仕事を任せた者が居なくなりました。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を任せた者が突然姿を消し、連絡もつかない状況に困惑しています。印刷の仕事で使用していた機材も返却されておらず、今後の生計にも影響が出ています。法的手続きや探偵業者の利用などで解決策を探しています。
  • 仕事を依頼していた個人から連絡が取れず、印刷の機材も返却されていません。これまでに小さなトラブルも経験しており、今回の事態に大変心配しています。法的手続きや探偵業者に相談して解決を図りたいと考えています。
  • 仕事を任せた者が突然姿を消し、連絡が取れない状況に困惑しています。高額な印刷の機材が8台も送られているため、そのまま放置するわけにはいきません。法的手続きに関する知識や探偵業者の情報を探しているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を任せた者が居なくなりました。どうすれば??

印刷の仕事ですが、個人的に雇っていた者と連絡が取れません。 その家に高額な印刷の機材を8台も送りました。 私はその仕事で生計をたてているので、連絡が取れず、困惑しています。 2月末から、もうちょうど二週間になります。 メールに反応なく、電話は電源入ってないと音声流れます。 自宅に行きましたが、郵便受けに郵便物が溜まってました。 以前に、仕事の件でその者と揉めたことがあり、「機材を処分してやる」 などと言ってましたので、大変心配です。 今までも、小さなトラブルが色々ありましたので、もう仕事辞めてもらいたいです。 今は、高額な機材を回収したいだけです。 法的にどうすればよいとかありますか。 あまり詳しくありませんが、強制執行などで、自宅に法的に入って、 機材取り戻せませんか。 また、探偵業者、調査会社で、居所を探して、安いところありませんか。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

>強制執行などで、自宅に法的に入って、機材取り戻せませんか。 できます。 処分禁止の仮処分し、執行官と一緒に行きます。 あれば、債権者で預かります。 後に、取り戻しの本裁判しなくてはならないです。 こう言えば簡単のようですが、一連とした裁判は弁護士の仕事です。 仮に、探偵者を探し当てたとしても、この訴訟は必要です。