• 締切済み

DT50を買おうと思ってるのですが・・・

はじめまして。 一郎して4月から大学生になります。 原付の免許をとって、50ccのバイクを買おうと思っています。 スクーターではなく、スポーツタイプのバイクが欲しくて DT50が気に入りました。 ただ、昔のバイクで今日、バイク屋に行くと親切にいろいろ教えてくれて 「正直、昔のバイクでパーツを結構、換えないといけなくて、維持も大変だ」 と言われました。 僕自身、この手のバイクは好きなだけでは駄目でさまざまなトラブルにも対処しながら 乗るバイクだということは知っていました。 さらに僕自身、地元を離れて大学にいくので、その店のサービスを十分に受けられないことも あり、非常に迷っています。そのこともバイク屋は「向こうに知り合いのバイク屋でもないと厳しい かもしれない」と言われました。 実物を見たら、やはりかっこよく、乗ってみたいと思いました。バイクはこれが初めてなのにこのような 今となってはピーキーなバイクに乗ることにも少し不安があります。 よろしければ意見をいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• Dick6809
回答No.4

バイク屋よりも、引越し先に、一時的にせよあたりをオイルで汚してもよい、バイクをバラしたままで何日か置いておける、メンテナンス作業場所があるか?の方が重要です。それさえ確保できるなら、「迷っているなら買いなさい」です。 50cc のミッションバイクは、バイクの入門にうってつけです。構造が単純で小さくて軽いので、分解も楽です。DT50 はネット上での情報も豊富で、各種メンテを写真つきで教えてくれるサイトがたくさんあります。部品は純正・社外品とも、入手は比較的容易です。そしてなにより美しく、しかも 50cc として過去最高のパワーを持つ、とてもよいバイクです。 壊したっていいじゃないですか。「機械」ってのはそういうものです。 メンテをバイク屋まかせにする(せざるを得ない)のなら、DT50 に限らず、バイクだろうと車だろうと、旧車はお勧めできません。少なくとも現行車種にしましょう。お金が湯水のごとく出て行く割に、いつもバイク屋のガレージに入っていてほとんど乗れない、ってことになりますよ。 参考になれば幸いです。

• Lupinus2
回答No.3

正直、勧めませんね。 DT50はいいバイクです。オフ車の登竜門と言ってもいいでしょう。 当時は多くのライダーがDT50によって育てられたようなものです。 そんなにピーキーでもありません。 今のバイクからしたらピーキーかな? そのクラスのバイクって、ライフスタイルになかなか合わないのです。 オフ車の入門としてはいいですが、今は走れるところも少なくなってきました。 林道ツーリングに行くとしても、50では非力で遠出も難しいです。 30キロ以上出しただけでおまわりにつかまるし。 DTを買っても、古いバイクなのでその後にお金がかかるかもしれません。 ならば、普通二輪、もしくは小型二輪の免許をとって、もう少し大きなバイクに乗ったほうが、 生活の足としても、オフロードツーリングにしても、楽しめるのではないかと思います。 初心者のクローズドコースでの練習用にはもってこいだったのですけどね。DT50。

回答No.2

どの型のDT50か分からないが それでも最終型は1997年ですよ? ヤマハですら欠品している部品があるのですから そんなバイクに乗ろうとする方が間違っています (社外品がどれだけ揃っているかは知らんけど) 技術がどんなにあるバイク屋でも 部品が無ければどうにもならないですよ?

noname#161268
noname#161268
回答No.1

地元で買ったら持って行かなくてはならないし、メンテナンスも不安があるなら行った先で買うのがいいのでは?そこで買って全部やってもらって5月の連休とか長期の休みに帰省して復路はそのDTで帰るって言う手もありますけど。