• ベストアンサー

事故車の下取り額について(長文ですが)

今晩は^^  早速質問させて頂きます。  先週の水曜に、父が人身事故を起こしました。  人身と云っても、相手が「腰が痛い」と云った為で、その方は翌日ゴルフに行きたいと云える程度でした。(結局はドクターストップがかかったそうですが、全治一週間だそうです)  状況は私自身はっきりと分からないのですが、渋滞していて停車していた車の後ろに別車線から入った父が追突したというものです。  相手は停車していますから、当然10:0で完全に父の過失です。  1800CCで11月に新車で購入(諸費込みで230万ほどと聞きました)したばかりとあって、相手の方も買って早々事故に遭った車には乗りたくないとおっしゃいます。  そして新車を買うように要求されました。  私も含め、家族全員保険などには疎く、すべて保険会社の方にお任せしているのですが、ふと疑問に思うことがありました。  事故車の下取りはどの程度なのか???  相手の車は、修理費30万程だそうです。  明日、こちらの保険会社の方と、相手の要望があって父も同席して話し合いの場がもたれます。  そこで、相手の方には新車ではなく、修理した車でご納得いただけるように説得するつもりらしいのですが、きっと新車を買って返すという話で決まってしまうのではないかと思います。  それが当然あり得る結果であるのか、それともそこまでする必要はないのか、その辺は分かりません。  ともあれ、30万で元通りになる程度の傷でも結局は事故車扱いとなるでしょうから、元通りになった車を下取りに出し、残りの金額をうちが支払うという形になるのではないかと思っています。  本題に戻りますが、通常下取りに出した場合と、事故車扱いとなって下取りに出した場合、その差額は大きいのでしょうか?  まったく見当もつかないことなので、知識のある方に教えて頂ければと思います。

• pari
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

>通常下取りに出した場合と、事故車扱いとなって >下取りに出した場合、その差額は大きいのでしょうか?  事故の程度にも依りますが、クルマの売買に関しては、 オークション会場の検査で事故車扱いになるか否かです。 差額の大小も、事故の程度次第です。 少なくとも、修理代程度はさがるでしょう。  なお、新車にするかどうかについては、若干の判例(格落ち損の認定例)が あるようですが、保険会社は格落ちも代替新車も認めない方向だと思いますよ。 日産の様に登録台数に固執するディーラーでしたら、 高額下取り・大幅値引きで少しの手出しで 新車にできるかもしれません。(諸費用除く)  それも、まずあり得ないような話ですが・・・ 詳しくは、損保の担当アジャスターに聞いた方が良いでしょうね。  10:0ですので、保険会社が放置すれば、泣くのは被害者ですから、 「保険会社がよく使う手」でどうにかするでしょう。 相手の方が怒って、人身事故=業務上(重)過失傷害罪の 罰則を重くするように嘆願するかもしれませんが・・・ その願いも、微々たる効果です。

その他の回答 (3)

• gendra
回答No.4

一番してはいけないのは、被害者と直接交渉することです。 保険屋さんが交渉するので、たとえ電話が来ても『補償のほうは保険屋に任せてる』の一点張りで通して下さい。 ヘタに何か補償するみたいな事を言うと、メモられて自腹を切る羽目になります(保険屋は示談内容には介入しません)。 ついでに言えば、相手の電話してきた内容、時間等を詳細にメモっておく事です。30万程度の修理費では新車交換はないでしょう。そうなると、怒りや脅迫まがいの電話をしてくる可能性があるので、きちんとメモれば、後で交渉に役立ちます。 とにかく、菓子折りでも持って行って、誠意を見せるしかないでしょう。

pari
質問者

お礼

今晩は。  まずは早急の回答を求めつつお礼が遅れたこと、回答下さった方にまとめてお礼をすることをお詫びします。m(_ _)m    幾度か保険会社の方や相手の方とお話をした結果、結論が出そうなのでご報告いたします。  相手の方は新車購入を求めていましたが、それは無理であると諦めたようでした。  どういう考えがあるのか分かりませんが、先方は加害者である父の肩を持つ(といっては多少語弊がありそうですが)ような態度で、レンタカー費用を含めて20万を支払うという保険会社の方に対して、(父は)高い保険料を払ってるのだからもう少し出せと云い続けています。  最初の話合の場では、結局両者譲らず、後日改めて場を設けることに。  その日保険会社の方には、うちからも相応の金額は支払うつもりでいることをお話しましたが、こちらに負担をかけるわけにはいかないと仰り、暫くは先方との交渉も平行線を辿りました。  しかし先方も20万で妥協するつもりはないようで、結果保険会社から20万、うちから20万の40万を提示。  それでも随分と渋っていましたが、先週の金曜に、了承するような発言をされたそうです。  ただ、保険会社とうちの負担が五分なのがおかしいと云い、その場では保険会社が25万、うちが15万という話になったようですが、保険会社の結論はまだ出ていません。  とはいえ、当初はどうなることかと思われていた金額を覚悟していただけに、20万で済むのなら助かったというのが本音です。  ところが先方は、40万とは別に、今度は足が痛いから病院に通っているというようなことを云い始めています。  また今通っている病院は良くないから(何が良くないのかは不明ですが)別の病院に変えるというような発言もされたそうで、完全な決着がつくのはもう少し先になりそうです。  色々と参考になる回答を本当にありがとうございました。  二度とこういうケースでの質問はしたくないところですが、皆様のお陰で幾分知識をつけられたことを感謝致します。m(_ _)m

• rex_sc
回答No.3

保険に入っておられるので、修理であろうが、新車を購入しようが保険会社の負担になると思います。 その為の保険ですから。 ですから、保険会社を通さずご自身の判断で新車への交換を了承してはいけません。その場合は実費になってしまいますよ。 どういうことかといいますと。 被害者の損害を補填する場合は、事故前の状態に戻すことによって行われます。 修理で事故前の状態になるのであれば修理で対応します。 被害者が事故前と同じになっていないと言えば、示談が成立するまで修理が続けられます。 新車でないと事故前の状態にならないのであれば新車が保険会社より提供されます。 たしか、法律でそのように決められているはずです。 被害者が必要以上に得をすることを防止しています。 残念ながら心情的な問題でも補償を上乗せするのは出来ないのです。 ただ、人間同士の付き合いになってしまいますので、金銭面は保険屋にお任せして、謝罪の気持ちを誠心誠意伝えることです。 私の意見として、してあげても良いかなとおもうのは、おそらく、新車購入にはなりませんので、被害者の方には事故に遭った車に乗っていただかなければなりません。 あなたがわの誠意として、神社などで車のお払いをしてもらえばどうでしょう? その分を負担されればと思います。(おそらく保険では降りないと思われる) あと、30万程度の修理であれば全然大したことないと思います。 保険屋が絡む修理では修理というよりかは殆どが交換になりますので部品代が殆どです。交換で直るのであれば、事故車ではなくなります。 安く上げるのであれば板金などになりますが、事故の場合で保険屋が絡むと交換してしまいます。 修理工場はそのほうが儲かるからです。 事故車が安くなるというのは、見えない部分が壊れている可能性があるからです。 ご心配なのであれば、中古車やさんに事故車になってしまうかどうかお問い合わせされるのが一番だと思います。

• fitto
回答No.2

保険会社はプロですからすべて保険会社に任せたほうがいいですよ。 話し合いに同席するのは、人身事故も絡んでいるので相手に誠意を見せるという事だと思います。 保険会社は、車に関しては修理費30万以外払いません。 何を言われても、公正な判断してくれる保険会社に任せてあるというスタンスが一番だと思います。 私は、逆の立場でした。つまり、ぶつけられました。 10万円程度の修理費。過失相殺は7:3という、保険屋さんの見積もりでした。 しかし、私には絶対に非は無いと言い張って保険屋さんと交渉。 結果、全額保険から降りました。 事故のとき急な出費がないよう保険に入っているのですから、すべての費用は保険から降りるのが普通だと思います。 下取り価格など知る必要は無いです。保険屋さんにすべて任せましょう。