• 締切済み

クリスマスプレゼント・・・。

遠距離恋愛中で、彼がクリスマスの翌日に帰省するのでクリスマスを 二人でしようということになりました。 それはとってもうれしいのですが,その中でも悩みが・・・。 今のところ彼はティファニーのシルバーアクセサリーを買ってくれるらしいですが、 自分もお金を出して買うからというのがあるのかもしれませんが、 手作りの品をあげるつもりという私に「手作り」はおまけで ほかにも「(買ったものを)ちょうだいな」と言います。 今のところ私の収入はフリーで働いていてそんなにありません。 生活する事と彼との割り勘デートだけでいっぱいいっぱいです。 今年は私の誕生日も買ってくれるといっていた財布を買ってくれることもなく、 祝ってくれた事もなかったし、帰ってきたら何か買ってあげると 靴下をお願いしたのに買ってくれるそぶりもなく・・・。 何か買ってほしいというわけではないのですが、ことごとく 約束を破っている彼が本当にプレゼントを買ってくれる気があるのか分からないし、 一緒に買いに行って先に私が彼の買ってくれようと思っている品よりも 安いものを買ったら「やめた」とも言いかねない感じがします。 なんだかお金にはものすごく執着のある人なので。 そういう性格の彼ということもあって、私が今はあんまり経済的にも 恵まれていないということもあるし、去年のクリスマスはマフラーをあげましたが 彼は何もくれませんでした。 ホント、今度の場合はどうしたらいいのかなぁーという思いでいっぱいです。 彼の事は大事だと思うけど、うーん・・・。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

回答No.7

彼が買ってくれる買ってくれないに関わらず せっかく手作りの品があるのだったら それを気持ちとしてプレゼントするので十分じゃないでしょうか? 何か買って欲しいという彼の気持ちを 苦しい経済状況で無理に叶えてあげる必要はないですよ。 だって金額=気持ちではないのですから。 手作りを用意するだけでも私はスゴイと思います。 普通ならそれだけで喜んでくれるはずですけど、気になるのだったら 「今年は経済的にキツくて手作りだけになっちゃったの。ゴメンネ。」 で済むんじゃないかしら。(というか、済まなかったら恋人として失格です!) 「ちょうだい」という割には 買ってあげると言ったものを実際は買ってないのだから そこまで律儀な人ではないんですよね?きっと。 じゃああなたも「余裕ができたらね~」で流してしまっていいんじゃないかな。 彼もプレゼントはくれないかもしれませんが もうそれはそれで彼の性質なのだからと諦めましょう。 クリスマスはプレゼント交換の場じゃなくて一緒に過ごす時間を大事にするイベント。 翌日ならまだイルミネーションも残っているかもしれませんよ。 夜景を2人で見て、温かいひとときを過ごしてくださいね。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

• luckypoo
回答No.6

貴女と彼は価値観が違うのだと思います。貴女は「手作り」に意味があると思っている、でも彼は「手作り」=「価格が無い(もしくは安い)」と思っていると思います。 彼がプレゼントを買う気が無いのなら、貴女も何もあげなくて良いと思います。そして価値観の違いについて一度話してみたほうがいいでしょう。

noname#5554
質問者

お礼

彼からプレゼントがなければ私もあげません。もちろんです!

• zenzen99
回答No.5

こんにちわ。 27のヤロウです。 クリスマスだからプレゼントってのが安易とよく言われますけど、 大事な相手だからこそ「なにかを」って気持ちはすごーくわかります。 ただおっしゃっているように割り勘デートで一杯一杯なあなたから なにかプレゼントをあげられると思いますか? 彼は何か買ってくれることを期待していることもわかってますよね? まー見返りを求めるのはどうかと思いますけど、 このお話を聞いてる限りはそういうことだと思います。 もうティファニーは諦める。またの機会に、って言葉しか浮かびません。 他の方もおっしゃってますが、お金がなくても思い出に残るクリスマスなんていくらでもできます。 死ぬほど混んでるイルミネーションを見に行くもよし、 ダレも居ない丘の公園から夜景を見るもよし、 男三人、徹夜仕事でメリークリスマスもよしです。。。ヨクナイ いずれも(?)後で振り返ればいい思い出になります(たぶん) わたしは彼とは考え方が違うので全く参考になんないですけど、 オトコはイベントごとがあるときは借金してでも彼女を喜ばせる って勝手に思ってます。 さすがにプーのときはきつかったけど。 せっかくのクリスマスなんだから、そんなプレゼントのことなんかより一緒に居られることを喜んでほしいと思います。 ってゆーかそうじゃないと怒るぞ(笑) 一方的なおしつけでしたv

noname#5554
質問者

補足

男性の意見は貴重ですね!クリスマス翌日にクリスマスをするのでイルミネーションは見れそうにありません。ティファニーはすごく私が欲しいわけではないので、くれなくてもいいと思っています。でも、そういうとせっかく頑張ってそのために仕事をしているという彼に申し訳なくて。一緒に入れてあたたかいご飯が食べられたらそれで十分です。私は。

回答No.4

NO.1です、答えがズレテすみません。 私的にはくれないのならあげなくても良いと思います。また、手作りの物をあげるのですよね?最高の物だと思います。 もし、どうしてもというのならなんか2人で行けるとかそういう物にしたらどうですか?レストラン、映画、遊園地。2人でいれれば良いと思います。

noname#5554
質問者

お礼

くれるかどうかは分かりません。

• purin225
回答No.3

こんにちは☆ うーーん、ここは、ティファニーのシルバーアクセを断るのが一番良いのではないかと…。 「今年はお金ないから1000円でプレゼント交換しよ!」とかどうですか?毎年プレゼントがなくたって大丈夫!いつか、そんなこともあったね…みたいに振りかえられる時がくることを信じて!! そういう私も、いつか盛大に…と思って今年はビンボークリスマスです。

noname#5554
質問者

お礼

ティファニーを私がほしいといっているわけではないんです。彼が買ってあげたい(いいものをあげたいと思っている)ということで聞かされたのがティファニーでした。付き合ってから一度もクリスマスプレゼントをまともにしたことがないので(マフラーは元旦に渡したし)いつまでも20代後半で1000円ではいけない気もします。

• minimayu
回答No.2

彼はなにをされているかたでしょうか・・? miyonさんは彼に対して今の状況(結構キツイ・・ってこと)をはっきり話された方がいいと思います。ちゃんと話したこと有りますか?

noname#5554
質問者

補足

彼は社会人で働いています。私の現状も分かっているし、買い物をするときの考え方は似ているのです。が、プレゼントとなると違うのかもしれません。今年お互いに誕生日は何もしなかったので。

回答No.1

こんばんは、コレは私の意見ですが。 簡単に言ってしまいますが、別れた方が良いと思います。 今のあなたの生活状況などを理解してくれていないし、自分の主張ばかりで私だったらストレスがたまります。

noname#5554
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。別れるかどうかが質問内容ではなくて、今回のクリスマスプレゼントをどのようにすべきか、というのが内容です。