• 締切済み

DT50を買おうと思ってるのですが・・・

はじめまして。 一郎して4月から大学生になります。 原付の免許をとって、50ccのバイクを買おうと思っています。 スクーターではなく、スポーツタイプのバイクが欲しくて DT50が気に入りました。 ただ、昔のバイクで今日、バイク屋に行くと親切にいろいろ教えてくれて 「正直、昔のバイクでパーツを結構、換えないといけなくて、維持も大変だ」 と言われました。 僕自身、この手のバイクは好きなだけでは駄目でさまざまなトラブルにも対処しながら 乗るバイクだということは知っていました。 さらに僕自身、地元を離れて大学にいくので、その店のサービスを十分に受けられないことも あり、非常に迷っています。そのこともバイク屋は「向こうに知り合いのバイク屋でもないと厳しい かもしれない」と言われました。 実物を見たら、やはりかっこよく、乗ってみたいと思いました。バイクはこれが初めてなのにこのような 今となってはピーキーなバイクに乗ることにも少し不安があります。 よろしければ意見をいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • Dick6809
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

バイク屋よりも、引越し先に、一時的にせよあたりをオイルで汚してもよい、バイクをバラしたままで何日か置いておける、メンテナンス作業場所があるか?の方が重要です。それさえ確保できるなら、「迷っているなら買いなさい」です。 50cc のミッションバイクは、バイクの入門にうってつけです。構造が単純で小さくて軽いので、分解も楽です。DT50 はネット上での情報も豊富で、各種メンテを写真つきで教えてくれるサイトがたくさんあります。部品は純正・社外品とも、入手は比較的容易です。そしてなにより美しく、しかも 50cc として過去最高のパワーを持つ、とてもよいバイクです。 壊したっていいじゃないですか。「機械」ってのはそういうものです。 メンテをバイク屋まかせにする(せざるを得ない)のなら、DT50 に限らず、バイクだろうと車だろうと、旧車はお勧めできません。少なくとも現行車種にしましょう。お金が湯水のごとく出て行く割に、いつもバイク屋のガレージに入っていてほとんど乗れない、ってことになりますよ。 参考になれば幸いです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

正直、勧めませんね。 DT50はいいバイクです。オフ車の登竜門と言ってもいいでしょう。 当時は多くのライダーがDT50によって育てられたようなものです。 そんなにピーキーでもありません。 今のバイクからしたらピーキーかな? そのクラスのバイクって、ライフスタイルになかなか合わないのです。 オフ車の入門としてはいいですが、今は走れるところも少なくなってきました。 林道ツーリングに行くとしても、50では非力で遠出も難しいです。 30キロ以上出しただけでおまわりにつかまるし。 DTを買っても、古いバイクなのでその後にお金がかかるかもしれません。 ならば、普通二輪、もしくは小型二輪の免許をとって、もう少し大きなバイクに乗ったほうが、 生活の足としても、オフロードツーリングにしても、楽しめるのではないかと思います。 初心者のクローズドコースでの練習用にはもってこいだったのですけどね。DT50。

回答No.2

どの型のDT50か分からないが それでも最終型は1997年ですよ? ヤマハですら欠品している部品があるのですから そんなバイクに乗ろうとする方が間違っています (社外品がどれだけ揃っているかは知らんけど) 技術がどんなにあるバイク屋でも 部品が無ければどうにもならないですよ?

noname#161268
noname#161268
回答No.1

地元で買ったら持って行かなくてはならないし、メンテナンスも不安があるなら行った先で買うのがいいのでは?そこで買って全部やってもらって5月の連休とか長期の休みに帰省して復路はそのDTで帰るって言う手もありますけど。

関連するQ&A

  • DT50について・・・。

    僕は50ccのDT50というバイクに乗っています。本当に50ccか!?というぐらい原付にしては大型で、原付の免許しか持っていない僕からすれば、以前のスクーターよりかは運転がおもしろいです。 しかし所詮原付は原付でナンバーは「○○市」ともちろん書いています。DT50というバイクが走っているところを見たことがあるバイク乗りの方へ質問します。端から見てこのバイク(運転手)をどう思いますか?例えば、ださいバイクやなあ・・・。遅いくせにいきがるなよ・・・。みたいな事は思うのでしょうか?僕を含めてバイク乗りの方は運転中他に走っているバイクが何か気になるとは思いますが、信号待ちで僕の後ろに中型、大型のバイクが止まったときにその運転手はこのバイクを見てどう思っているかが気になります・・・。正直に今まで見てこられた中で思ったことを教えてください。

  • 大学まで通うのにどういうバイクがいいでしょうか?

    こんばんは。 弟が今年大学に入学します。自宅が仙台駅のそばなのですが、ここから約10km離れた仙台市泉区にある大学に通うことになりました。 それで、大学への通学の為、バイクの購入を予定しているようで、原付(スクーター)かそれより大きなバイクにしようかで迷っているみたいなんです。 大学へは、仙台駅の前を通りますので、途中5kmまでは市街地を走ることになります。 それからは郊外になり、車の流れもスムーズとなり、大学へとたどり着くこととなります。 僕は昔バイクに乗っていました(YAMAHAのZZR(400CC)とHONDAのスクーターのビーノ(50cc)です。記憶が不鮮明なのですが、たしかこの名前だったと思います)。 それで、乗っていた自分の個人的な意見としては、原付(スクーター)の方が、車体が軽くて小さくて町中を走るには便利ですし、収納ケースもありますし、速度もそれなりにでますから大きいバイクで大学へいくのとさほど時間は変わらないと思いますし、保険も大きいバイクに比べて断然安いと思いますし、原付(スクーター)の方がいいかなと思ってはいます。 あ、でも250ccまでは保険(任意保険?)がかからなくて、400ccが年に10万ぐらいかかるから、250ccまでだったら、費用はそんなにかからなくていいのかもしれません(もう数年もバイクに乗っていないもので知識が あやふやですみません)。 あと、大きいバイクですと、故障とか多いですよね?この点、原付だと、安定していて良いのかな、と思いました。 明日自動車学校に講習の申込に行くようなので、どたばたして申し訳ないですが、できればすぐにアドバイスをいただきたいです。 自分は全然バイクに詳しくないので、不適切な表現等多々あると思いますが、お許しください。 よろしくお願いします。

  • バイクの燃費について

    バイクの燃費はどれくらいなのでしょうか?(例えば50CC原付、125CCスクーター、250CCスクーター)

  • バイクの種類(初歩の初歩)

     最近250ccのスクーターに乗せてもらい普通のバイク?昔流行ったFZR、CBRなどより乗り心地がよくスクーターに目覚めました!、質問は50ccの上は250ccですか?125ccってないですか?原付は嫌なんですが、250はいくら力があるといえど小柄な女の為、危険だと感じます。 その中間があるなら自動二輪の免許を落ち着いたら 取ろうかと思っています。原付より大きい250cc未満のスクーターがあれば、、と思ってます!  それがあるなら何ccまで普通免許で乗れますか? ほんとに初歩でごめんなさい!

  • 中型ですり抜けしやすいバイク

    125ccまでですり抜けしやすいバイク(スクーター系以外)はあるでしょうか?原付のスクーターと同じようにすり抜けできるバイクがあれば教えてください(>_<)

  • 軽自動車とバイクと原付の任意保険

     こんにちは。  私は軽自動車とバイク(400cc)と原付(50ccスクーター)を所有しています。  軽自動車とバイクはそれぞれ任意保険に入っているんですが、これら軽自動車・バイク・原付スクーターを同じ保険にすることで、保険料を節約することはできますか。  私自身の運転を前提で、所有・運転する自動車・オートバイ全てにまとめての保険を掛けられないか、と思っているのですが…。  よきアドバイス・情報がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • オフロード(オフ車)かビッグスクーターか。

    250ccのバイクを買おうと思っているのですが、オフ車かビックスクーターのどちらを買おうか迷っています。 通勤でも使いたいですし、ツーリングなども行きたいです。2つともジャンルが違うのでかなり悩んでいます。 現在DT50に乗っているのですが、ビッグスクーターに乗っている人の話を聞くと「運転が楽で飽きてきちゃうよ。」とか「マニュアル車に乗りたいな」と言っていました。私自身はビッグスクーターは人気だし、確かに乗りやすいとは思います。でもバイクを運転する楽しさではマニュアル車のほうが楽しいと思います。 皆さんの意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • ファミリーバイク特約を使えない場合の原付二種の維持費について教えてください

    今、400ccのバイクに乗ってます。 結婚するにあたり維持費を考えて小さいバイクに買い替えを考えてます。 250ccのスクーターにしようかとも考えたのですが、買い物やせいぜい30キロ程度のお出かけぐらいだと思うので原付二種もいいような気がしてきました。 (1)そこでファミリーバイク特約をつかえない場合の28才の原付二種の任意保険料を含めた、ガス代を除く年間の維持費をだいたいでいいので教えてください。 (2)あと、今、自動二輪の任意保険料が10等級で約3万円です。 もし任意保険料があまり変わらなかった場合、250と125どちらがいいでしょうか?タンデムもすると思います。 (3)原付二種で、LMLのスターデラックス125を考えているのですが、あまり情報がないようですが、壊れやすさ、壊れたときの修理費用、などかなり高くつくのでしょうか? どれか一つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 50ccのエンジン

    50ccのエンジンで最もパワーのあるものはどのぐらいですか? 原付スクーターですと普通のもので3psぐらい、スポーツタイプのもので7psぐらいですよね。 公道を走れないバイクに積んであるものだと50ccでも10ps超えたりするのでしょうか? また、公道を走れるものの中ではどのようなタイプのバイクに搭載されているエンジンが馬力があるのでしょう? イメージとしてはデュアルパーパスというようなバイクのエンジンは馬力がありそうなんですが、50ccはないかな...