• ベストアンサー

フロントウィンドウのゆがみ

近々、知る人ぞ知るドイツ生まれの日本車を納車してもらう予定です。ところがユーザーレポート等によると、かなりの確率でフロントガラスにゆがみが発生しているとのことを知りました。以前、試乗したときもフロントガラスのやや左側部分の景色が波打っていたので、気になっていたのですが、レポートを見て一層不安になりました。現に取り替えてもらって更に悪いガラスに当たってしまったケースも報告されており、気がかりです。 人によっては「欧州車なんてこんなもの、日本人が細かすぎて日本車の質が良すぎるだけだ」などとのたまう人もいるようですが、実際に欧州車にお乗りの方の見解を求めます。

  • dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

その車に乗ってます。 フロントガラスのゆがみに関しては、 下のサイトでもかなり話題にあがっていて、 ほとんどクレームで交換されてます。 (幸い私の車はゆがみはありませんでした) 納車されてゆがみがどうしても気になるようなら、 販売店に相談されてみてはいかがでしょうか。 取替え前に装着するガラスを確認することもお忘れなく。

参考URL:
http://www.z-one.jp/index.html
dinor
質問者

お礼

稀少なるトラのオーナーにコメントをいただけるとは光栄です。(下記には近々入会します)。ディーラーの都合で昨日納車の予定が明日になったため、代車としてトラの試乗車を貸してくれました。こちらはまるで歪みなしなのですが、搬入したての肝心の新車は左側がやや歪んでいました。しばらく乗ってみて気持ちが悪いようであれば交換をお願いすることにしました。

その他の回答 (4)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

>知る人ぞ知るドイツ生まれの日本車を納車してもらう予定 ◎スバル・トラヴィックは、なかなか魅力的かつ割安感の強い輸入車。 GMとスバルは99年12月提携。そして出した第一弾です(したがって、設計段階でスバルが関係した事実は無く、今後GMの4WD開発に関わるそうです)。 先に結論から、 >実際に欧州車にお乗りの方の見解を求めます ◎私はこの10数年ドイツの某MB車に乗っていますが、 そのようなことは全く感じたことがありません。 また、最近、14年落ちのゴルフ(主に嫁さん買物用)も手に入れましたが、昔の車とは思えないほどシッカリしていると感じます(メンテにはそれなりの費用が掛かりますが)。 ◎納車後、運転に支障があるほどのユガミならクレームもの。 それほどでもないのなら、良いところを見つけて楽しむべき。 どのような車にも美点も弱点も有るわけで、楽しんだほうが勝ちかと。 ※一般にはあまり知られていない車と思いますので、勝手にコウシャク、、、。 ご存知オペル・ザフィーラ(7人乗り小型ミニバン)のスバル版。 ザフィー⇒1.8Lのみの設定で約290万円 トラヴィ⇒2.2L上記同程度の装備で約230万円 その差約60万円は安い! なぜ? GMタイランド製がその大きな理由。 しかし内容は、 「スバルが特に日本向けにチェックしているため、むしろ高品質」などと評論家センセイには評されているようです。 >ところがユーザーレポート等によると、かなりの確率でフロントガラスにゆがみが発生しているとのことを知りました。 以前、試乗したときもフロントガラスのやや左側部分の景色が波打っていたので ◎この手のデザインのミニバンの場合(初期型エスティマの経験上)それは少々気になるかも。 フロントウインドーが運転者のより前方にあるうえ広大ですから、気になりやすい(運転中は、遠くは見えても近いものは見え難い)です。 >レポートを見て一層不安になりました。 ◎程度問題ですね。 どうしても気になるようであれば、ディーラーへ申し出て善処してもらいましょう。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。粗悪なガラスがヨーロッパ車のスタンダードだなどという話は、どうやら乱暴な解釈だということがわかりました。納得のいくよう対処しようと思います。

  • error103
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

すみません、どうでもいい事ですが… ザフィーラってスバル製ですよね…。 スバルの4WDシステムを組み込むためには、プラットフォームごと受け入れないといけないので、サーブ(GM傘下)か何かにことわたられたあと、オペル(GM傘下)に決まった第一段だったような気がしますが。 違ったすいません。

dinor
質問者

補足

欧州の人気車ザフィーラは、オペルのミニバンです。そのザフィーラにスバルが足回りのチューンを加えた日本車がトラヴィックです。また、トラヴィックはザフィーラ同様FFです(4WDではありません)。よろしくです。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

10年前に購入したVWベントのフロントグラスは確かに少し歪んでいましたね(笑)。ただ歪んでいるといっても、普段だったら絶対見ないような角度からためつすがめつ覗いてみて「ん・・心持ち??」といった程度でしたので大して気にもしませんでした。日本車でもそ~いう眺め方をしたら全部とは言いませんがたまにはそういうクルマもあるのではないでしょうか? ご経験の例のように一見して明らかに波打っているのでしたら、勿論クレームの対象になると思いますが、それ以外でしたら、「歪んでるね~」とにこやかにディーラーさんに言って、取り替えてくれるなら取り替えてもらい、「う~んこれ位は・・・」と言われたらあっさり引き下がってその分「ディーラーさんに貸し」を作っておいたらどうでしょうね(笑)。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実車を見て判断しようと思いますが、大人の対応も大切ということのようですね。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

ドイツ生まれの日本車? さて何でしょうか。 まぁそれは置いておいて、外車という事で諦めが必要な部分もあると思います。 私の体験的にはエアコンの効きが悪いとか、AMラジオの入りが悪いとか、 ブレーキダストが多い(ブレーキの効き自体は秀逸ですのでご安心を)とか。 しかし走行に係わる不具合は諦めるという事ではいけないと思います。 ガラスのゆがみがその車のユーザーレポートで多い不具合との事ですから、 クルマ受け取りの時点でキチンを点検し、本人が不具合と思えるなら受け取りを 拒否しガラス交換を求める等の強い態度で望まれるのが、あとあと後悔しない為 には良いのでは と思いますよ。 今乗っているクルマが5台目のドイツ車なので一応経験者という事でアドバイス

dinor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。5台乗ってこられて、ガラス越しに見たガードレールが波打っていた、なんてことはなかったわけですね。納得いくまでチェックしてみます。ちなみにクルマは、オペルのザフィーラのスバル版、トラヴィックです。

関連するQ&A

  • ベンツ E320 W211のフロントガラス

    メルセデスベンツ E320 W211(右ハンドル)を購入し納車され、 実際に運転してすぐに気付いたのですが、フロントガラスの右側に視線をやると、 なんと言うか景色が少し歪んで見えます。(ピントが合ってない感じ?) 正面や左側は特に気になりません。 試乗は夜だったので気付きませんでした。 国産車は色々乗りましたがこんな事はありませんでした。 初めての輸入車だし、日本車ほど繊細に出来てないとよく聞くので そのうち慣れるのかどうかは分かりませんが、数日乗ってみて いつも気になるので質問してみました。 もちろんショップにも言いますが、こういう状態はよくあるのかどうか分からないので 参考のために宜しくお願いいたします。

  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。

    お世話になります。 メーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 晴れた昼間に、現車を確認し試乗しました。 特にそのときは目立つようなキズはなく 一日あけて購入を決め販売店で納車をうけました。 ところが ※納車の確認の時にフロントガラスの中央に飛び石でできたようなキズがあるのを発見しました。 購入前に現車を確認し試乗したときは、気づきませんでしたし もちろんそんな説明はありません。 納車にあたり納車磨きでピカピカになって納車になり目立つようになったのかもしれません。 その場で担当セールスに購入を決めてからついたのではないかと抗議しましたが、動かしていないからありえないと言われました。 もちろん無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないとよ言われてしまい、結局その日は乗って帰りました。 後日オートバックスで見てもらったところ、今後は分からないが、現在はキズで割れてはいないとのことです。 諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 走りで見ると、欧州車>>>日本車?

    ユーザーレポートのサイトや、試乗レポートなどを見ると ”日本車の装備は充実しているが、走りは欧州車に比べると劣っている” という発言をよく見かけるのですが、本当に劣っているのでしょうか? 例えば、ハンドル操作で言うと”遊びが大きい/小さい”、”軽い/重い”などの 違いも優劣というよりは、好きか嫌いの問題な気がするんです。 その他、色々と違いはあるんでしょうが、やはり好き/嫌いでなく優劣なんでしょうか? よろしければ、皆様の考えを聞かせてください。

  • 車のフロントガラスで残像がおきる

    去年末に納車したトヨタのAQUAですが、夜間走行中にフロントガラス越しに光を見ると残像が起こるという現象が起きています。 分かりにくいかもしれませんが、イメージ図を載せます。例えば信号はこの様に見えます。 対象が遠ければ遠いほど、残像がもとの光から離れて行き、近くなるにつれて残像は消えていきます。 もちろん信号だけでなく、対向車のヘッドライト、前方を走る車のテールランプ、街灯、あらゆる光が二重、三重に見えるんです。 買い換える前に乗っていたVitzではこの様な事はありませんでした。 最初は自分の目が悪くなったのかと思いましたが、ドアのガラス越しに見ても残像は起きない事と、会社の営業車など、他の車ではこの現象は起きないので視力ではないかと思います。 ディーラーに相談したところ、担当の営業マンはこの現象が見えないとの事で他数名で検証したところ、見える人間と見えない人間がいる事が判明しました。 ただし、見える見えないに視力は関係ない事、コンタクトや眼鏡の有無も関係ない事が分かりました。 ためしに他の車で検証したところ、ディーラーにある試乗車のAQUAも同じ現象が起こり、プリウスは現象は起こるもののAQUAほど酷くなく、新型クラウンはAQUAと同等に現象が起こるという結果でした。 最終的にディーラーレベルでどうこう出来る事ではなく、メーカーに上げて対応を待つしかないという判断になりました。 特に危険という訳ではないのですが、かなり気になります。 同じ様な状況になっている方、もし対処方法があるなら教えて頂きたいです。

  • 車のシーンではほとんどが窓が空いてますが、現地での実際も同じ? 

    数多くの映画でそうですが、サイドガラスが空いてる状態なのは撮影するにあたっての便宜上なのか、海外では窓を閉めている状態が元々少ないからなのでしょうか? 私が考えるには、ガラスに景色が写りこまずに俳優の顔が良く見えるからだろうと思いますが、更にはフロントガラスを外して撮影された映画も有るので、映画で車のシーンの撮影の『常識』となっているのでしょうか? あと、主人公が車に乗るだけの映像でもサイドガラスが空いてる状態なのも多く感じます。 日本とは気候が違って湿度が低いからなのか?でも犯罪率は高いからやっぱり一般生活では窓は閉めているものなのか? 気になるのです。

  • 車体番号から製造年月日はわかりますか

     3月に新車を購入したのですが、購入前に試乗させてもらった車の気になった特徴が納車になった車とあまりにも似ているので心配です。  試乗した車は「カーペットのシミ」と「フロントガラスの傷」があるため、契約時に試乗した車とは別のメーカーからディーラーへ運送中の車両を予約いたのですが、先週車を掃除していて同じ場所に同じような「シミ」と「傷」を見つけました。  セールスマンに訊ねてみたのですが、間違いなく別の車両との回答でした。メーカーからディーラーへ運送した際の記録等見せて欲しい旨依頼しましたが現在回答待ちです。  メーカーの相談センターで車体番号から製造年月日を教えてくれるものでしょうか。また、ほかに製造年月日等を調べる方法はないでしょうか。

  • 中古車を購入したが、それが整備不良だった場合について

     8月31日に中古車を購入しました(3月の保証付)。代金もその時に全額払いました。事前に試乗をしたのですが、その時にエアコンが効かなくなったのと、ATミッションが変速しませんでした。そのことをお店の方に言うと「その辺は整備しますので・・・」と言われたので購入しました。しかし納車されてみると、ATミッションはまったく変速しないし(3速に固定されたまま)、エアコンも効かなくなることがあります(先日雨天時に効かなくなり、フロントガラスが曇って走行に支障をきたしました)。お店の方には、ATが変速しない件は納車日に言って、数日後に修理してもったのですが直らず、また後日車を預かるとのことですが、今日(9月24日)まで先方からの連絡はありません。  そこで質問をさせていただきます。  こういったことは法的に問題はないのでしょうか? もしあれば、その問題点と解決方法をおしえてください。補足の必要があればいたしますので、よろしくお願いします。

  • 日本と欧州の移民政策

    欧州はある国の移民政策は、 高度な仕事は国内に保護して、安い労働を外国人に開放したりしていえるとか。 日本の場合は低賃金のものは歯止め掛けるため制限して、高度の仕事を一部開放だったと思います。 安い仕事を外国人にまかせるのは、物価が本国に帰ると安かったりもするので理にかなっているように思うんですけど、どうなのでしょう? ただ日本に来る人の質が悪くなったりもするかもしれませんけど。またそれでも欧州で仕事を奪ったり住民の摩擦などは生じて問題はあるんでしょうけど。 どちらが正しんでしょう?

  • エアウェイブを購入しようか迷っています。同じく迷っている人いませんか?

    エアウェイブを買おうかなと思っています、    外見、スペックなどは全く問題ないしかなりいい車だなと思っています。        しかし、どうもフロントガラス小さすぎなんですよね。          スカイルーフ試用なので仕方ないとは思っているんですが。。      あと後ろのガラスもサイドリアガラスもかなり小さいです。        外見は完璧でも運転しにくそうだし、事故起しそうな車です。       バック確認カメラもつける費用はないし‥‥。         この車は販売ランキングTOP10には入れますかね?         車買っても一年半後や二年後や二年半後リセール低いと怖いです。       同じくエアウェイブ買おうかなと迷っていて、   実際試乗したことがあって、     何回か新車を売り買いしたことある詳しい人から回答お願いします。 

  • 契約時の予約車両でなく別の車両が納車になった

    3月上旬に新車が納車なりました。 2月中旬に契約をした際、その場で在庫を確認し当時運搬中で2月下旬に到着予定の車両を本社の車両担当者に予約してもらいました。 ところが試乗した車両(新車プールから借りてきた)の「フロアマットのシミ」と「フロントガラスの傷」と同じものがあったためセールスマンに確認したのですが、間違いなく予約した車両であるとの回答に納得できず、メーカーに製造年月日を確認したところ1月末の製造=出荷であり、約束した車両でなく在庫になっていた別の車両(試乗した?)が納車になったのではないかとの疑問が出てきました。 担当セールスマンと支店長が2度ほど自宅を訪問し話をしましたが、運搬についての資料がないとか、車両の納品書がないとかあやふやなこと(誰が聞いても嘘だとわかるような事)を言ってはっきりしません。先日の話し合いの中でメーカー出荷日からディーラー到着まで1週間程度であると確認できたことから納車になった車両はまず2月上旬にはディーラーに到着していたことは間違いないようです。 現在ディーラーの最終回答待ちですが、別の車両に替えてもらうことは可能でしょうか。もし替えてもらえないとしたらどこまで補償を求めることができるのでしょうか。 私としては別の車両に替えてもらうまで納得したくありません。