• 締切済み

xampp phpエラーについてです。

PHP初心者ですがご回答宜しくお願い致します。 xamppをインストールした後、smartyをインストールし、「php.ini」ファイルをinclude_path = ".;d:¥php¥includes"からinclude_path = ".;C:\xampp\php\includes;C:¥Smarty¥libs"に書き換えて保存。その後xamppコントロールパネルからapacheとmysqlを起動させるとphpエラーとして syntax error, unexpected TC_LABEL, expecting '=' in C:\xampp\php\php.ini on line 1 とエラーが出ました。 調べてみましたがわかりませんでした・・・。 原因解明の手掛かりでもお教え頂きたく思います。 因みに、環境はOS Windows7 xampp、smartyは現在最新のものです。 ファイルを書き換える前は普通に作動してました。 お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• singlecat
回答No.2

php.iniの一行目にinclude_pathを書いているのでしょうか? 一行目は[PHP]でなければダメなはずですが。

moomoonngaaa
質問者

お礼

この度は早速ご意見頂きまして誠に有難うございます。 もし、御迷惑でなければ引き続きご指摘頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者

補足

その後、色々自分なりにやってみたところ、php.iniファイルを上書き保存する際に文字コードをUnicodeで保存するような指示が出てましたが、これをUTF-8で保存するとエラーが出なくなりました。 しかし、これで良いのかよく分かりません・・・。もし、これについてご見解などございましたら是非ご意見宜しくお願い致します。

noname#161640
noname#161640
回答No.1

試してないのでわかりませんが、PEARはどうなっていますか。 xamppのphp.iniでは、include_path = ".;C:\xampp\php\PEAR"というようにPEARのパスがinclude_pathにあったと思いますが、そのへんはどうなっていますか?

質問者

お礼

この度は早速ご意見頂きまして誠に有難うございます。 もし、御迷惑でなければ引き続きご指摘頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者

補足

good-failureさんのご指摘の通り、PEARのパスがありました。 singlecatさんの補足にも記載致しましたが、php.iniファイルを上書き保存する際に文字コードをUnicodeで保存するような指示が出てましたが、これをUTF-8で保存するとエラーが出なくなり、Apacheもmysqlも作動するようになりました。 ただ、これで良いのかどうかもわかりませんので、もしご見解などございましたら是非宜しくお願い致します。