• ベストアンサー

中国でのオークションサイトを教えて下さい。

中国切手のオークションは日本でもやっていると思いますが、中国で行われているサイトで、信用度の高いオークションサイトはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 出品したいものは切手とブランドバッグなどです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

中国には世界最大のショッピングモール「タオバオ」というのがあり、 楽天のようなものですが、出店(物を売る)のは無料なんです。 http://www.taobao.com/ だから、買い物をする立場のユーザーでも、同じアカウントで出品できます。 日本のように楽天に店を出せないからヤフオクで売る。 みたいな、垣根がないのです。 「2手」(セカンドハンド)というフラグをつけて、1点でも100点でも売ることができます。 ただし、オークションではないので値段はつけないといけないですね。 そして、アリワンワンというチャットソフトで在庫の確認とか値段交渉をします。 新品を買うときでも値段交渉できるんです。送料を値切ったり。 支払いは銀行のネットバンクから、支付宝というネットマネーを作り、アリペイというデポジットのシステムにデポされて商品と引き換えにリリースという他人を信用しない中国ならではの安心取引となります。 (最初は理解するのがめんどくさいです) ただ、個人でやるには中国の銀行に入金できる口座を持たないといけないとか、 (売る金額は元ですから) それを日本円に取り戻さないといけないし、 日本にいて全部実現できるかどうかわかりません。 日本には中国銀行も、中国工商銀行(世界最大の銀行)もありますので何とかなるのかも。 http://s.taobao.com/search?q=%C8%D5%B1%BE%A1%A1%D3%CA%C6%B1&initiative_id=staobaoz_20120315&tab=old

tomo050608
質問者

お礼

中国に口座を設けるなど手続きが必要なのですね。ありがとうございます。