• ベストアンサー

女性に質問です。

1)みなさんのお勤め(通学)先には、ブランド物をもっている女性って、どれくらいいますか? 2)彼からのプレゼントは、ブランドにこだわりますか? 私は、理系の大学を出て就職しました。 私の大学では、ヴィトンやシャネル、グッチ、コーチなどのブランドバッグを持っている人は30人中5,6人でした。(財布などの小物はもっと多いかも。) 今の会社も、そんな感じです。 ところが、都内の私立女子大を卒業した友達の話では、「ほとんどみんなブランドだった」「クリスマスの後には、みんな彼からのプレゼントのブランドのアクセサリーをもってた」とのこと。 ちなみに私は、ブランド好きです。身の丈に合った値段・量を心がけていますが・・。 暇なときで結構ですので、どちらか1つでも回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

 こんにちは (1)女子大の頃は10人中6.5人くらいの割合でした。社会人になって、現在の社内では10人中10人が何かしらブランド品を身につけてます。  といっても外見はハデハデではないですよ。通勤にはノーブランドのバッグで来るコがほとんどです。うちの会社は女性もスーツ着用なのでゴテゴテのブランドバッグは似合わないし、通勤を考えるとA4書類が入る大きさで通勤ラッシュでもみくちゃにされても大丈夫なバッグでないと不便だからです。その代わり、お財布がブランドの人が多いです。時計とアクセサリーは半数くらいでしょうか。私の周りでは、小物などを自分の好きなブランドで揃えている人が多いですね。手帳カバー、化粧ポーチ、ハンカチ、携帯ストラップ、キーケースなど。それほど高額ではありません。 (2)カレシから貰うものはこだわりませんね~。どんな物でも、もらえるだけで嬉しいです。  私の場合は単に身につけるだけでなく、自分の稼いだお金で買うことに楽しみがあるのでわざわざ彼におねだりはしないですね~。  でも、確かに身の周りでは彼からのプレゼントはブランド物ってコは多いと思います。プレゼントする側も、ノーブランドの中から探しだすより、自分の彼女の好きなブランドの中から選ぶ方が的が絞れるし、無難だからという理由もあるんじゃないでしょうか。。。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、バッグはブランド物よりノーブランドです。荷物が多いので・・・。 小物をそろえるのは、おしゃれですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • tomopu
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.2

おはようございます。 (1)→ 私は短大卒なのですが、やはり女ばかりの環境の為にまわりは皆ブランドブランド。。。。ブランドの戦いってなかんじでした。。。 が卒業して思う事は、ブランドに意識していた自分の心って案外醜かったなぁと。。。 今ってブランドの価値って明らかにさがってますよね。 皆が皆持ちすぎていると言うか。。。。 中学生や高校生。。。。 古い考え方かもしれませんが、中身があってブランドというよりも、カバンの存在だけが浮き上がっているみたいな。。。。。 社会にでて早数年。いくつかの企業を経験しましたが、社風と言いますか、ブランドを多く持つところというのは(人)いい意味でも悪い意味でも、周りの目を気にする人が多いということのような気がします。 あまり個性ってないですよね。 短大時代がなつかしい。。。 友人の一言。。 あのコロって頑張ってたよな。。。笑 (2)→どちらかといえばブランドをくれる彼は私の好みではありません。。。くれるというなら、もらうけど。笑

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり校風ってあるんですね。 参考になりました。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

こんにちは。私もブランド好きです。 さりげなく上品なことがモットーで、ほとんど自分で買っているので数は多くありません。 給料の良かった以前の会社ではやはり華やかでしたね。 おしゃれ系じゃない地味な人もなんらかのブランドグッズはもっていました。 それだけ余裕があるのでしょうね。 現在の会社は薄給なので・・・3分の1程度ですね。 独身の方が少ないからかもしれません。 彼からのプレゼントですが、やはり値段ではなくブランドものが嬉しいですね。 指輪なら 10万円のブルガリ>1万円のティファニー>3万円のノーブランド といった感じです。 でも、彼もお金もちではないので高いものはもらってないですよ。 よくファッション雑誌に「カルティエのリングは彼からのプレゼントです」 なんて20歳位の女の子がコメントしてますが一体どんな彼なんだろう????と思ってしまいます。 私の場合、バッグがメインで新作がでたら買っています。 なんだか周囲が次は何を持つのかと楽しみにしてる様なんです(汗) 当然、お金はないのでアクセサリーは一切つけないし洋服も百貨店では買わなくなりましたよ。 最近は化粧品も安いものに買えたりして・・・。 結局ブランドってステータスというか自己満足なのでその人がよければそれで良いと思います。 ヴィトンに限っては何年も持てるので決して高くはないと思います。 だらだらと長くなってすみません。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 確かに、何年ももてるものは高くないですよね。 10万のブルガリ・・・の比較、うなずけます!私もそんな感じです。

関連するQ&A

  • なんでブランドものの財布使ってるんですか?

    ヴィトンにシャネル、コーチやグッチ、なんでそんなにブランドものの財布やバッグを使ってるんですか?

  • 3~6万円の知る人ぞ知る高品質のブランド

    3~6万円ぐらいの25歳の女性へのプレゼントを探しています。 グッチやヴィトンなどの有名どころのブランドではなく、 高品質で素材や利便性に凝ったデザインのプレゼントを探しています。 シャネルなどの広告のようなロゴが入っているような悪趣味なもの ではなく、知る人ぞ知るブランドがあれば教えて欲しいのですが。 ものは、アクセサリ、時計、バック、財布などなんでもかまいません。 インテリアや小物でもいいのですが、値段とブランドにこだわりたいです。

  • 趣味のよい大人のステーショナリーグッズ

    25歳女です。 大人っぽい、趣味のよいペンケースを探しています。(自分用です。)ずっと高校時代からのものを使っているので、そろそろ買い換えたいと思っています。多少高くてもかまいません。 ちなみに、財布はヴィトンのモノグラム、バッグはマルベリーのベイスウォーター(ブラウン)を使っています。化粧ポーチはグッチのGG柄…(^^; 統一感がなくてお恥ずかしいですが、 これらに合うペンケースってありますか? ホッチキスやポストイットなども入れるので結構大きな物がいいです。 敬遠したいブランドはヴィトン、ディオール、グッチ、シャネル、コーチなど、見てすぐブランドと分かるもの。ヴィトンも財布を持っているので、ペンケースまで揃えるとくどくなりそうな気がします。 エルメスは良さそうだなと思いますが、どうでしょうか? ヴィトンの財布と喧嘩しないようなものがいいです。(例えば、ヴィトンとシャネルって全然合いませんよね?) 北欧のフェルト製のものも可愛くていいかなーと思っています。 ステーショナリー雑貨などのネットショップを教えていただけるとありがたいです。 ブランドにはこだわりません。 おしゃれに詳しい方、ブランドに詳しい方のご意見を聞きたいです。あと、ヴィトンとグッチを同時に持つのってやっぱり下品な感じがしますか?グッチのポーチ、そろそろ持つのをやめようと思っていますが…。よろしくお願いします。

  • ブランド物、どこまで取り揃えていますか?

    グッチ、エルメス、プラダ、ヴィトン… それ以外でもサマンサタバサやP&Dなどさまざまですが ブランド品と一般的に呼ばれるもの、お好きな方、それから層ではない方にも第三者意見として伺います。 (1)普段持ち歩くグッズの中でどれくらい取り揃えていますか?どれくらい取り揃えるのがバランスがよいですか? (1)例えばバッグがヴィトンだったら、財布なども同じブランドですか? (2)バッグがヴィトンだったら、財布はヴィトンでポーチがグッチだったら変ですか? (3)バッグがヴィトンで財布はグッチ、ポーチはコーチ、キーケースはプラダだったら変ですか? (4)バッグがヴィトンで財布はサマンサタバサ、ポーチは無印良品、小さめのキーホルダーはコーチだったら変ですか? 上記4点の質問と、 それ以外にバランスがいいと思う揃え方悪いと思う揃え方に関してご意見を聞かせてください!★

  • ブランド物を持つ方

    シャネル、ヴィトン、エルメスなど一流ブランドのバッグや財布、小物を持つ人をよく見かけます。 バッグ1つが何十万と高いですよね。 なぜそんなお金を払ってまで欲しいんですか? 私は東京に住んでますが、若い子でもみんなヴィトンなど持っててびっくりします。 どのような仕事、年収の方が持てるのですか? ああいうブランド物をいくつも持って、どんな優雅な生活してるんだろうと昔から疑問でした。

  • バッグや小物のブランド統一していますか?

    みなさんはバッグや小物のブランド統一していますか? 自分は頂いた物などもあって気が付くと何だかバラバラです。 予算が許せば同じブランドで揃えたいと思いますか? また例えばメインのバッグはヴィトン、サブバッグはグッチ、財布はコーチなど持ってる人をどう思いますか?(モノグラムやシグネチャー入りなどのもの) 何だか変、やめたほうがいいとか、全然OKとか... 自分では統一感があればいいかなとは思うのですがじゃどういうのが統一感があるのよ!と言われると??? こういう組み合わせはなかなかいいんじゃないとかこうういうのは素敵かもというのがあればついでに教えてください。 別にどうでもいいや、という方は読み飛ばしてくださいね。

  • H.P.FRANCE ジャマンピュエッシュ

    私は25歳女性です。アッシュペーに置かれているアクセサリーとかジャマンピュエッシュのような雰囲気が大好きです。 私の年齢からするともうそろそろ高級ブランドを持った方がいいのかとも思います。大学時代はヴィトンやグッチなど高級ブランドにも走りました。 …が、今ははっきり言って、ヴィトンとかグッチとかコーチとか一目見てブランドって分かる物をOLさんが持っているのを街で見かけると、すごくダサいと思ってしまいます。 私はブランドとかこだわりなく、素材やデザインで選びたいのです。 でも、彼氏が言うには、おしゃれとかブランドとか全然知らない人が見たら、やはり天下のヴィトンを持っているほうがよく見えるのではないか、と。ジャマンピュエッシュのバッグもコーチよりは高価だとは思うんですが、彼氏は8000円くらいにしか見えないっていうんです。ショックです。 やっぱり同じ値段でバッグを買うなら高級ブランドにすべきなんでしょうか?高いバッグなのに安く見えるっていうのはなんだか損した気分です。もちろん値段が全てじゃありませんが。 もう一つ質問なんですけど、アッシュペーって20代後半くらいがするファッションとして考えてもOKでしょうか?

  • カルティエ財布は女性向き?

    彼にブランド物の財布をプレゼント したいと思っています。 定番のグッチやヴィトンじゃないのが いいと思っており、カルティエの黒い財布 がシンプルで、素敵だなと思ったのですが 友人に女性用ではと言われました。 ブランド物には疎いのでよくわからないの ですがどうなんでしょう?

  • ブランド志向が強い人

    ブランド志向が強い人の心理などを調べると興味深いものが出てきますが、高級ブランドが好きな人は、ブランドを統一しない人も多いですよね。 例えば、エルメスのバッグからヴィトンのモノグラムのお財布が出てきたり。 コーチの革のバッグに、シャネルのピンクのお財布とか。 お会計を待っている時にこういう人を見かけることがありますが、高級ブランドはブランドの名前が大きく世間に知られていて、お財布一つでも存在感を主張するので、あまりにもバラバラだと統一感がなくて節操がなく見えてしまいます。 例えば、ハイヒール・モモコさんはシャネル好きで有名ですよね。 極端な例かもしれませんが、全てをシャネルで固めると嫌らしい感じもしますが、確かに同じブランドで固めると統一感があります。 バッグとお財布くらい揃えても良さそうな感じがしますが、皆さんもバラバラですか?

  • ブランドのイメージとランク

    お世話になります。 二十歳代に入り、ブランド品に興味を持ち始めました。 今のところはティファニー、ディオール、ピンキー&ダイアンなどがかなりお気に入りで、アクセサリーやバッグなどを買っています。 今度ディオールのサイフを買おうと決めたのですが、その時ふと考えました。 『ブランドってたくさんのメーカーがあるけれど、どのようなランク付けになるのだろうか・・・』 ヴィトンとかエルメスとかグッチとかコーチとか、有名どころはたくさんありますよね?誰もが知っているブランドだけでよいので、価格のランク・人気のランク・アクセなら○○・バッグやサイフなら○○というようなものを、本当に漠然とした答えでいいのでお願いします。個人主観で全然OKです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう