高校受験後の3日間、何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校受験後の3日間、どう過ごすべき?志望校に落ちる可能性が高いなら、高校の勉強に打ち込むべきか悩むところです。しかし、自分の頭の良さに自信を持っていたので、受験失敗にショックを受けています。
  • 志望校に落ちた場合でも、頑張れば東大や医大に現役で行けるのでしょうか?ただし、地頭の差もあるため、努力だけでは限界もあります。また、自殺やひきこもりは絶対に選択肢に入れないでください。
  • 受験失敗によるショックは大きいですが、笑い者になることよりも三年間苦しむ方がマシという考えは避けるべきです。将来に向けての新たな目標を見つけ、前向きに取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験後にすべきこと

受験の結果発表まで後(今日を含めず)3日です。 この3日間、何をすべきでしょうか? おそらく志望校には落ち、三期になると思います。 まだ結果は出ていないものの、回答で自己採点したところ、十中八九落ちたと思います。 なので、高校の勉強をしようというやる気がおきない…。かといって、寝てる訳にもいかないと考えています。 自分は頭が良いと勘違いしてきた自惚れ野郎ですのでショックは大きかったです。 三期で行く高校には、授業を真面目に受けない生徒が大勢います。またそいつらに三年間苦しめられると思うと…。家庭教師に結果を言うのも怖いです。 受かって当然のように言われていたので、何で落ちたの?と聞かれるでしょう。 高校受験失敗しても、頑張れば東大でも医大にでも現役で行けるという方は大勢いますが、 自分はそうは思いません。志望校に入れない奴が国公立や医大を狙えるのでしょうか? 結局一生懸命勉強しても地頭というのがありますし…。 小中学校の地獄が続くと思うと自殺したくなりますが、そんな事をしたら一生笑い者ですし、 父親は露骨に落ちたことを馬鹿にしてきます。 後半に主旨はないのでスルーして頂くとありがたいです。 まだ結果出てないだろうが、というのと高認でもやれば?とか、嫌なら行くんじゃねえよとか、現実味のない話はやめて頂きたいです。それは自分でも分かっています。 高校受験程度で自殺したりひきになって笑い者になるつもりは毛頭ありません。だったら三年間苛められた方がマシです。 馬鹿な質問するんじゃねえよと思うかもしれませんが、中坊の自分にとっては重要です。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157462
noname#157462
回答No.1

傲岸不遜で卑屈な己を顧みること。 中学時代のある同級生が、自分より上、もしくはよく見られたい人に対してはその人なりにクールでスタイリッシュな自分を装ってるつもりのようで、「あ・き・ら・か・に自分より下」って思ってる人に対して、馬鹿にした態度がにじみ出てて不興を買っていたのをなんか思い出しました。 己を見つめなおすのって大事らしいですよ。

annnaka3408
質問者

お礼

すいません。子供でした。

関連するQ&A

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 高校再受験について

    現在高1の者です。僕は千葉県のとある高校に行きたかったのですが前期、後期両方落ちました そして自宅からかなり離れた高校の二次募集を受け受かりました。 ぶっちゃけそんなにうれしくなかったです そんなある日インターネットで高校受験や編入試験などの事を調べていたら 今の高校を中退してまた高校を再受験することができる(ただし単位を修得できてないのでまた一年からやり直すことになる)みたいなことが書いてあって 自分も可能ならば今回落ちてしまったとこをまた受けたい!と思いました。 一個下と同じ学年になる事にそんな抵抗はないし  これって可能でしょうか? 教えて下さい!  ちなみにその高校を再受験したい理由は 家から近い(今いる高校はメッチャ遠い一時間以上かかる) 自分が入りたかった部活がある(今いる高校にはない) 知り合いがたくさんいる 一個上にも 同学年にも 来年そこを受ける後輩の中にも(今いる高校には知り合い一人もいない) という理由です   そんな理由で辞めるとか馬鹿?とか 今いる高校で三年間勉強たくさんして大学受験で頑張ればいいじゃんとかいう回答はやめて下さい 再受験が可能なのかを教えてほしいです 最後に今いる高校は千葉県内で公立の全日(偏差値42) 再受験したいと思ってる高校も千葉県で公立の全日です(偏差値45) 偏差値たいして変わんねーじゃん 馬鹿? と思うかもしれないけど いいんです。 自分がそうしたいと思ってるので すいません 最後にもう一つ もし再受験が可能で1月頃願書をだすとしたら 何月くらいに今の高校中退するのがいいでしょうか? 最後のほうグダグタですいません 本当に申し訳ないと思うのですがもう一つだけ質問いいですか? 再受験する場合の入試問題の範囲って中学三年間の範囲ですか? それとも中学三年間+高1の範囲ですか?

  • 高校受験

    中3女子です。 もう受験が近づいていますが、 まだ志望校がはっきりしていない状態です。 というのも、わたしは市外の、県で1番の進学校に行きたいのですが、 未だ合格点に届いておらず、先生や両親から市内の進学校を受験するよう言われています。 第一志望の高校にはずっと前から行きたくて、塾の力も借りて頑張ってきたつもりでしたが、 先日塾であった模試でも多分ラインを超えていない気がします。 もちろん、合格可能性の低い高校を無理やり受験して 失敗したら意味が無いことは分かっていますが、 どうしても行きたい高校を今になって諦めるのは辛いです。 人生に1度だけの高校受験だから、憧れで終わらせたくないし、結果落ちることになっても その高校に挑戦したいです。 しかし、先生や両親からしたらそうはいかないみたいで・・・ 模試の結果が出たら、絶対両親から地元の高校に行けと言われると思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 高校受験

    高校受験についての相談です😭。 現在中2のものです。私は以前私立中に通っていたのですが中1に夏頃病んでしまい、英語を約一年半ほぼ何もしなく今に至ります。そしていまの三学期から公立中学校に転校しました。 なのですが、自分の志望校は神奈川総合高校(個)を志望校にしています。 多分現在英語は偏差値35…。そんな馬鹿ですがどうしても行きたいです。なので英語の勉強方法を教えて下さい😭!! また、他教科は結構できます👍

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。

  • 受験落ちました

    受験の際、分からない問題があると完全に上がってしまい、いつもの実力テストなら190点近く取れるのに、おそらく自分の予想だと、130いかないぐらいの低い点数を取ってしまったと思います。 三期は二期の点数が回されるので、もう底辺の高校に行くしかないと思います。 授業中騒いでる猿が嫌で上の高校に行ったのに、もう後三年間底辺高校で猿に苛められたり、理不尽を押し付けられたりしなければなりません。 事情があってまた来年というわけにはいきません。高校受験です。 三年間勉強を頑張ってきたのに、受験で全てパーになりました。もう人生終わりです。転落人生真っ逆さまです。 底辺の奴らと三年間過ごすとなると本当に鬱になります。それが嫌なら自殺しかないかもしれません。 受験で成績が残せないのも実力なので、自業自得だとは思います。 今後どう過ごすべきでしょうか。三年間何を勉強してきたんだという感じです。本番弱かったようです…。 質の悪いろくでもない連中が通う動物園に通わなければいけません。虚栄心や傲慢丸出しの文章ですが回答お願いします。

  • 真剣高校受験に落ちました・・・

    第一志望校に入試速報を見た結果、高校に落ちました。 (どうあがいても合格は無理です) 一応、第二志望には受かりました・・・ ですが、かなりショックです・・・; どう立ち直ればいいですか??? 高校受験に落ちた方、そうでない方も アドバイスください。。。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 高校受験

    来年受験するる中2の男子です。 僕は今まで14年間散々怠けていて 受験とかもどうでもいいやとか  思っていたんですが 最近、一人友達がいるんですがそいつがとにかくなんでもできて性格もいいやつでいつも助けて貰っていて憎くはないんですがなんか悔しくて情けなくて だから これからは勉強をちゃんとやって少しでも近づけたらなって思い始めました。 今、勉強すると言ったら高校受験に向けての勉強以外ないので 毎日「今日こそは!」と思っているのですが今までの癖が中々抜けず自分でも気づかないうちに ついベッドで寝ていたりゲームしたりしてしまいます。  どうせ受験勉強するなら やはり 志望校の目標も高くしたいんですが  1)今までの怠け癖?をなくすにはどうすればいいですか?(少なくともいまよりはましにするには) 2)都内に住んでいるんですがそのなかでいい高校ってどんな高校がありますか? 3)その高校に向けて今からできる勉強法って例えばどんなのがありますか?(特に理系が苦手で国語と社会はいいほうです。英語はまあまあです。)   3つもあるので大変かと思いますが答えて頂けると嬉しいです。

  • 高校受験

    高校受験をするものです。 第1志望 国立 偏差値75 第2志望 公立 偏差値69 第3志望 私立 偏差値70 第1志望、第2志望は比較的問題が簡単で高得点争いになります。自分は凡ミスがとても多いので受かるのかとても心配です。 また、いま使っている問題集は最高水準問題集の特進です。 名前の通り、灘や開成などの難しい問題しか入っていないので、第1、第2志望の高校の受験対策には向いていないのかなと思ってきました。 凡ミスの減らし方や、第1、第2志望に向いている教材を教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう