある場合、鍵交換する前に内見をお願いすることは可能です。 との回答があり、電話でも問い合わせたのですが、一度見たので大丈夫でしょう?とか、鍵を受け渡してからでも内見は可能ですよね?とか…色々言われて再度内見することは出来ないと言われました。 他の不動産屋では申し込んだあとでも内見るは再度出来ました。これはただ面倒臭がっているのか?何かを隠したいのか?それとも場所によっては当たり前のことなのか… どなたか御回答をお願い致します。

  • 契約書って入居申し込みの前に見せて貰えますか?

    賃貸物件の契約書って入居申し込み前に見せて貰えますか?不動産屋に部屋を見せに連れて行ってもらった後です。

  • 賃貸物件を契約する前に受けるべき説明って何

    ワンルームなんですが、賃貸物件の契約をする前に不動産屋から受けるべき説明って何がありますか?

  • 賃貸契約前に貸主が死亡した場合はどうなりますか?

    居酒屋の物件の貸主Aさん 居酒屋の物件を管理する不動産会社B 今回、居酒屋の物件の仮契約を済ませ賃貸本契約を結ぶ1日前に貸主Aさんが死亡しました。貸主が存在しなくなった場合 賃貸契約を結ぶ事はできなくなるのでしょうか?不動産会社の話によれば賃貸契約を結ぶ事は法的に可能であれば新たな貸主が現れた時に強制立ち退きになる可能性もあると言われました。法律的に貸主が存在しなくても賃貸契約は可能なのでしょうか?