• ベストアンサー

緊急外来・夜間外来の基準

私は喘息で、最近、また発作が出てくるようになって、一つ気になったことがあります。 緊急外来・夜間外来 は、どのようなタイミング、程度で行けば良いのでしょうか。 先日、 急に咳こみ ヒューヒューゼイゼイいって呼吸がしにくく、息苦しくなった 寝ようと思っても横になれず、なかなか寝れない という発作が夜中におきてしまい、本当に困ったことがありました。 このような症状でも、行った方が良いのでしょうか。 また、緊急外来に行くか行かないかの基準とはどの程度でしょうか。 わかる範囲で教えていただければ と思います よろしくお願い致します。

noname#188787
noname#188787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

特に基準とかありません 個々の判断でつらければ受診されて下さい

noname#188787
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

本人が辛いと思うなら、遠慮せずに緊急外来に行って下さい。 行くか行かないかの基準は、本人が苦しいかどうかです。

noname#188787
質問者

お礼

そうですね;; ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 救急車を呼ぶ基準

    色んな疾患を持っていて よく病院にかかります   今までに 救急車に乗ったのは一度だけで その時は 四肢の脱力で管が入っており 自力で寝返り打て無かった時に 救急車に乗りましたが   今までに迷ったのが 熱中症でお風呂場で倒れて 吐き気など酷くて 動けなくなった時に 救急車は恥ずかしいからと 断り(病院にもいけず三日苦しみました)   アレルギーによる発作 喉も腫れ 呼吸が苦しく 死にそうになりました   アレルギーより 激しい腹痛   胃がただれ 泣きわめき 外来で車椅子に乗りました。   歩行が厳しいくらいの発作(プレドニンで応急処置しました)   激しい吐き気と下痢   この時は 親の車で病院に行ったり 夜間が申し訳なく 朝まで耐えたりしました   これは救急車呼んでも 良いと思いますか?   ちなみに 病院に行かない基準は 捻挫 踝のひび(かなり腫れました) 突き指 嘔吐 下痢 胃痛 頭痛 です   ちなみに 四肢の脱力で救急車に乗ったのは病院の判断で   発作で夜間にかかるときも メプチン効かず 横になれない程度です。   大抵は トイレに行くのも苦しく、おむつ交換(排尿障害なので)されるほどなのに   点滴をし 軽減すると学校や会社に行こうとするので 休みなさいと 看護師に言われるほど あまり 病気に危機感持たない人です

  • 夜間外来後の病院受診について

    24歳女性です。 先週の日曜日の午前3時頃、急に激しい腹痛に襲われて目が覚め、下痢や嘔吐をしました。 普段お腹が弱くて下痢はしょっちゅうですが吐くことはなく嘔吐も止まらず、旦那が起きてきて夜間外来へ連れて行ってもらい胃腸炎と診断されて痛み止めと整腸剤を処方してもらいました。 あくまで応急処置であり、症状が改善しない場合は平日に病院に行くように言われました。 私の仕事は営業で主に外回りです。監視がないので行く気になれば病院にも行けますが今週は忙しいのを理由に病院へ行きませんでした。 食欲はありますが胃が重たいのと下痢があり、下痢が怖くて食が進まず、お昼は自宅でサッとそうめんを食べたりコンビニのスープなどで済ませていました。 今は市販の整腸剤を飲んでいます。嘔吐も吐き気もなくなり普通の食事に戻れば良くなるような感時だと思い様子を見てました。 トイレの心配がありつつも仕事が出来たので来週月曜日にでも時間をとって病院に行こうと思ってました。 そこで旦那と言い合いになりました。 旦那の言い分は 夜間病院に行くほど緊急だったのに何故月曜日にすぐに病院に行っていないのか。体調良くないのに様子を見る意味が分からない。すぐ行かない考えがおかしい。何のために夜間連れて行ったのか考えろ。 私の言い分は まずは貰った薬飲みきって、仕事が出来る状態だったので仕事をした。 具合が悪くて薬を飲んだらまず様子を見てからまた病院に行くという家庭で育ってきたから様子を見るのは当たり前。 わたしが病院にすぐ行かなくても大丈夫と判断しているのになぜ当事者ではない旦那が判断するのかそこがおかしい。 お互い譲らず私も子供だなぁと思いながらも旦那が折れて終わりました。 やっぱり月曜日に病院に行くべきだったのかなとも思いますが、薬を飲みきってないのと普通に生活できていて、新卒でただでさえ少ない有給を半日でも消化する気にもなれず。 皆さんは夜間外来にかかって同じ症状だとしたら月曜日に病院へ行きますか?それとも処方された薬を飲んで少し様子を見てから受診はそんなにおかしいですか? 旦那と私どちらの考え方に近いでしょうか。

  • 喘息が再発?しかし以前と症状が違う

    3年間ほど症状のみられなかった喘息が最近になって再発しました。 といっても、微妙に症状が違うので再発と言っていいのかは良くわかりません。 改めて喘息になったというべきなのか……。 まず以前までは、埃やハウスダストなどのアレルギーを中心とした原因の喘息でした。 私生活の上で、自然と発作が起こってしまうような極一般的な喘息だったと思います。 しかし、現状の喘息は主に睡眠時、つまり「横になると」発作が起こります。 始めは部屋が汚くて喘息を誘発されたのかと思い、掃除をしたり他の部屋で睡眠をしてみたりもしましたが、どうやら場所は関係なかったようです。 風邪も1年以上なっていないので、その線も無さそうです。 つまり、横になっている状態だと無条件に発作が起こってしまうんです。 現在もそのおかげで全く寝付けず、こんな時間に質問させてもらっています。 薬の投与が無くとも、起き上がるだけで症状が少しずつ和らぐのが唯一の救いなのですが……。 自分でもある程度わかるのですが、横になっていると何やら呼吸器官が狭まっているような感覚がします。 そして、そこからジワジワと喉が痛くなり、息がしづらくなります。 最終的にはあの喘息特有のヒィヒィした呼吸になってしまうというわけです。 一度、医者に診てはもらったのですが、予防薬(キプレス錠10)とホクナリンテープというやつをもらっただけでした……。 「横になると発作が起こる」なのに普通の定期的な薬物投与で症状が和らぐもんなのでしょうか? 確かに薬の効果はあったのですが、やはりその場しのぎにしかなりません。 喘息なんて、みんなそんなものなんだとわかってはいるのですが、症状が症状なだけにどうも心配です。 素人が言うのもなんですが、起き上がるだけで勝手に直るような喘息に薬を使うのはどうも解決になってないような気がするんです。 以前の喘息でも、医者の言うことそっちのけで薬の量を減らして、発作を多少我慢してたら急に症状が治まりましたし。(まぁ、これはたまたまでしょうけど) できれば「横になる」だけで発作が起こってしまう原因を判明させたいのですが……。(というかこれがわかれば、薬なんていらないのに) それとも、おとなしく薬を使ってりゃいいんですかね……。 原因があるかもしれないのに、それを解決せず、薬で遠回りをして回復を待つのは嫌なんです。 率直に言うと、お金も無駄にしたくありません。 喘息に詳しいお方、自分のような症状の解決策は無いのでしょうか? 感情的な素人の意見でしたが、何卒ご了承お願いします。

  • 喘息 どこから発作?

    1ヶ月くらい前に軽症の喘息と診断されて、先週から病院を変えて喘息治療に力を入れている呼吸器科に通いはじめました。 それで今週から喘息日記をつけているのですが、どこからが「発作」なのか分からなくて困っています。 私の場合はいつでもゼーゼーが全くかほとんどなく、咳もほんの少ししかでません。そのような状態で 1、じっとしていると何となく苦しい。走ると苦しい。いつもどおり寝れる。 2、じっとしていると何となく苦しい。動くと苦しい。いつもどおり寝れる。 3、じっとしていると苦しい。喋ると苦しくなって喋りたくなくなる。寝付くまでに時間はかかる。夜に1~2回目が覚めることもあるが、ほぼ熟睡できる。 4、じっとしていると苦しい。喋る前から苦しくてできれば喋りたくない。眠いのに寝付けずずっとゴロゴロしている。眠れても眠りが浅くてあまり寝た気がしない。 どれが発作でしょうか? 走ると苦しいけど走れないわけではありません。動く・喋るも同じです。 喘息発作について調べると小発作では「軽い喘鳴があるけど苦しくない」と書かれています。また、発作のことを「急性憎悪」と書いてある場合もあり、私は急に苦しくなるのではなく何となくずっと苦しいので発作なのかどうか…。 医師に呼吸音を聞いてもらったときは「ゼーゼーはしてないけど走ったりすると発作が起きそうな呼吸音」といわれました。このときは1の状態でした。 最近は基本的に毎日1~4のどれかの症状がでます。1日のずっとではなく夕方からなるときもあれば、昼からずっと何となく苦しいようなときもあります。 また、台風のときに何となく苦しくなったと伝えるとカルテに「呼吸苦」と書かれましたのですが、呼吸苦と呼吸困難は違うものでしょうか? 呼吸困難とはどこからですか?少し息苦しい程度だと呼吸困難とは違いますよね? 喘息初心者なので全然わかりません。よろしくおねがいします。

  • 喘息について質問です。

    私は冬から春、または秋から冬の変わり目に喘息が出ます。 年を重ねるごとに症状が重くなっているように感じます。 重症とまではいきませんが、歩くだけで呼吸がし難くなったり、座っていると呼吸が出来なくなりかけたりします。 昼間ではなく、寝ている時間に出ることが多いので、寝ることが出来ません。 小学生の頃に喘息が余りにも酷く、公立病院の救急外来に言った覚えがあります。その時は息が出来ませんでした。 今は横になるとまったく息が出ません。座っていても息が途切れます。息をするのが辛いです。 医者には貼り薬とテオドールを1年ほど前に処方されたので、さっきテオドールを服用しました。貼り薬はなくなっていました。 親に病院に連れて行って欲しいと頼んでいるのですが、症状が出ているときしか無理です。 私の親は、「喘息は大人になれば治る」と小学生の頃から言っているのですが、私の喘息は毎年酷くなっています。 私は心配性ですが、毎回、喘息で死ぬのではないかと感じています。 どうすれば良いのでしょうか? 私の行く病院に行っても、症状として現れた喘息を抑える薬しか処方されません。 発作が出てからの治療ではなく、発作を出ないようにする治療を受けたいのですが、どなたかそういったことも教えてください。

  • 喘息症状が改善しない悩み

    大人になってからなった喘息が最近調子悪いのですが、薬を医師がいういわゆる限界まで使用しているのに全然改善されず相当悩んでます。というか、焦ってる、治らずイライラしてます。 話聞いてください。 日中は本当嘘のように、喘息症状がなくて、咳も呼吸困難感もなく普通に生活ができます。 なのに、なのに、 夕方すぎて夜間にさしかかると、咳はでるし、呼吸苦がでて、発作用の気管支拡張剤が手放せなくなります。 最近はその苦しみも日に日に重く、救急外来に飛び込むことも増えていて。 本当自分がつらいのです。 また発作がくる!って思っていたら良くないと思うので、本当何も考えずに過ごしているのに、症状は毎日やってくるのでつらいです(泣) 主治医の先生の処方も吸入ステロイドも最大限に出してもらっていて、経口ステロイドも使い、 こんなので本当に大丈夫かだんだん自分の体が不安になってます。 改善しない苛立ちと焦りがあります。 主治医は、苦しいのつらかったら救急にかかるようにいいますが、時間外という夜間に病院かかるのって意外に気を遣います。主治医がいるわけでもないし。 こういう風に、昼間は喘息症状なくて、夜間に苦しみ、を繰り返している患者さんて多いのでしょうか? 喘息は、こういうものなのでしょうか? きちんと医師の指示通りに服薬しているのに、改善されない自分がもうつらすぎます。 (涙)

  • 喘息発作で

    座っているときに、喘息の症状になりました。 胸が圧迫される感じと、気道が腫れている感覚になってから 息がちゃんと吐けなくなり、途切れ途切れの呼吸になりました。 (浅い呼吸みたいでした) 軽くひゅーひゅーなって、 咳は少しでしたが、それが2分ほどで治まったあとに 急にくらっと一瞬目の前がおかしくなりました。 そのめまいか失神しかけのような症状は一瞬でしたが、 しばらくして再び喘息の小発作になると 上記のめまいのような症状が来たので 不安でしょうがないのです・・・ やっぱり喘息の発作で酸素が一時的に不足したからでしょうか? これはよくあることなのかも教えてください。

  • 喘息発作中、して欲しいことってありますか?

    恋人がごくごく稀にですが、喘息の発作を起こします。年に数回程度なので、その度にどう対応してあげていいかオロオロしてしまっています・・。 本人は収まるのを待つしかないから大丈夫と言ってくれているのですが、とりあえず背中をさすったり、水を準備したりをしています。 できればほんの少しでも辛さが紛れることをしてあげたいのですが、私自身が喘息の経験が無いため、どうすれば良いのか想像もつきません。 発作の経験のある方がいらっしゃいましたら、されて嬉しいことや、症状を軽減させることなど教えて頂きたいです。 参考までに彼の症状を書いておきます。 ・夜中に息苦しさで起きる ・呼吸音がする ・むせる ・痰がつまる ・痰による吐き気 ・咳 などが、大体2~3時間続きます。 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 呼吸苦症状について(緊急)

    ここ数日前から呼吸が苦しいです。まず、動くと苦しいのです。横になる姿勢が楽です。けれど、動くと呼吸が浅くなります。一番つらいのはご飯を食べるときです。言葉を発するのも辛く、大笑いしたら酸欠でめまいがするのでご飯を食べたらすぐに横になっています。 今日病院に行きました、呼吸器内科のクリニックでレントゲン、採血しました。 (SPO2は測定しませんでした)レントゲンでは異常は見られないとのことで気管支拡張薬と痰の切れをよくする薬を処方されました。 帰ってきてからも、座っているだけで呼吸が浅く、多少苦しいです。 過呼吸発作かと思いましたが、精神的な不安は日々あるのですが急になるというのは考えずらいのかな、と思っています。 咳はたまに出ますが、喘息みたいに激しく出ません、けれど出たときは凄く呼吸が苦しいです。 自分で勝手に解釈してるのですが、食事時に苦しいというのは食道が膨らみ、気管支を圧迫しているからとは考えられないのでしょうか? 食事時は言葉を話すのも辛いくらいです。 食べたらすぐに横になります。 本当に脳に血液が回らない様に、めまいでクラクラします。 呼吸が苦しくなりパニックにならないか、不安でしょうがありません。 総合病院へ受診したほうがいいでしょうか?

  • 自分の喘息の状態がどれほどなのか わかりません

    ここ数週間 ・数百メートル歩くだけで息切れ   ・階段上がると かなりの息切れ   ・発作は ほぼ毎日   ・呼吸困難で眠れない時がある   ・プレドニゾロン常用(依存)   ・吸入ステロイドあまり効かない   ・咳や痰も続いてる   ・仕事の少しの作業でも苦しくて座り込む   そんな程度なんですが   風邪みたいな症状 が続いてるのか 熱も出たりしてます   自分の悪いの基準が 入院レベル なので 通院でOKで 仕事(かなり支障はきてますが) 出来てるので   喘息ならこのくらいが当たり前なのかなって 思うんですが どうなんでしょうか?   いまいち 喘息って よくわからなくて… 基準もわかりません。   プレドニゾロン常用してたら   発作で死ぬような事って 無いですよね?

専門家に質問してみよう