• ベストアンサー

アップデートした分のファイルはどれ?

WindowsXPのパソコンでリカバリーCD-ROMを使い初期化しようと思っています。  しかし、今までアップデートしたOSをもう一度最初からアップデートするには時間がかかりすぎるので、外付けHDDにアップデートしたファイルを移しておこうと思うのですが、どのファイルかがわかりませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

XPはよく知りません。 Windows98のものでしたら、TemporaryInternetFilesの中に*.exeの形で残っています。これも一時ファイルを削除したら消えてしまいます。WindowsXPにしてからはブラウザを閉じるときに一時ファイルも削除しているのでXPのアップデートファイルがどうなってるのかよくわかりません。 どなたか経験者の方の登場を待ちましょうか。 ただ、少なくとも 製品別修正プログラム http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp からは個別にダウンロードし、*.exeの形に残せますので、CD-Rに焼くことは容易にできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp
chaguru
質問者

お礼

回答有難うございます。 当方も修正プログラムのいくつかのexeのファイルを残しているのでもっとよい方法を探しておりましたが、やはり貴殿の回答どおりが無難そうです。 また別の質問のときには宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

あと、修正ソフトですが、出したけど、不都合があったので、引っ込めた事もある修正ソフトもあるようだし、経験上、一年前の修正ソフトと、今現在の一年前までの修正ソフトでは、数などが違うので、修正ソフトどうして、まとめられたりされているようです。 ですから、リカバリするのならば、最新(修正済み)の物をインストールするに限ると思いますので、時間が掛かっても、ダウンロードする事をおすすめします。 私も、リカバリ時は、二日掛かります。(バックアップを含めて)

chaguru
質問者

お礼

回答有難うございます。 当方も修正ソフトのCD-ROMを探したのですがすでに行き渡っており入手できませんでした。 また別の質問のときには宜しくお願いします。

• feininger
回答No.3

最初からアップデートするのが近道です。(というより手動で各ファイルを抽出するのは無理) アップデート前のOSは無防備ともいえる状態ですので、Windows Updateでネットワークに接続する際は、ルータやファイアウォールで守られた状態にしてからネットワークに接続することをお勧めします。 XPには標準でインターネット接続ファイアウォール(ICF)があるので、それを利用するのも良いかと。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/011firewall/firewall_01.html

chaguru
質問者

お礼

回答有難うございます。 当方もルータを持っておりますので貴殿の回答どおり地道にやってみようと思います。 また別の質問のときには宜しくお願いします。

• kohagura
回答No.1

それはよほどOSの知識に長けた人でもかなり難しいでしょう。ファイルだけでなく、レジストリもありますので。あきらめて、インストール後Windowsアップデートしてください。

chaguru
質問者

お礼

回答有難うございます。 当方も貴殿の回答どおりのことがわかっていたので 今回質問いたしました。 また別の質問のときには宜しくお願いします。