• 締切済み

PHPのXAMPPが作動しない。

Windows7のPCに変えXAMPPをインソールしましたが、Apacheのスタートを押してもRunnigが出ません。 以前ビスタで同じ方法で行いましたが問題なく、PHPを勉強していたのですが。 どなた是非教えて下さい。 お願いします。

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 マルチポストはあまり感心しませんが、私がつまづいた時の経験が役に立てばと思います。 スカイプ入っていませんか? http://www.geocities.jp/hibiyank/win/set/sesetuzoku.htm

skclamp
質問者

お礼

LancerVII様 早速のご回答有難うございました。 スカイプは削除してゴミ箱にあったのですが、それも影響してたのかわかりませんがなんとかうまく作動しました。本当に有難うございました!

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1
skclamp
質問者

お礼

shimix様 早速のご指導有難うございました。

関連するQ&A

  • xamppの設定

    以前のトップページが無くなってしまったようで、新しいxamppはインストール後に、Apache,MySQLをStartしてから、 http://localhost/security/とアドレスバーに入力すると、セキュリティページに行くらしいのですが、404エラーが出てしまいます。 PHPの勉強をするためにローカル環境を構築したいのですが困っています。 どなたかご教示ください。お願いします。 xamppのバージョンは5.5.30 Windows10です。

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPPのインストールについて

    現在、PHP5.2とApache2.0をそれぞれ別々にインストールして PHPプログラミングを勉強しているのですが、 エラーが発生した場合のデバッグがうまく進みません。 そこでEclipseのPDTを使って勉強し直そうと思っているのですが、 既にPHPとApacheがインストールされているパソコンに XAMPPをそのままインストールしても問題は無いでしょうか? (PDTを利用するにはXAMPPのインストールが必要のようなので) それとも一度PHPとApacheをアンインストールしてから XAMPPをインストールした方が良いでしょうか? また、既にPHPやApacheがインストールされているパソコンに XAMPPをインストールする場合のインストールの方法や 注意点を解説しているサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPPのアンインストール

     PC初心者です。  Windows vistaにインストーラを使ってXAMPP1.6.6aをインストールしました。(Dに)  管理画面の左メニュー「セキュリティー」の確認画面に不具合があるので、アンインストールしたのですがDにxamppのフォルダが残っています。(xamppフォルダの中にはapacheのフォルダとphpのフォルダしかなく、apacheフォルダの中には、bin、logs、modulesのフォルダが、phpのフォルダにはext、zendOptimizerフォルダがあります。)  アンインストールしようと思ってもプログラムは無く(?)、ただDにxamppのフォルダがあるだけです。  右クリックの削除も試みるのですが、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とアラートが出ます。  Dに残ってしまったXAMPPのフォルダを消す方法をご教授頂けませんでしょうか。 (素人ですので表現方法が間違っているかもしれませんがご容赦下さい)

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPP+Windows7

    自宅PCをWindowsXPからWindows7(32bit)に変更したのですが、XPでEclipseでPHPやPerlの練習をしていました。 Windows7でも同様に練習したいのですが、XPでは書籍に付属していたCD-ROMのEclipseを一括インストールしただけなので、Windows7でのEclipseやApacheのインストール方法がわかりません(書籍のEclipseは古いバージョンなので使えないと思います)。 そこで調べたのですが、XAMPPというものをインストールすればEclipse+PHP+Perlの開発ができるのですか? 気になっているのは、MySQLやSQLiteはいらなく、Eclipse+PHP+Perl+Apacheだけでいいのですがインストールするソフトは選べるのでしょうか? あとXAMPPはWindows7に対応していますか?

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPPとPHPのバージョン

    最近、自分のアイディアノートをローカルのWikiにしようと思いました。 そこで、XAMPP for Win 1.7.3をインストールしました。 ローカルホストの設定は成功してPukiWikiを動かすことができました。 しかし、一番使いたいMediaWikiがPHP5.3.1と衝突してしまい、うまく動いてくれません。 MediaWikiを正常動作させるにはPHP5.3.0またはPHP5.3.2以上が必要らしいのですが、 どうすればXAMPPに含まれるPHP5をアップデートできるのでしょうか。 あるいは、その方法はなく、Apacheを手動で設定するしかないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPPのphp.iniについて

    XAMPPのphp.iniについて XAMPPを使用して自宅サーバー構築をしております。 ローカルホストとは別にヴァーチャルホスト機能を使用してDフォルダのディレクトリにそれぞれ参照をするようにしています。 環境 windows server 2003 XAMPP 1.7.1 PHP 5.2.9 Apache HTTPD 2.2.11 aaa.comはD:\aaa\wwwroot以下を参照 bbb.comはD:\bbb\wwwroot以下を参照 それぞれのディレクトリでphp.iniまたは.htaccessを参照するようにするには、XAMPPのどの部分を変更したらよいのでしょうか。 現状、どこのディレクトリもC:\xampp\php\php.ini に存在するphp.iniを参照しています。.htaccessを配置してみましたが、まったく中身を参照していませんでした。 よろしくご教授願います。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xampp phpエラーについてです。

    PHP初心者ですがご回答宜しくお願い致します。 xamppをインストールした後、smartyをインストールし、「php.ini」ファイルをinclude_path = ".;d:¥php¥includes"からinclude_path = ".;C:\xampp\php\includes;C:¥Smarty¥libs"に書き換えて保存。その後xamppコントロールパネルからapacheとmysqlを起動させるとphpエラーとして syntax error, unexpected TC_LABEL, expecting '=' in C:\xampp\php\php.ini on line 1 とエラーが出ました。 調べてみましたがわかりませんでした・・・。 原因解明の手掛かりでもお教え頂きたく思います。 因みに、環境はOS Windows7 xampp、smartyは現在最新のものです。 ファイルを書き換える前は普通に作動してました。 お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • xampp lite の apache が起動しません

    USBメモリにxampp liteを入れたんですが、apacheが起動しません。Mysqlはちゃんと動きます。 port80はちゃんとfreeになってます。 「xampp start」を押すと、 「Syntax error on line 476 of C:/xampplite/apache/conf/httpd.conf」 ↑ 中身は「Include conf/extra/httpd-xampp.conf」 「Syntax error on line 7 of C:/xampplite/apache/conf/extra/httpd-xampp.conf」 ↑ 中身は「LoadModule php5_module "C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll"」 「Cannot load C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll into server」 でこうなるわけです。 ちなみにxampp lite ではなく xampp は動くのか?とおもいxamppインストールしてみたらちゃんとapache動きました。で、そのあとxamppアンインストールしてからもう一度 xampp lite で 「xampp start」 やりましたがダメです。mysqlしか動きません。 コントロールパネルから Start を押すと 「Apache Started [Port 80]」 って出るんですが、「Running」の表示が出ません。で、もちろん起動もしていないです。 * Skypeなどは使用しておりません。「Active Ports」やxampp portcheckで調べましたがport80はfreeです。 http://www.altech-ads.com/category3/10000237_1_0.htm * PCは2000とXP両方試しました。 * logファイルは空っぽでエラーログなどはでてません。

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPPについて

    サーバの勉強をしようと思いXAMPPをDLしたのですがまずは何から始めた方がいいですかね? 「まずはapache、次にMySQL、最後にPHP」と考えてますが手を付ける順序的にはどうでしょうか?

  • いいかげんxamppなんとかしたいです

    phpを勉強しようと思い、xampp1.6.3.aをWindows Vistaにインストールしてから5ヵ月くらい過ぎましたがいまだにxamppの設定がさっぱりわかりません、情報が少ないしバージョンが違って説明通りいかなかったり、書いていることも非常に難しくてチンプンカンプンで意味もわからずあちこちのサイトや入門書から部分的にあれこれいじり今ではグチャグチャです。とにかくわからないことが多すぎて、何回かにわけて質問させていただこうかと思ってますがどうぞよろしくお願いします。 今回の質問内容なんですが、php.iniについてなんですが、現在php.iniが4つあります。その4つあるphp.iniの場所は、 (1)Cドライブのwindowsフォルダの中  php5の入門書に書かれていた、――「C:\php」フォルダ直下にある「php.ini-dist」を「php.ini」に名前変更した上で、「windows」フォルダに移動します。――というところを参考にしました。 この本はxamppを使ってないので食い違うところがありました(phpフォルダの中にphp.ini-distというものはなく、最初からphp.iniだったような気がします。)が気にせずとりあえず「windows」フォルダに移動させました。主な設定はここのphp.iniで行っています。 (2)xamppフォルダの中のphpフォルダの中  このphp.iniは、Vistaにxampp1.6.3をインストールするとコマンドラインから何かしようとしたとき(php -v とか、コマンドライン上でphpスクリプトを実行したりとか、go-pear.batとか実行したとき)、「Cliは動作を停止しました」とかになるので困ってインターネットで調べていたらとあるサイトで――「それはXAMPPが使っているPHPがヘンなんだよ。ZIPから解凍して上書きしてごらん」――と書かれているのを発見して、最新のphpをダウンロードしてzipファイルを解凍して、xamppフォルダの中に放り込んで元々あったphpフォルダに上書き保存したものです。ここのphp.iniは全くいじってません。 (3)xampp/apache/binの中  xamppをインストールしてわけもわからず設定してしばらく経ったある日、アパッチフレンズのサイトを見たらQ&Aコーナーに、 ――"php.ini"が3つありますが、どれを修正すればよいですか?「\xampp\apache\bin\php.ini このファイルを修正してください。」\xampp\phpディレクトリのファイルはPHPがCGI/CLIモードの時のみ有効です。 \xampp\apache\bin\php.ini このファイルがwebサーバ用のファイルです。―― と書いてあるのを発見して、それまでwindowsフォルダの中のphp.iniをいじってたのがおかしいことに気づき、ここのフォルダ内のphp.iniはごみ箱に捨て、windowsフォルダの中のphp.iniをこっちにコピーしたら、なんか動作がおかしくなってエラーばかり起こるようになったのでやっぱり元に戻しました。そのあとははっきり覚えていませんが少しいじったようです(いくつかコメントが取り払われてました)。 (4)xampp/php/php4の中 これはたぶんPHP4を使う人がいじるところだと思い、たぶんずっとPHP5を使うので関係ないと思いまったくいじってません。 (よくわかりませんがレンタルサーバーによってはPHP4のみOKのところとかあるみたいですね。正直今さらPHP4なんて、PHP5だけでも厳しいのに覚えること多すぎてやりたくないのですが、イヤでもやらざるを得ない時が来るのかも知れませんね。) こうなってます。とりあえず表向きは動いてますがどうもなにかおかしな気がします{コマンドラインで実行するphpスクリプトのサンプルが動かなかった(sqlite_openとかしたらFatal Errorになる、しかしブラウザ上では問題なく動く)りします}。 ちょっと説明が長ったらしくなりましたが、気になるところは、xamppを使っているなら、別にxampp/phpの中のphp.iniはwindowsフォルダに移動させる必要はないのじゃないのかというところと、あと実質いじらなければいけないphp.iniは(3)xampp/apache/binの中だと思うんですが、コマンドラインでも動かそうとするなら(2)xamppフォルダの中のphpフォルダの中のphp.iniもいじらなければならないと思います。その際 (3)xampp/apache/binの中のphp.iniと全く同じ設定でいいのか、それともコマンドライン向けの特殊な設定がいるのかといったところも気になります。 また、おかしくなったときのために全くいじってないphp.iniをメモリーカードにとってますがこれがどこのphp.iniのものかわかりません。xamppをインストールしたてのときの各フォルダにあるphp.iniはすべてまったく同じものなのでしょうか? うまく説明できませんが、どなたか正しい設定の仕方等教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう