• 締切済み

走りで見ると、欧州車>>>日本車?

ユーザーレポートのサイトや、試乗レポートなどを見ると ”日本車の装備は充実しているが、走りは欧州車に比べると劣っている” という発言をよく見かけるのですが、本当に劣っているのでしょうか? 例えば、ハンドル操作で言うと”遊びが大きい/小さい”、”軽い/重い”などの 違いも優劣というよりは、好きか嫌いの問題な気がするんです。 その他、色々と違いはあるんでしょうが、やはり好き/嫌いでなく優劣なんでしょうか? よろしければ、皆様の考えを聞かせてください。

みんなの回答

• bbna10
回答No.5

欧州のほうが高速走行する機会が多い。 日本の最高速度は一般道60キロ、高速道路100キロですが 欧州では一般道100キロ、高速道路130キロ前後(無制限もある)です。 ですのでのでその分車体や足回りをしっかり作っているので 走行性は欧州車のほうが優れているように感じると思います。 しかしこれは高速道路や郊外の道路で感じることで 市街地走行のような低速ですぐ信号ストップするような環境では あまり感じれないのではないかと思います。 日本の自動車メーカーは走行性に関しては欧州車を目標に開発を行っています。なので最近は軽自動車やコンパクトカーでもしっかりした作りのクルマが増えてます。 しかし壊れにくさとか最新の電子制御とかになると日本車のほうが強いと思います。 一度試乗等されてみると違いがわかると思います。 好みの問題もあるので質問者さんが良いと感じるか悪いと感じるかはわかりません

cheche100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速安定性が高いというのは日本の常用域ではなかなかわかりづらそうです。 皆さんの回答を見ていて分かったのは、結局乗ってみないとわからない事の方が多そうですね(汗 好みの部分もやはりあるみたいですから、機会があれば試乗してみたいと思います。

• popolin
回答No.4

一般道は兎も角、高速道路での高速安定性は欧州車>>>日本車です。 欧州の高速道路は最高速度の制限が日本より高めに設定されているから、それに合わせて車も設計されているからです。

cheche100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速安定性については良くそのような話を聞きます。 ただ、一つ疑問なのは高速安定性が高い=優れた車なのでしょうか。 その分、ハンドルの重さや足回りの堅さなど、国内の常用域では不便な気がするのですが・・・

• XIUHE
回答No.3

個々にはいろいろあるでしょうが、欧州車は日本車に比べ、いわゆる走る、曲がる、止まるに関して操作しやすいと思います。 例えば日本車(AT)は、小さな加速でスタートしようとすると、車が走り出すまでに時間がかかる、それでアクセルをもっと踏むと、今度はすぐにスタートするが、がっくんと走り出す。ほんの少しだけ進路を調整したい場合に日本車は調整が難しい(のが多い)。同じ大きさ(特に小型車)の高速安定性は、一般的に欧州車の方が良い。欧州車は実用回転数付近のトルクが太いので実感としてカタログ値のわりにパワー間を感じ、日本車はカタログ値のわりにパワーを感じない。ステアリングへの路面状況の伝わり方(手で感じる感触)、などなど。 でも、壊れないの部分の信頼性は日本車の方がたぶん良いと思います。 また、最近の日本車はずいぶん良くなったようです。個人的には、小型車でもっと走りやすい、またチープでない日本車が増えたらいいな、と思います。

cheche100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国産車の出足の加速については同意いたします。 確かに、一部(多数?)でそのような車があるのは私も経験があります。 小型車の高速安定性はやはり、外車に部があるんでしょうかねぇ? 常用域の速度差の違いでしょうか。

回答No.2

こんばんは。 質問者様のおっしゃる通り、私も好みや主観の問題だと思います。 比較車種にもよるのでしょうけど、体感的なものと限界性能は別のもので、一般的に国産はマイルドで外国産はシャープな乗り心地と言われているようです。 私も、試乗車を乗り比べてみて同様の感想を持ちました。 車種ごとのコンセプトなども参考になります。 好みによって優劣は出てくるものだと思いますので、質問者様も試乗車で体感されることをお勧め致します。

cheche100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も私と同意見ですか。 まぁ、仮に優劣があるとしても最終的にはフィーリングが一番大事なんでしょうね。

• sunjarat
回答No.1

欧州車と日本車の違いは、「言葉に出来ない部分」に有るとよく言われますね。剛性が高いとも言われますが。 実際に乗ってみると、やはり違うと感じるらしです。 数値に表れない部分をしっかりと作り込んでいる・・・みたいな話もよく聞きます。 ただ、優劣の話をすると欧州車が一概に日本車に勝ってるとは思えませんけどね。 一番の差はコストパフォーマンス。 ベンツにしろBMWにしろVWにしろアウディにしろ・・・価格設定の領域がそもそも日本車と異なりますよね。 例えば欧州車メーカーが200万円台の価格帯で作った場合、日本車の200万台の車と比較してどうなのか。逆に日本車メーカーも欧州車なみの価格設定で本気で作った場合どうなのか。 ここは単純に優劣は付けがたいと思いますし、最近の日本車はすごく走りのレベルも上がってきてるように思われます。

cheche100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに価格差の問題はありますね。 また、輸入車と国産車を比較するときに車格が対等のものが比較されているかというのもなかなか判断が難しいなと思います。