• ベストアンサー

医療費控除の交通費の記載のしかた

去年の医療費が10万円を超えたので、 初めて確定申告(医療費控除)をします。 交通費も含めて申告していいとのことですが、 具体的にどのような形で記載したらいいのでしょうか。 全体の金額はもちろん記載しますが、そのほかに 領収書1枚1枚のすみにメモするとか、 日付順に書き出すとか、必要ですか? 経路なども書いたほうがいいのでしょうか。 分かるかたは教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.4

うちは、領収書を入れる封筒(税務署でくれるやつ)には内訳別紙と書いて、自分でエクセルで内訳表を作って、その月の最後の行に「バス代180円×2×3日 1080円」のように記入してます。

dothehustle
質問者

お礼

月ごとにまとめてらっしゃるのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

dothehustle
質問者

補足

(この補足はみなさん共通の文章です。ご了承ください) 本日、書類一式を提出してきました。 交通費についてはみなさんの回答を読ませていただいた上で エクセルで一覧を作成することにしまして、 行き先ごとに経路と金額を書き出して、横に行った日付を添える というかたちにしました。 (複数回行ったところの計算式は「×5」のように記入) エクセルだと、あらかじめ計算していた金額と合致するかも分かるので とてもいいなぁと思いました。 このたびは回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143036
noname#143036
回答No.3

何度も医療費控除の申請してます。 すべての領収書に交通費を記載する必要はありません。私の場合は1枚の紙に ○○病院・・バス210円×2(往復分)×日数=○○円 △△医院・・営団地下鉄160円×2×日数=○○円 というふうに何回通ったか、それで合計はいくらかを書いてます。もう7回は申請してますがそれで却下されたことはないです。ネット申告でなく税務署に持って行くなら医療費の領収書を入れる封筒をくれます。封筒の表にも申告金額を書く欄があります。そこに病院ごとの医療費の金額、交通費をそれぞれ書いて合計金額を一番下に書けば大丈夫です。 ネット申告ならばダウンロードした申請書とともに領収書の束、交通費を書いた紙を入れればOKです。

dothehustle
質問者

お礼

初めての申告なので税務署まで行って必要書類をもらってきてみましたが、 領収書を入れる袋、確かについていました。 いろいろと参考になりました。 回答ありがとうございました。

dothehustle
質問者

補足

(この補足はみなさん共通の文章です。ご了承ください) 本日、書類一式を提出してきました。 交通費についてはみなさんの回答を読ませていただいた上で エクセルで一覧を作成することにしまして、 行き先ごとに経路と金額を書き出して、横に行った日付を添える というかたちにしました。 (複数回行ったところの計算式は「×5」のように記入) エクセルだと、あらかじめ計算していた金額と合致するかも分かるので とてもいいなぁと思いました。 このたびは回答ありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.2

この診察に対しての交通費と税務署員の方が見やすい方が有り難いそうですよ。 私は領収書(レシート)の金額欄付近に例えばバス代200円×2(往復)=400円プラス診察代と記載してあるだけです。 タクシー利用など別に領収書がある場合はホッチキスで止めるだけです。

dothehustle
質問者

お礼

タクシーもOKなのですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

dothehustle
質問者

補足

• nana1815
回答No.1

特にきまりはないですが、便箋などに日付、交通機関、金額を書けばいいと思います。

dothehustle
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 回答ありがとうございました。

dothehustle
質問者

補足