黄体ホルモンと卵胞ホルモンのバランスについて

このQ&Aのポイント
  • 先月より産婦人科に通っているが、血液検査の結果、黄体ホルモン/プロゲステロンが低く、バランスが悪いと言われた。
  • 卵胞チェックの結果、排卵は19日か20日に予定されており、フォリスチム50という注射をして卵を育てることになった。
  • 低温期の血液検査に問題がないのになぜ注射をする必要があるのか、不安がある。初めての誘発剤なので効果やリスクについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォリスチム

お世話になります。 タイミングを見てもらうために先月より産婦人科に通っていますが、血液検査の結果、黄体ホルモン/プロゲステロンが高温期5日目で9しかなく、15くらいあるのが望ましいのでちょっとバランスが悪いと言われました。 (卵胞ホルモン/エストラジールは143でした) 特に治療方針などの詳しい説明はなく、今朝先日受けた低温期の血液検査の結果を聞くと「特に問題ないね」とのことでした。 卵胞チェックをしたところ、おそらく19日か20日に排卵とのことで、「今日は注射をしておきましょう」といわれ、HCGだと思って(先月は排卵直後及び5日後にHCGを打ちました)確認すると「刺激するものです」と言われ、フォリスチム50というものでした。 帰宅して調べると、どうやら体外受精などのときに使用されている方が多く、しかも何日も連続で使用しているような印象です。 卵を育てる薬のようですが、低温期の血液検査に問題がないのなら、この注射をしなくても育つと思うのですが(先月もきちんと卵は成長し、排卵も確認しています)、念のため、ということなのでしょうか。 正常に育とうとしている卵に、追加で刺激をして未熟なのに排卵してしまったり、成長が突然早まって変になったり(?)はないのでしょうか。 又念の為だとしても一度きりという使い方で効果はあるのでしょうか。 HCGに関しては念の為的な使い方があることが何となくわかりましたが、初めての誘発剤?なので不安です。 分かる方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 貴女の高温期での黄体ホルモンが9しかなかったので 黄体機能不全を疑い、今度は卵胞期で良い排卵ができるように フォリスチム50という、卵胞を育てる注射をされたんですよ。 黄体機能不全はなぜ起こるかと言うと、排卵過程が良くなく、 排卵時で黄体不足になっているからです。 排卵時の黄体不足排卵は、のちに黄体ホルモン不足になり 黄体機能不全につながります。 わかります?^^ 良い排卵過程(卵胞期)が良い黄体期を作るんですよ。 そのために卵胞ホルモンを打たれましたよ。 毎月卵胞は育ち、排卵はあっても、この黄体不足排卵は起こるんです。 排卵した時に黄体を良く出せるように、元気な卵胞を育てているのだとご理解されたら。 >正常に育とうとしている卵に、追加で刺激をして未熟なのに排卵してしまったり、 >成長が突然早まって変になったり(?)はないのでしょうか。 排卵過程に特に影響はないですが、 未熟排卵させるとか排卵が早まるというニュアンスではなく、 卵胞が元気に育ったための多少の早まりはあるかもしれませんよ。 まぁ、特に変わりはないですがね。 貴女のそのニュアンスなら、例えば、 まだ卵胞がいつもの排卵の大きさに達していないのに、 HCG注射をされたのであれば、 排卵を促されて未熟排卵してしまう可能性はありますが、 フォリスチム50は排卵誘発剤ではないのでそんな力はありません。 卵胞を元気に正常排卵させるためのホルモンですのでご安心をね。

yurika1212
質問者

お礼

DEER様 おはようございます^^☆先月はお世話になりどうもありがとうございました。 その後生理が来てまた今週期もタイミングでトライしていくこととなりました・・・。 詳しく教えていただきどうもありがとうございます!! DEER様のご説明は本当に分かりやすく、説得力もあり、とてもとても安心しました。 DEER様に主治医になって頂きたいくらいです><(そしたらかなり妊娠力がアップしそうです☆) なるほど、良い卵胞期が大事なのですね☆なんか低温期って一番単調というか、高温期のようなドキドキもなくなんだかなぁと思いがちですが、卵ちゃんを育て排卵時に黄体ホルモンを良い状態に持っていくための準備期間だと思うと、気合いを入れて、自分自身にも「育て育て~黄体ホルモン充実してぇ~!」と言いながら過ごしたいですね^^ 今期はしっかりタイミングをはずさないように頑張りたいです! (といいつつ、また前月と同様、月か火排卵予測で、週末連日タイミング→週明けは仕事が遅くてタイミング取れずというパターンになりそうで怖いですが・・・) フォリスチムに関してしっかり理解することができ本当に感謝します。ありがとうございました^^☆

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

再度DEERです。 >なるほど、良い卵胞期が大事なのですね☆なんか低温期って一番単調というか、高温期のようなドキドキもなくなんだかなぁと思いがちですが、卵ちゃんを育て排卵時に黄体ホルモンを良い状態に持っていくための準備期間だと思うと、気合いを入れて、自分自身にも「育て育て~黄体ホルモン充実してぇ~!」と言いながら過ごしたいですね^^ そう! 良くお気づきになられました^^。それが大事なんですよ。その思考が。 多くの方は、生理予定が近づくと妊娠しているかそれだけが気になり そわそわされますが、もとはと言えば、生理が来たらもう卵胞期は始まっているのです。 この卵胞期で良い卵子が育つこと、良い排卵過程を成し遂げることが、 のちの黄体期、妊娠して良い環境を築きあげています。 これらを支配しているのは、「思考」なんですよ。思考からホルモンが出されます。 「病は気から」 と言いますが、まさに自分で思うことでそのように近づけていくホルモンを出す。 大事なことですよ。 なので生理が来たらいつまでも落胆せずに、よっしゃ!次!!と意欲を新たにさせてほしいのです。 そしたら機能も(おお、そうか、ほな次ね、)と働き出しますよ^^。 DEERみたく、歳の入ったものが原因不明で正常自己排卵をキチキチ遂げていたのも この恐るべし、前向きな思考からだと自分では推測しております^^。 次!次!いつか!そのうち!やがては!きっと! そう思ってきましたよ。 頑張りなさい、とことん頑張りなさいね^^。

yurika1212
質問者

お礼

DEER様 再度のご投稿本当にありがとうございます。 「頑張りなさい、とことん頑張りなさいね」の言葉に胸が熱くなり涙が出てきました・・・。 がんばります!!!とことん、とことん頑張ります!!!!!! こう考えなければと思ったのもDEER様が他の皆さまにアドバイスをされている中にいつも「気持ちが大事」「子宮や卵子にその時期に応じた動きをしてくれる様に言葉を言い聞かせるようなつもりで」というようなことを実行されているということを知り、そして今回アドバイスを頂き、そうだ!!!やっぱりそうしなきゃ!!!!と思えるようになったのです。 そうですね、体温が下がった朝や生理の血をみた瞬間はとてつもなく落ち込みますが、それは次への始まりの合図ですね!!!!よっしゃ次!とがんばっていきます! 「思考からホルモン」 毎日心に留めておきたいと思います。 いつも励まして下さるDEER様にいつか近いうちに良いご報告をしたいです。 ありがとうございました^^☆