• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那さんとはこういうものですか?)

旦那さんとはこういうものですか?

sora2012soraの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

そういう人もいますよ。 でも、同棲中なので、少し結婚とは違うかもしれませんね。 結婚したら、奥さんは一生添い遂げていく人ですから、食べさせないと!!と思うのではないでしょうか? 同棲中でしたら、関係を解消することは簡単ですし、食べさせる義務も一緒に住む義務もないですから、彼が少し強く出たのではないでしょうか? 私の場合は、仕事も家事も抜かりがあっては・・・と毎日張り詰めた新婚生活を送っていました。 私がちゃんとしてあげないと、彼の株を下げることになってしまうと思っていました。 ピリピリしていましたね。 子供ができてからは、すっかり変わりました。 子供の世話が中心で、次に夫、家事は2の次でした。 もちろん食べることに関しては、きちんと考えていましたが、掃除や洗濯は手を抜いていました。 ある時主人が洗濯をしてくれて、すごくありがたくて、「私よりうまいやん。めっちゃきれいに洗えてるし!!」 って言ったら、洗濯にはまりました。 いまでも、自分の仕事だと思ってやってくれます。 (柔軟材のにおいにはまり、何種類も買ってきて楽しんでいますよ) 結婚と同棲では違うと思いますよ。 家政婦じゃないんだよ!!って思われるかもしれませんが、 住むところもあるし、食事も食べられる、その代わりとして家事をしていると思っては? 対価だと思えば腹も立たないと思いますよ。 結婚後彼がどうなるかはわかりませんし、世の旦那さんがすべてそうではないと思いますよ。

chiwawachiroru
質問者

お礼

旦那さんの洗濯のお話面白いですね☆ 可愛いなーと思ってしましました 笑 とっても参考になるご意見有難うございます。 ゆっくり、自分の考えを見つめ直してみます。 その時また疑問が出た時は、補足しますので、時間があれば アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 旦那さんというのは、こういう感じですか?

    彼氏と同棲していた時の事、私は仕事を辞めた時期があり、何ヶ月か仕事をしていなかった時が あります。(その間は家賃は出してもらっていました。それに対しては感謝してます。) その時思ったのですが、主婦なんかするより(実際、まだ未婚ですが)、働いている時の方がよっぽど精神的にラクだなーと感じました。 なぜなら、その間は、洗濯や掃除など家の事をやっていたのですが、 彼からすると、働いてお金を出しているという気持ちが強いんでしょうね。。 ある時、私が洗濯をした時の事。洗濯物が臭かったんですよね。 そしたら、『くっさ!何でこんなにくさいとや。もういい自分でするから!』とイライラされて 文句を言われました。 家事は女の仕事だから、きちんとするのは当たり前の事だと思います。 私は綺麗好きですし、掃除もきちんとします。 きちんとやっていても、汚れている個所があるとこういう言い方をします。 ↓ 『アレしとって~』、『コレしとって~、』、『うわぁここめっちゃ汚れてるやん!』 と言われた時には、私はあんたの家政婦じゃねーんだよ と思いました。 女性だって育児、家事、付き合い、大変ですよ? それなのに、働いている男性の方が偉くて、平等な立場でない気がして。 働いている時の方がよっぽど精神的にラクだと思ったのですが、 旦那さんとはこういうものですか 旦那さんとはこういうものですか?

  • 旦那さんは1日子供の面倒見れますか?

    こんにちは(^O^) もうすぐ2歳になる娘がいます。 毎日家事、育児に振り回される毎日・・・。 時々、「あ~仕事してた時の方が楽だったかも」なんて考える時があります。 1度旦那に「育児って大変や・・仕事してる方が楽やったわ」と口に出してしまった事がありました。 すると「仕事の方が大変や」と言い返されてしまいました。 (ここで、毎日育児って大変やからな・・と言ってくれたらすっきりしたんでしょうけどね) 旦那はまだ1日中娘を1人で面倒見た事がありません。 その為、出産後2年・・私は娘と1時間以上離れた事がありません。 (病院と美容院に行った事があります) 寝かしつけも食事作りも洗濯もできません。 遊ぶ事とお風呂には入れてくれます。 こんな事ではもし私が事故にでもあったり、急用で子供を置いていくしか無い事態になった時困りますよね? 皆様の旦那様は1日子供を託しても大丈夫ですか? 1度、預けて出掛けてみようかしら・・・(笑)

  • 年末年始、旦那に何をやらせる?

    年末年始は自宅でまったり! 普段、家事や育児をさぼっている旦那に何をやらせようか考えています。 旦那は単純馬鹿、私に一途。私が甘えた声で「○○やってぇ~」「○○してよぉ~」と言えばデレデレした感じで言いなりになります。 日頃、家事や育児をやっている私に感謝させたいです。 皆さんは何をさせていますか?

  • 家政婦の仕事について

    炊事、掃除、洗濯・・の、3点セットぐらいの家事なら出来るのですが、家政婦って実際どんな仕事するんですか? どのくらいの時間働くのですか? どうやって求人を探しましたか? 家政婦と聞くと、年配の女性がやる仕事のイメージがあるのですが、26歳・・しかも未婚女性なんて雇ってくれるんでしょうか? 家政婦の経験がある方、お話を聞かせてください。

  • 旦那がキレました

    結婚3年目 赤ちゃんは9ヶ月です。 赤ちゃんが生まれてから旦那の仕事が忙しくなり、 毎日13時間労働+通勤は片道1時間です。 旦那が楽しみにしていたTVが始まりました。 でも赤ちゃんがウンチをしていたし、泣いていたので 早くお風呂に入れて、寝かしつけたいな、と思っていました。 私「お風呂入れてあげて、もしくは私が入れる?」 旦那 無視 私「ねえ、聞いてる?」 旦那 無視 私「ねえってば、赤ちゃんウンチしてるし、泣いてるじゃん」 旦那キレて 机ガシャーン バーン 部屋ぐちゃぐちゃ (物にあったただけでぶたれてはいません) 「ふざけんな、うるさい、こっちは毎日くたくたで、やすませてくれ 勝手に風呂入れてくれよ!!!!」 との事。 普段は穏やかな旦那がキレて 私も泣きながら逆切れ。 私「毎日働いてくれて、感謝してるよ、でも無視するのやめてよ。 私だって毎日育児と家事頑張ってるよ、あなただけじゃないじゃん」 旦那 「無視は性格だから、TVに集中して聞こえなかった。 主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる、俺の仕事とお前の仕事一緒にするな」 なんだかよくある事のような気がしますが、 はたして みなさんに聞きたいのは ○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか? お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、 食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし 赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か ○気を使って話しかけているのに(CMの時など) それでも無視されるのは、疲れているからって許される? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 旦那に疲れたときの乗り越え方

    1歳の娘がいる母です。 きっと夫婦のあるあるだろうなぁと思うので、ぜひ乗り越え方を教えてください。 産後独身時代と変わらない生活を貫き通す旦那と何度も話し合い、育児と家事を多少してくれるようになりました。 娘のお風呂、夕飯後の皿洗い、休日たまに洗濯物を干すくらいはしてくれるようになりました。 娘との遊びも前はスマホ見ながらでしたが、向き合うようになってきました。 してくれた時は毎度感謝の気持ち伝えています。 今改善してほしいことは、もう少し家族の時間を作ってほしい、予定を入れる前に相談してほしいことです。 旦那は帰りが早く、週に3度ランニングやサークルで夜家を空けます(娘が寝てから。0時には帰宅するよう言ってます) 日曜も月1.2回フットサルがあります。 土曜は短時間ですが、仕事があります。 浮気の心配はありません。 一生懸命仕事をしてくれているので、ストレス発散のためにも夜0時までは自由にして良いと思っています。 しかし休日の日中に予定を入れられると家族の時間がありません。 予定も勝手に入れてきます。 「もう少し家族の時間を作ってほしい」「予定を入れる前に相談を」と伝えてきました。 旦那は「勝手に予定を入れるのは反省してる。十分1人の時間も作ってもらって感謝してる。今後気をつける」と毎回言いますが、中々改善されません。 今日も友人と日曜に遊ぶ約束をしていたことを報告されました。 毎度冷静に話し合えるように、辛いときはこっそり泣いて、気持ちを整理してから話し合うようにしていますが、改善されないのに何度もこの行程を踏むことに疲れてしまいました。 感情的に話をすると旦那も感情的になってしまい、私も1番言いたいことを言えないので、それは避けたいんです。 私は在宅で0時まで仕事をしており、毎日育児家事仕事で、これに加え話し合いをする気力を持つことに疲れてしまいました。 もう旦那の自由にさせようかなぁ、とか 私の理想が高いのかもしれないと思うようになってきて、ここ数日旦那に話しかけることもなくなりました。 でもここで避けていては夫婦はダメになってしまうんじゃないかとも思うんです。 たった産後1年でこんな弱音吐いていてはダメは気がするんですが、根気強く話し合いを設けていく他ないんでしょうか。 割り切って諦めた方が楽ですか? それとも少し時間を置いた方が良いでしょうか。 色々考えることにも疲れてきています。 気持ちを楽にするには何が1番良いのでしょうか…

  • 共働きなのにダンナが家事・育児を全く手伝ってくれず追いつめられています

    長いグチになりそうな相談なのですが聞いてください。 現在、7ヶ月の子供を託児所にあずけて仕事復帰して働いています。 フルタイムで働いています。それなのにダンナの家事・育児に対する協力が一切無いのです。 無理な事は頼んでいません。洗濯物干し、生ゴミ出し、クイックルワイパーかけくらいしか頼んでいません。 それなのに何もしてくれません。「疲れている」が理由です。 私もフルタイムで働いているから同じように疲れている。それなのに掃除、料理、育児もしている。少しだけ手伝って 欲しいと言っても聞き流されます。 確かにサービス業のため土日は仕事で疲れているのはわかります。 でも、ダンナが平日休みの時(私は仕事)の子供のお迎えさえも行ってくれません。 子供のお風呂も私が入れています。旦那が帰ってから子供をお風呂に入れていたら子供を寝かしつけるのが10時30分くらいになってしまうからです。 そのことに対してもダンナは当然と思っているようです。自分が楽になっていいと言っていました。 最近始まった夜泣きに対しても無関心。子供が泣くとうるさそうに寝返りをうって大きなため息をつき、私に無言で寝室から出て行けとせまります。 昨日、夜に洗濯をして、私が洗い物をしている間に干して欲しいと頼んだら「もう眠いから寝る」といって先に寝ていました。 11時過ぎに一人で洗濯物を干していたら何だか情けなくて涙が出てきました。 いっそ、離婚しようかとも考えてしまいます。離婚したら子供の世話だけしたらいいし、ダンナの世話はしなくていいから。 今の状態ではシングルマザーの子育てと一緒なのです。そこにダンナの世話という大きな仕事が付いてきています。 なんだかもう仕事に育児に家事に追いつめられています。つらくてしんどくてノイローゼになりそうなのです。 誰かご助言お願いします。

  • 旦那がムカツク

    結婚半年目で妊娠6ヶ月のものです。 付き合って5年で結婚しすぐ子供を授かりました。 旦那の給料が少ない為、共働き(フルタイム)です。 給料が少なく、私が働くのは承知の上で結婚したのですが、妊娠して働くというのが思ったりも辛く、出産後に復帰(産後2ヶ月)する予定なのですが、やっていけるのか心配です。 普段旦那は洗濯や食器洗いは手伝ってはくれるのですが、やっぱり細かい所には気付かなかったり、私が休みの時は私が家事をするものだと思っているようでイライラします。 旦那のいびきや給料が少ないのに金使いが荒いとか、ちょっとした行動にもムカツクようになり、許せません。 お腹の赤ちゃんの事も興味がないみたいですし。 最近私ばかりが苦労していると思うようになり、結婚前はやさしかった旦那にだまされた気分です。 旦那のことをそう思っている自分にも嫌気がさします。 このままだと私は家事に育児に仕事にと疲れ果ててしまいそうです。 できれば仕事をやめたいのですが、給料が少ない為(18万)生活ができなくなるのでそれも無理です。 わたしはどうしたら楽になるでしょう。助けてください。

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

専門家に質問してみよう