• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Word箇条書き/見出し省略で、次のレベルと同一行

I. … II. … III. (1) …   (2) …   (3) … IV. …  Word において、箇条書き機能・アウトライン機能を用いて、上記の箇条書きを実現させたいのです。  III. においては見出し語が無く、III. (1) には見出し語があります。そして、III. と III. (1) を同一の行におさめたいのです。  どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

[ ListNum ]フィールドを使うことで一応可能です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189547.aspx http://www.office-qa.com/Word/wd50.htm [ LISTNUM フィールドのリスト名]へと登録しなくても、指定の アウトラインの番号などは有効になります。この場合はリスト名 を[なし]にしておいてください。 III. の後ろに、見出し語を下位レベルの内容で記載しておいて、 見出し語の前に[ ListNum ]を追加します。 このとき、[リストのレベル]を[ 2 ]などの下位レベルにします。 フィールドコードにするとこちら↓のようなものが追加されます。  III. { LISTNUM \l 2 } 見出し語 アウトラインの段落番号として、同一の行に下位レベルの番号を 入れることは可能ですが、[見出し 1]の見出しスタイルなどの、 同レベル内に下位の段落番号だけを入れる設定なので、レベルが 同一の行に二つ配置することはできません。 この場合は、スタイルとしては上位のスタイルが適用されていて レベルも上位のレベルなので、目次などのレベル指定で参照する 機能を使う場合、III. (1) がIII. のレベルにあることになり、 あまり有効な手段ではありません。 同一の行においた下位レベルの番号だけは見えなくてもよければ、 同一の行に別段落のスタイルとして区切ることができる機能にて 下位レベルを配置することはできます。[スタイル区切り]の機能 を使うことと段落番号などは表示(印刷)上は見えなくなるので、 希望していることと違いますが、目次などでは番号が見えていて、 正しいレベル単位での配置ができます。 http://support.microsoft.com/kb/285059/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答をお寄せいただきましたことに、深く感謝いたします。どうもありがとうございました。丁寧なご説明で、とてもわかりやすかったです。助かりました。  enunokokoro さん から教わりました listnum 機能 を、今後、文書の整理などに活用させていただきます。

関連するQ&A

  • Wordで「見出し1」などで見出しを作りたい

    Word 2003で次のような見出し番号を持つファイルを作りました。 I 編  1.   1.1   1.2  2.   2.1   2.2   2.3 II 編  1.   1.1   1.2  2.   2.1   2.2   2.3 この見出しを 「書式→スタイルと書式→見出し1」で「1.」などを作る。 「書式→スタイルと書式→見出し2」で「1.1」などを作る。 「書式→スタイルと書式→見出し3」で「1.1.1」などを作る。 で作りたいと思っています。 つまり、「I 編」、「II 編」は、上記のような操作ではなく、キーボードからの直接入力で作りたいと思っています。直接入力で作るのは、「I」、「II」を見出し番号の一部にしたくないからです。 I 編については問題なく作成できたのですが、II 編の「1.」を作ろうとすると「1.」とならず「3.」となってしまいます。また、II 編の「2.」を作ろうとすると「2.」とならず「4.」となってしまいます。 自分で思いつく解決方法は次の(1)、(2)です。 (1) I や II を見出し番号の一部として用いる。つまり、次のような見出し番号にする。 I 編  I.1.   I.1.1   I.1.2  I.2.   I.2.1   I.2.2   I.2.3 II 編  II.1.   II.1.1   II.1.2  II.2.   II.2.1   II.2.2   II.2.3 (2) I 編と II 編とを別ファイルにする。 しかし、事情があって(1)、(2)の方法を取りたくありません。 (1)、(2)以外で、「書式→スタイルと書式→見出し1」などで希望のような見出し番号を作るにはどうしたらいいでしょうか。

  • ワード2010で見出しがうまく使えない

    ワード2010で見出しを利用するとき、下記の図のように同じレベルの 見出し(アウトラインのレベル)を利用するのに、インデントや、見出しの数字とタイトルの文字の間がバラバラになってしまいます。 どうしたらこういうことがなくなるのでしょうか。 いつも下記のような状態になった時、ルーラー?で見出しの数字の位置を前のみだしと同じところに合わせたり、数字の後に始まる文字は、アウトラインの定義でインデントやぶら下げ文字の数字を変えたりします。 どうしたら同じレベルのアウトラインを使ったときに統一した設定で使えるのでしょうか? 箇条書きを使ったときも同じようにインデントや箇条書きのマークと文字の間の間隔が バラバラになります。 統一した設定で使える方法、万一設定がバラバラで箇条書き等行われた際、直し方を教えてください。

  • Word2003の見出しについて

    Wordで章/節番号を 「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」→「レベルと対応づける見出しスタイル」 でそれぞれ見出しに対応づけました。 それ自体は成功したのですが、章番号や節番号の文頭に「・」が付いてしまいました。 印刷時にはこの「・」がなくなるのですがWordで見る時にも「・」を消したいです。どうすれば消せるのでしょうか? 見出しで図表番号を対応させているので「レベルと対応づける見出しスタイル」で見出し以外にする、という方法以外でお願いします。

  • ワードで見出し2が上手く作成できない

    宜しくお願いします。 ワードで見出しを作成する際、見出し1、見出し2,を使うのですが 上手く作成できません。理想としては I.(見出し1) 1.(見出し2) II.(見出し1) 1.(見出し2) となってほしいのですが I.(見出し1) 1.(見出し2) II(見出し1) 2.(見出し2)←ここが1になってくれない となってしまいます。 どうすればII段落目の見出し2が1から始まるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • Word2003 見出しのレベル

    Word2003を利用して文章を作っています。 見出しとアウトラインを使って章番号を振り目次を作成したいのですが、 設定した見出しのレベルと番号がうまく対応しません。 レベル1  1.ああああ レベル2   1.1.いいいい レベル2   1.2.うううう レベル2   1.3.ええええ レベル2  2.おおおお   ←ここでレベル2を指定しているにもかかわらずレベル1の番号になる という状態です。 アウトライン設定を見ても「2.おおおお」のところは「1.4.----」と表示されているものを選択しているのですが、「2.おおおお」と表示されてしまいます。 どうしたら「1.4.おおおお」と表示させられるでしょうか?

  • wordの見出し機能について

    word2007の見出し機能についての質問です。 見出し1~3までを使用しています。 見出し2のみ、見出し後に6行の空白行を入れたいです。 ご存じの方教えてください。

  • word 2003 見出しについての質問です

    見出し1,2,3とアウトラインでレベル分けて文章を作成しているのですが、見出し2の番号が下記のようになってしまいます。 書式設定で見出し1、2,3がそれぞれ、レベル1,2,3であることも確認し、「箇条書きと段落設定」→「アウトライン」タグ→「変更」での「レベルと対応付ける見出しスタイル」が”見出し2”であること、「連番を付けるレベル」が”レベル1”であることを確認しました。 それでもうまくいきません。 どうすればできるのかどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 1.AAA(見出し1)   1-1.あああ(見出し2) 2.BBB(見出し1)   1-2.あああ(見出し2)   → 2-1.あああ  (このように番号を振りたいです)   1-3.いいい(見出し2)   → 2-2.いいい 3.CCC(見出し1)   1-4.ううう(見出し2) → 3-1.ううう 4.DDD(見出し1)   1-5.えええ(見出し2)  → 4-1.えええ   1-6.おおお(見出し2)  → 4-2.おおお 5.EEE(見出し1)   1-7.かかか(見出し2)

  • マイクロソフトワード2007か2010で箇条書きにする場合、

    マイクロソフトワード2007か2010で箇条書きにする場合、 黒点をつけて下記のように見出しと同じ行からはじめるにはどうすればよいのでしょうか。 見出し  ・文1       ・文2       ・文3 よろしくお願いします。

  • wordで箇条書きが自動的にされないようにするには

    wordで“・”を入れると、箇条書き機能で自動的に次の行にも“・”がついてしまいます。 自動的にならないようにするにはどうすればよろしいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • word2007にて標準レベルに対して見出しマップが表示されてしまう

    こんばんは。 標準レベルの文章が見出しマップに表示されてしまうのですが、 直し方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? (本来であればアウトラインレベル1~9のみが表示されるべき) 事象としては、WORD2007にて特定のファイルを開いた際、 右下のステータスバーに 「文書のオートフォーマット中:■■□□□」取り消すにはescキーを押してくださいと表示され、 アウトラインが「標準レベル」となっている一部の文章が見出しマップに表示されてしまいます。 なお、文書のオートフォーマット中の文言が表示されている間に、 escを押すと本事象は発生しませんが、顧客へ納品するドキュメントであるため、 ファイルを開く際はESCを連打してくださいとは言えません。 ※WORD2003においても同様の事象を確認いたしております なお、Wordオプション→文章校正→オートコレクトのオプションにおいては、 箇条書きや段落に関するチェックはすべてはずしております。 以上、よろしくお願いいたします。