• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きな折り紙!

  • 質問No.7365683
  • 閲覧数450
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (142/142)

先日、グーグルのロゴが吉澤章さんにちなんだデザインになったという記事を見ました。
http://www.rbbtoday.com/article/2012/03/14/87249.html

皆さん、好き・お気に入りの折り紙ってありますか?
僕は手裏剣です。

参考
http://www.origami-club.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (443/1640)

こんばんは。

私も手裏剣好きです。子供達が幼い頃はよく作って遊びました。でも当たると以外に痛いんですよね。

動物や手裏剣、風船等の遊べるもの尾好きですが、やはり一番は、「連鶴」です。

多様な組み合わせが可能なのでデザイン(?)を考えるのも楽しいですね。

あっ、但し、1個所でも切れてしまうと物凄く悲しいですね。
お礼コメント
00quanta

お礼率 100% (142/142)

あ、たしかに意外と痛いです。目に当たらないように気をつけてました(笑)。連鶴はけっこう人気ですね。たしかに見た目もきれいですよね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/19 10:23

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 「宝船」です。
 幼い頃は、結構難しくて、なかななうまく折れませんでしたが、小学校高学年くらいになって、うまく折れるようになりました。
 反対に、好きでない折り紙は、定番と言える「折鶴」です。
 折鶴と言うのは、定番でいて、結構難しいです。
 宝船が、きちんと折れるようになってからは、折鶴より、簡単と思いました。
お礼コメント
00quanta

お礼率 100% (142/142)

宝船は最後の「カールさせる」とかちょっとかっこいいですね。見た目もけっこうおしゃれです。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/19 10:24
  • 回答No.5
こんばんは。

キリン、ゾウ、クワガタ、カブトムシ、うさぎ、カエルを子供や子供のお友達に、せがまれ何個も作っていたのを思い出します(^^)

千代紙…子供の頃から好きでしたねー(´▽`)
お礼コメント
00quanta

お礼率 100% (142/142)

動物シリーズは子供は好きですよね(笑)。ただの紙がいろいろなものに変身するのはワクワクしますね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/19 10:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

 連鶴です。
 和紙を手に入れてピンセットで折っていくのが楽しい!
お礼コメント
00quanta

お礼率 100% (142/142)

調べたら「ピンセットを使うとシャープな鶴を作ることができる」と書いてありました。なるほど。ピンセットは持っているので、今度チャレンジしてみようと思います!

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/19 10:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (49/199)

「騙し船」です。

子供の頃は色んな折り紙・千代紙を集めて友達と交換して一緒に折っていました。

ベタですが「鶴」(千羽鶴にする鶴)も好きです。
あの首としっぽをきれいに折るのが難しくて、たまにぴったりできると爽快な気分になります。
お礼コメント
00quanta

お礼率 100% (142/142)

あ、形は知ってるけど「騙し船」という名前だったんですね。何をだますんでしょう(笑)。たしかにぴしっとできた鶴はやった!という気分になりますね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/19 10:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (320/1133)

紙飛行機ですー^^
お礼コメント
00quanta

お礼率 100% (142/142)

カンタンに作れて遊べるので良いですよね~。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/16 18:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (348/3984)

 こんばんは。
 やっこさんと、はかまですね。
お礼コメント
00quanta

お礼率 100% (142/142)

やっこさん?と思って調べてみたら、定番のやつでした(笑)。やっこさんという名前は知りませんでした。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/16 18:03