• 締切済み

子供がいる方にお聞きします

子供がいる方にお聞きします 単刀直入に言いますが 教育ローンを 組む人と組まない人がいますが 教育ローンを組む理由は何故ですか? また そこまで教育ローンを組むほど厳しいのですか

みんなの回答

• Prairial
回答No.2

一番の方の意見は概ね正しいと思います。 我が家は中1の一人娘がおりまして、私立の女子校に通わせていますし、語学やスポーツの教室にも 行っておりますので、学校の授業料や月謝などで、年間200万円以上の出費があります。 また住宅を5年前に建設し、自己資金の不足分の3000万円(金利込み)を10年間のローンに 組んでおりますので、この返済が年間300万円あります。既に半分は返済しておりますので、 あと5年、ちょうどローンが終了する時点が娘の大学入学時にあたります。 このような生活設計を考えて、我が家では住宅の建設時期を決めました。 一人の子供の大学卒業までにかかる教育費は1500万円とも2000万円とも言われています。 ですから、その資金をどのように調達するかでローンを組む方がいますね。 我が家では現在住宅ローンや教育費で年間500万円以上の出費がありますから、 生活にあまりゆとりはありませんが、教育ローンを組むほどに生活は困窮しておりません。

回答No.1

子どもが大学に行く年齢ってまだ住宅ローンが終わってなかったりします。 終わってたら多少違うんですけどね。 私立だと入学金、前期後期で最初の年に200万+書籍+アパート諸々生活費 次の年から入学金がなくなるだけなので4年で学費関係だけで700万近くになります。 この間、知り合いと話してた時に子ども達3人、皆私立 それなりに名のある大学。 3人私立大学生が居ると半期で授業料だけで200万越えますし、 住宅ローン抱えて、この状況は無理でしょう?誰でも高給取りではないのだから。

7227265
質問者

補足

兼ねて 回答 ありがとうございます 私なりの意見を述べたいと思います やっぱり 不足していたりするとローンや奨学金に頼りますがそれをやるくらいなら 学校側にて分割等は出来ないものですか? まぁ教育ローンがあると言うくらいですから 分割等してくれる所はあまり無いと見受けられるんですが