• 締切済み

河合塾と駿台について

今年の春から高2で予備校探しで悩んでいます。 将来看護師を目指していて 今考えているのは神戸市看護大学と兵庫県立大学です。 そして予備校は研伸・河合・駿台を考えています。 授業内容・講師・面倒見などを考えると どこが総合的に良いのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 ちなみに教科は数学で センターでは1・Aをとるつもりです。

みんなの回答

noname#81746
noname#81746
回答No.2

実際に幾つか行って(体験授業とか)見て気に入ったところに するのはどうですか? 数IAのためだけに予備校へ行くんですか? 時間がもったいないような... 僕の大学の保健衛生学科の女の子は看護専門の予備校に 短期間通っていたそうです。小論や面接指導が役立ったと言ってます。 ご質問にそぐわなかったらすみません。

• tekcycle
回答No.1

極普通に考えて、そこに行くのが難しい場合は、予備校がどうこうという問題ではないでしょう。 「まともな進学校の」高校の勉強がきちんとできているかどうか、教科書レベルのことがきっちりできているかどうか、でしょう。 まともな進学校にいるのでしたら、既習でしょうから、行くのであれば、代ゼミの単科の最も易しいクラスはどうでしょう。 駿台なんていうのは基本的に東大京大に行くところです。 その大学の合格者が入学せずに浪人して一年間でしっかり伸びてから行くところでしょう。 もっとも校舎によって違うかも知れませんが。 予備校に行く前に、まず、中学数学はきちんとできていたのか、極普通の高校入試で軽く8割取れるのか、 基礎から入試問題まできちんとできていて、きちんと内容が理解できているのか、 論理的に物事が見えているか、(適当にやり方だけ覚えました、ではダメ、高校では通用しない) といった辺りを良く確認してください。 それがクリアできているなら、高校数学の問題です。 物の見方や取り組み方が正しいのかどうか。 センター数学のレベルをクリアできないのだとしたら、問題はこうしたところでしょう。 予備校に行ったところでどうだろうとは思いますが、行くなら行って、それ以上に、極々易しい参考書を買ってきて、まず自力でやってみることだと思います。 で、 まずは、極々簡単なことについて手が動かせるようにすることです。 最初からは内容を理解できないと思います。 まず、極簡単なことについて手が動かせるようにするんです。 もうちょっと難しいことまでできるようになってから、あらためて内容を理解しようとしてみてください。 それでも解らないかも知れませんが、そんな物です。 難易度を上げつつ、内容を理解しよう理解しようとし続けることです。 また、論理的な筋道をきっちり追って考えることです。