• 締切済み

駿台か河合か

愛知住みです。 今年浪人予定なものですが駿台か河合か迷っています。駿台たと、たぶんSB(もしかしたらSCになるかもなやつです。) 河合だとEXとれてません。 今年名工大目指してて、来年は1年多いし化学もIIまでやろうとおもっていますが、現役のときはやっていません。 11月だけど全統の記述は数55、英42、物理69で化学のセンターが84点でした。 英語がほんとにくそくらいなんですが、基礎あまりできてないんで河合にしたほうがいいでしょうか? 講師とかはあんまり気にしません。とりあえずなんにしてもテキストの予復習が大事かだとおもっているんで、それを中心にやろうかなとおもっています。

みんなの回答

• yinmao39
回答No.1

こんにちわ。 私めも愛知の理系の者です。 私個人としては河合をおすすめいたします。 駿台も良いところはたくさんあるのですが、駿台は首都圏、河合は主に東海圏(その中でも特に愛知)を中心とする予備校です。河合の本部が愛知県の千種にあり、駿台は東京にあるっていう事も関係するかと思いますが... aoking0951さんが名工大志望なのであれば、情報量の多い河合に行った方が良いかもしれません。 また、(あまり入塾のこととは関係ないかもしれませんが)名大、名工大志望の方は河合の全統とかを受ける方が多いと思われます。それゆえ分母数も大きくなるので模試の判定も(あくまで判定ですが)ある程度は信憑性を増すと思われます。 また補足ですが、 生徒の駿台 テキストの河合 ・・・と言う噂も聞きます。私めは河合に通っていたということもありますが(笑)、河合のテキストは本当にすばらしいものばかりだと思いました...一つの問題に様々な要素が融合してくる(?)ってうのでしょうか。 英語についてですが、苦手だからこそ一番伸びが期待できる教科なのではないのでしょうか?aoking0951さんのおっしゃる通り、基礎を固めれば苦手意識も自然と薄れると思います。・・・すみません駿台については分からないので言えませんが、河合では一学期の基礎シリーズにあたるテキストをボロボロになるまで繰り返せばよいと思います。 参考になればと思いますが、入塾説明会も駿台も河合もこの時期には行われていると思うので、そちらにも一度行ってみてはいかがでしょうか?環境的にも自分に合っているところを探してください。 今年いろいろと辛いこともあると思いますが、受験頑張って下さい。