• ベストアンサー

プラチナの価格推移について

最近、貴金属の値上がりが激しいと聞き、純金積み立てとプラチナ積み立てを始めようと考えています。 金は『~年にこんな事が起こったので値段が上がった』などはよく聞きますが、プラチナに関してはあまり聞きません。 参考までに、ご存知でしたら教えて頂けますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金は、貨幣の代替として利用されていた点と、その利用はほとんど宝飾品としてということもあり、ドルに不安があったり、世界情勢により上下しますが、プラチナは、基本的には自動車などの工業用品として使われるため、世界の景気と同じような形で推移します。 そのため、プラチナの相場は、金のように独自の動きをとらないので、自動車産業などの動向を見ればわかります。