3歳男児、口の周りをべろべろ舐め続ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男児が口の周りをべろべろ舐め続ける理由について知りたい
  • 口の周りを舐め続ける習慣をやめさせる方法を教えてほしい
  • 質問者の4歳になる息子が最近口のまわりをべろべろ舐めるようになり、どうしたらやめさせることができるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳男児。口の周りをべろべろ舐め続けます…;;

お世話になっています。 もうすぐ4歳になる息子が、一ヶ月ほど前から、口のまわりをべろべろ舐めています。 唇が荒れているのかと思い、いいにおいのするリップを買ってやったのですが、「口はいたくない」といい、とにかくべろべろ舐め続けています。リップを塗るのも好きじゃないみたいです。 みっともないし、なんだか汚らしいし、放置すると唇が荒れそう(ぬれた口の周りを拭かないので><)なので注意するのですが、やめる様子がありません。 なぜこんなにべろべろ舐めるのかわけが分からず、見るたびに不快に思います。 昔、指しゃぶりをやめさせるために、指にからしを塗ったりしたという話を聞きますが、そんなことはしたくないのです。 なにかいい方法はないでしょうか。また、舐めている理由が分かる方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

どんな時にそのような状況になるのでしょうか。 指しゃぶりと同様 お子様からの何かの信号かもしれませんね。 普段の生活をジックリ思い起こして 何時から始めたのか その時の時期の状況を 思い起こしてみてください。 べろべろしている時に 周りが騒ぐ姿が楽しいのかもしれませんし。 4歳児ですが 地震の恐怖から指しゃぶりが始まったお子様も居ます。 其処が解らなければ解決は難しいですね。 叱って辞めさせては いけないような気が致します。

medama317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、しかってもしかたがないのはよくわかります。 舐めること自体が目的なのではなく、心理的に安心するとか、集中するときのしぐさなのかもしれないと思います。 もう一度、彼の様子をよく観察してみます。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

何も外傷の原因がないのであれば、チックかな?と思いました。 3歳くらいは本当にチックが出る子が多いです。 うちの周りの子はみな3歳でチックが出ています。 チックとどもり。 うちの子が4歳になったばかりなんですが、 瞬きから爪嚙み、髪の毛かきあげ?前髪をひどくよけようと手をやるんです。ないのに。 もう1人子も爪嚙み。 周りの子はみんな一つ下の子供たちなんですが、 うちだけチック・・・とちょっと落ち込んでいましたが 小児科でも多いから気にするなといわれまぁ慣れもあり気にしないようにしてたら 次々に周りの子がチック症状とどもり。 皆優しいお母さんたちばかりです。 肩をすくめる子やチックにもいろいろあります。 原因がわからないある一定の行動というのはチックかなと思います。 チックの場合は注意してはいけません。 逆効果になります。 集中している時はどうですか?集中している時テレビ見ている時とかよくやります。 いつしかやめると思いますよ・・・。

medama317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チックとは考えてもみませんでした。少し調べてみましたが、息子のべろべろ舐めに対する私の対応は、チックの治療の観点から考えると望ましくないことが分かりました。 病院にいくほどではないと思うのですが、症状が出るとき、その都度、さりげなく何か別のことに関心を向けさせたほうがいいようですね。 もう少し時間をとって、どんなときに出るのか、どうするとしぐさがとまるのか、観察してみなければいけないと思いました。 長く続かないようにと祈るばかりです。

medama317
質問者

補足

大変遅くなりましたが、回答してくださったお二方、本当にありがとうございました。 どちらも参考になるご意見でしたので、どちらかをベストアンサーに選ばせていただくことができないと考え、このまま締め切ることにいたしました。ありがとうございました。