• ベストアンサー

申告会場で医療費控除

昨年、数年前の医療費控除と家族の確定申告をしに行ったところ領収書は中を見ずに明細を書いた封筒だけとられましたが、領収書は返されました。 今年もあるのですが、じっくり見ないのなら全部まとめて持っていっても大丈夫でしょうか?去年は病院ごと、日付順に並べて小袋に入れたのでかなり時間がかかりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>領収書は中を見ずに明細を書いた封筒だけとられましたが、領収書は返されました。 本来は明細と領収書は全て付きあわせてチェックすべきものです。 しかし、申告時期の込み具合から「脱税(ごまかし)」の疑いなしと判断されたのだと思います。(きちんと仕分けしていたならなおさらです。) しかし、申告時期を過ぎて申告書の詳しいチェックが始まってから「要再チェック」と判断され再提示を求められるかもしれません。 >じっくり見ないのなら全部まとめて持っていっても大丈夫でしょうか?去年は病院ごと、日付順に並べて小袋に入れたのでかなり時間がかかりました。 上記の通り書類の添付は「脱税」を防ぐために、申告に相違(虚偽)がないかをチェックするためのものです。 ですから見やすいのは良いことですが、あまり神経質に細部まで仕分ける必要はありません。 なお、「提示」が条件ですが、後日のチェックのためそのまま回収(預かる)可能性がないとは言えません。 いずれにしても、国税庁のHPにもざっくりとした指示しかされていませんので税務署員さんの裁量の余地が大きい部分です。 >>4 控除を受けるための手続 >>医療費控除に関する事項を記載した確定申告書を所轄税務署長に対して提出してください。 >>医療費の支出を証明する書類、例えば領収書などについては、確定申告書に添付するか、確定申告書を提出する際に提示してください。 『No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

moko0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局今年は間に合わなかったので、来年持っていきます。

その他の回答 (3)

noname#212174
noname#212174
回答No.4

ベストアンサーをいただきありがとうございます。 少し気になったので回答を追加して頂きました。 >結局今年は間に合わなかったので、来年持っていきます。 給与所得者など「申告義務のない人」は「5年間【いつでも】」「還付申告」ができます。 また、「申告義務者」ですでに申告が済んでいる場合は「更生の請求」となります。 (参考) 『No.2030 還付申告』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm 『No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 『No.2026 確定申告を間違えたとき』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 『税についての相談窓口 』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm7.html

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>今年もあるのですが、じっくり見ないのなら全部まとめて持っていっても大丈夫でしょうか? 大丈夫でしょう。 医療費控除用の封筒にまとめて入れて持って行けばいいです。 仮に領収書をチェックするとしても、医療費の総額が申告内容と合っているかの確認です。

moko0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局今年は間に合わなかったので、来年持っていきます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いえ まとめて持って行って下さい。 今年は「提出」するかも知れませんよ。 まとめてないと「再度まとめて持ってきて」と言われます。

moko0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局今年は間に合わなかったので、来年持っていきます。

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    確定申告の医療費控除について教えてください。 (1)医療費の明細書について 領収書の内容を書くものなのですが、どこまで細かく書けばいいのでしょうか? 例えば・・・ ・領収書1枚につき、1行使って書くのか? ・同じ病院、医療を受けた人が1人なら金額を合計してまとめて1行で 書いていいのか? (2)郵送で確定申告をしたいのですが、領収書は封筒が別にあるのでしょうか? 医療費の明細書の用紙に 「この明細書は、申告書と一緒に提出してください」 「医療費の領収書はこの封筒に入れてください」 「確定申告書、給与所得の源泉徴収票等は、この封筒には入れないでください」 以上の3点が書いてあるのですが、医療費の明細書と領収書は申告書とは別の封筒に入れて、申告書を入れる税務署宛ての封筒に一緒に入れてよいのでしょうか? (3)申告内容が間違っていた場合(計算間違い、記入間違いなど)どうなるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 医療費控除申告の病名の記入方法

    確定申告で医療費控除申告の書き方ですが 一ヶ所の医療機関での領収書で 複数の病名の場合 医療費の明細に書く病名は 一つでいいのでしょうか、 それとも全部記入しなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告時の医療費控除について

    同一の家計であれば医療費の領収書をまとめて、確定申告のときに医療費控除を受けることができるのは知っているのですが。 領収書をわけて、自分の申告と家族の申告とで医療費控除を受けることは可能なのでしょうか?

  • 確定申告の医療費控除

    確定申告の医療費控除について質問です 1、その年の1月から12月までの医療費が該当という認識で間違いないですか? 2、証明するには領収書のみで大丈夫ですか? 3、領収書がない場合、保険調剤証明書、お薬説明書、医療費明細書、お薬が入ってきた封筒(薬個数、服用者名前、薬の名前、薬剤師印、日にち、一日何回何日分、が記載)の中で医療費控除の確定申告に認められるものはありますか?教えてください お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 医療控除

    書類の整理をしていたら、長らく紛失していた昨年のや一昨年の病院や薬局の領収書がたくさん出てきました。もちろん昨年や一昨年の確定申告からは漏れていたものです。 これって今年の確定申告の医療控除の対象になるのでしょうか?

  • 医療費控除について

    去年の医療費が10万円超えたので控除しようと医療の明細をエクセルでまとめていました。先日その続きをしようとしたら、今までエクセルでまとめていた領収書を誤って捨ててしまったことに気が付きました。 全部で5万円分くらいはなくなってしまいました。せっかくやっていたのにがっかりです。やぱり領収書がないと申告できないのでしょうか?パソコンには入力済みなのですが・・・。でもそれを除いても10万以上はいくので、無くした分は諦めるしかないのでしょうか?

  • 医療費控除について

    医療費控除に関して、2つ質問があります。 1.医療費控除に使用する領収書は、どのようにまとめておけばよいのでしょうか? 内容や受診した者毎日付順に、ホッチキスで止めればよいですか? それともノートなどに貼り付けた方が良いでしょうか? 2.医療費控除は、年明け確定申告が始まる前から始まっていると聞きましたが、確定申告をする前に医療費控除のみ提出し、後日確定申告することはできますか? 調べても分からなかったので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の医療費控除について

    現在妊娠7ヶ月です。 昨年妊婦検診の医療費がかなりかかったので、確定申告をしようと思うのですが、教えてください。 1)出産は今年の春なのですが、既に出産のための入院費用(約35万)を昨年中に支払い、領収書ももらいました。   昨年中の検診費用と交通費は控除対象になると思うのですが、この前払い入院費用は控除対象に   なるのでしょうか?   それとも来年の確定申告での控除対象でしょうか?領収書の日付は当然昨年です。 2)生まれた後に主人の会社から出産一時金が出ると思うのですが、このお金は確定申告の際に   何か関係あるのでしょうか?   例えば、入院費用総額から一時金を引いた額が控除対象になる、、等。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除について

    我が家は4人家族で、障害1級の母がいます。 父の年末調整では母の障害により、還付?を受けています。 最近になってデイケアの領収書に医療費控除の文字を見つけたのですが、これは確定申告したらお金がいくらかでも返ってくるという事でしょうか。 父は年末調整で還付されてるので駄目でしょうが、私や他の家族が確定申告する事は可能なのでしょうか? また、家族4人分をまとめて申告する事は出来るのでしょうか? もうひとつ。 医療費控除の申請出来る期間ですが、今年の1月から12月までの分だけなのでしょうか? 昨年末私はヘルニアの手術をして結構出費があったのですが、年明けてもしばらく入院していたために確定申告のタイミングを逃してしまいました。 これはもう申告する事は出来ないのでしょうか。 また、出来るとしたら今年の分とは別に計算されるのでしょうか? 医療費控除に関して色々調べはしたのですが頭が悪すぎて、難しい言い回しで書かれているためにさっぱり分からないのです・・・。 簡単で良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療費控除の交通費の記載のしかた

    去年の医療費が10万円を超えたので、 初めて確定申告(医療費控除)をします。 交通費も含めて申告していいとのことですが、 具体的にどのような形で記載したらいいのでしょうか。 全体の金額はもちろん記載しますが、そのほかに 領収書1枚1枚のすみにメモするとか、 日付順に書き出すとか、必要ですか? 経路なども書いたほうがいいのでしょうか。 分かるかたは教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう