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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車検時のフィルムについて)

フィルム付き車検の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 車検でフロントガラスのフィルムで通らず、はがす必要があった。
  • フィルムは紫外線カットのために貼っていたが、車検で問題が発生した。
  • フィルムの貼り直しを依頼したが、必ず通るとは保証されない。

質問者が選んだベストアンサー

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  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

中古車屋の整備士です。 フロントガラスに張ってもよいものは決まっています。 ですので、法律で許可されている物ならOKなはずです。 多分今回はその整備工場が測りもせずにダメと言った可能性があります。 一番はっきり判断できるのは その整備工場が民間整備工場だとしても 陸運局に持ち込んで計測してもらい判断する事です。 私の知り合いの整備士さんも お客さんが「測ってもらってその結果を持ってきてくれ」と言われたので フィルムを張ったまま陸運局に車検に行き そこで測ってもらい、「ダメ」の結果の書類をもらってから その場でフィルムを剥がして車検を受けて来た。と言ってました。 私も車検に行くので 絶対ダメな物は行く前に剥がしますが 迷う物はそのまま行って、「ダメ」と言われたらその場で剥がします。 やはり張り直しは お客さんに負担をかけますし、 もしダメな物なら違法改造の車に乗せる事になります。 一番良いのは 陸運局で相談して 身障者用でフィルムを張ってOKにするか コーティングとかガラスの交換とか・・・ 一度OKをもらえば、その車を手放すまでOKですので・・・・

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  今回の車検では、フロントガラスはフィルムが破れていて、アウトなので、 最初から、剥がして持っていってもらいました。リアガラスは、微妙なので、 そのまま陸運局にいったら、アウトでその場で剥がして、車検を通したそうです。  町の整備工場で、親の代からの付き合いですので、とても誠実な対応を してくれますし、ダメなものはダメ、無駄な出費は進めてこないという 良心的なところですし、違法改造はぜったいに受け付けてくれない ところなので、とても信頼しています。その整備工場から、ガラス業者へ もって行ってもらっているので、合法なフィルムを貼ってはくれていると 思います。  ただ、みなさんの意見からだと、フロントガラスのフィルムは、 なかなか難しいように感じました。  一度、福利車両の件を考えてみようかと思います。そのほうが、 一番、費用がかからないのではないかと感じましたので。  整備士さんからの貴重なご意見、参考にしたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

フロントガラスは合わせガラスなので、中間膜が紫外線を90%くらいカットするのでそんな物貼る必要は無いと思います。 何も貼らなくてもガラスだけで透過率は80%くらいなので、ほとんど透明のフイルムでもほとんどアウトです。(しかも劣化して透過率が落ちればなおさら)

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうござます。 貼ってあったフィルムは、紫外線カットの素材だったので、 ほとんど、透明のフィルムではないと思います。    フィルムの貼っていないときは、ゴールデンウィークに少し遠出した だけで、顔がアレルギーで真っ赤になってしまったので・・・。  昨日、車検から車が返ってきたのですが、合法の紫外線カット フィルムを貼っておいたとのことでした。  ただ、フィルムの劣化で今後の車検にどう響くかは、未知数です。 始めて、フィルムを貼ってから、6年程度は、大丈夫だったので、   次の車検までは、大丈夫かなと思っています。  これは、余談ですが、トヨタよりも日産のほうが、もともと紫外線カット ガラスを使ってあったりと、ガラス面では充実しているそうです。  また、フィルムを貼っていなくても、運転席側に貼ってある、 セキュリティーシール(新車購入時から貼ってあるもの)でも 車検が通らないことがあるそうです。  だんだんと、車検が厳しくなってきているみたいです。

回答No.8

 回答ではないのですが、ANo7様へのお礼で気になった点がありましたので投稿しました。  >今回の車検では、フロントガラスはフィルムが破れていて、アウトなので、最初から、剥がして持っていってもらいました。リアガラスは、微妙なので、そのまま陸運局にいったら、アウトでその場で剥がして、車検を通したそうです。  フロントガラスのフィルムを剥したのはいいのですが(ちょっと疑問点あり)、リヤガラスはアウトでその場で剥したとあります。フィルムの規定があるのはフロントガラス・運転席横・助手席横の3面だけです。後部座席両側やリヤガラスは規定なしですよ?ぶっちゃけ、全く見えなくても車検通りますんで。  リヤガラスがNGなら、トラックや現金輸送車等もNGになります。  昔からなじみの所で信頼されているようですが、リヤガラスのフィルムがアウトなんて言う時点で異常です。  加えて、フロントフィルムが破れているから車検通らないってのも変です。普通なら、劣化等により透過性が確保できないから剥したとなります。フィルム破れた場所は透過性が良くなります(要は日光をさえぎらなくなる)のでNGの方向にはならないです。  後、ディーラーは違法改造車は一切整備しませんので、車検に通らない範囲までのフィルムについては難しいでしょう。しかし、紫外線に弱いという事情を話して相談すれば、車検に通る範囲でUVカットのフィルム等についてやってもらえます。ディーラーで作業した以上カンバンをしょっている責任がありますので、2年程度でNGになるような低品質品を使用する事はないです。  ディーラーは他の所(一般の整備工場等)で行った作業に関しては、曖昧ならNGにする事が高い(責任問題になる事を避ける)ですが、ディーラーで作業した点においては責任を持ってくれますよ。  また、UVカットのフロントガラス交換ですが、車両保険に入っていると、保険等級据え置きで無料で交換できます。車両保険に入られているなら、UVカットのフロントガラスが無いかディーラーに相談してみるのも手と思います。  ディーラーが絶対に良いは言いませんが、法律に照らし合わせて白黒判定だしてくれます。一度相談してはどうでしょうか?  お礼読んでいると、質問者様の出されている所は、質問者様がフィルムについて詳しくないので鴨にしているようにしか思えません。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139425771  ↑類似質問URLです  一度ディーラーへ相談してみてはどうでしょうか?

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。リアガラスと書いてしまったのですが、 運転席・助手席横のガラスのことです。  フロントガラスのフィルムの件ですが、原則は貼ってはいけないので、 破れていると、フィルムが貼ってあることがバレバレになってしまうからとの 説明でした。  昨日、車検から返ってきたのですが、合法のフィルムを貼ったと説明を 受けました。ちなにみ、最初にフィルムを貼った業者さんは、ディーラーの 外注を請け負っているところだったので、フィルム自体のもちがよかったのかも しれませんね。    >、UVカットのフロントガラス交換ですが、車両保険に入っていると、  >保険等級据え置きで無料で交換できます。  車両保険に入っているので、OKですね。聞いた話によると、 日産はUVカットガラスなど、トヨタより充実しているみたいです。 今、乗っているのが、トヨタ車なのでどうかなと少し思いました。  でも、実際に聞いてみないとわからないでね。前の車は、日産車 だったので、確かにUVカットガラスでした。 >お礼読んでいると、質問者様の出されている所は、 >質問者様がフィルムについて詳しくないので鴨にしているようにしか思えません。  第三者からみると、そういう見方もあるんですね。 あくまで、整備工場と割り切っているので、気にはなっていなかったんですが・・・。 フィルムは今回、初めての発注だったので、今の整備工場がどういう対応か わからなかったこともありますが、面倒だったので、一緒に頼んでしまいました。  今の整備工場を擁護するわけではないのですが、以前にフィルムを貼った業者は、 現在の車を購入する際に、紹介してもらい、業者価格で貼ってもらったので、 かなり安かったです。その価格を話したら、安いからそちらで頼んだらとも 言っていたので。  類似の質問まで、教えていただき、ありがとうございます。 もう少し、自分で勉強することも必要ですね! 次の車検があるかは、未定ですが。なんせ、11年落ちの車ですから。  

syabondama
質問者

補足

 回答で書き忘れたことがあったので、補足しておきます。 後ろ3面が問題ないことは、わかっていたのですが、 前3面のことで、いろいろ疑問が生じてきたので、質問しました。  いろいろアドバイスを頂いたのに、この補足は失礼かなと 思ったのですが、補足させていただきました。  No.9さんのところのお礼にも書いたのですが、 セキュリティーシールが、運転席横の窓に大きく貼ってあっても 車検が通らないこともあるとのことですので、だんだんと 車検がきびしくなってきていることは、確か見たいです。  

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.6

名義が問題になるのであれば名義変更して貰えばいいでしょう。 同居で共用ならば出費も変わらないし。

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  我が家の場合、車を購入する際に問題になるのが、 名義人なんです。  印鑑証明があればいいのですが、私は持ってなくて。 三文判でも大丈夫ですが、印鑑証明に使うのには、 それなりの印鑑でと思っており、それなりに値段のはるもの だし、今必要ないしという感じで、ずっと、印鑑証明に ついては、放置状態です。  この機会に、印鑑証明用の印鑑を作って、印鑑証明をしても いいかと思いました。  

noname#252929
noname#252929
回答No.5

フロントガラスに張る事が許されて居るのは、指定されている物のみで、それ以外の物は、たとえ透過率が基準に達して居ても車検では通りません。 この辺は法律で決められている物です。 どうしても日光での問題と言う事では、数は少ないですが、フロントガラス自体に紫外線低減機能を持っているフロントガラスが装備されている車か、交換用フロントガラスで、紫外線低減機能を持っているガラスがある車をえらんで交換する事になります。 フロントガラスは安全の為かなり厳しく決められて居ます。 大型バスなど、日よけが揺れない様にする吸盤すら違法となり取り付けが出来ない位厳密に運用されて居ます。 前の型のキューブなんかにも、一時期特別仕様で付いて居た事もあったと思います。 また、メーカーで付いて居なくても、自動車ガラス屋さんで相談すると、紫外線を吸収してしまうガラスなどが用意されている車種もありますから、それと交換してもらうと言うのも良いかもしれません。 フィルムに関しては透過率の問題ではなく、フロントガラスへはだめなんですよ。

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 違法のものを扱うような、工場ではないので、大丈夫だとは 思うのですが、100%ということは、難しいみたいです。  以前は、UVカットガラスが装備されていた車に乗っていたのですが、 現在所有の車には、装備されていません。  整備工場は、事故などで、フロントガラスがダメになった場合などは、 UVカット機能のガラスを入れたりしてくれると言っていましたが、 無駄な出費を好まない工場なので、問題なく使えるものに対しては、 交換しない主義ですので、ガラス交換を進めるようなことは しませんでした。お客に優しい工場です。  フロントガラスには、ダメという意見と法律内なら、大丈夫との 意見が両方あり、難しい問題だと感じました。

  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

車検を出す業者次第ですね。 ちゃんと、透過率を計測してのアウトですと納得も行くのですが、大抵は貼って有ると言うだけでアウトとする所が多いです。 激安車検等では、必ずアウトとし剥がす料金も計上してきます。 オートバックス&ディラーで断熱フイルム(フロント)を取り扱ってる所だとスムーズに逝けると思いますよ。

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 毎回、車検をお願いするのは、親の代からお世話になっている 町の整備工場なので、融通はきかせてくれています。  今回は、フロントガラスフィルムが完全にアウト(破れていた)ので、 そこだけを剥がして、両サイドを残して持っていったら、陸運局で アウト。その場で、フィルムを剥がし、車検OKに。 >オートバックス&ディラーで断熱フイルム(フロント)を取り扱ってる所だと >スムーズに逝けると思いますよ。  その手も、次回の車検から、考えてみます。

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.3

私も以前に赤外線をカットするフィルム(透明)を貼ろうした事があって、その時に日産のサービスに相談したのですがフロントガラスには車検と点検のシールしか貼ることは許されないので車検は通らないと言われました。 実際 透明のフィルムでも透過率の検査をされると引っ掛かるようです。 どうしてもフィルムを貼るのなら福祉車両で改造を認めさせるのが近道かもしれません。

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 やはり、ディーラーでは、危う気には近寄らずといった感じなんですね。  これまで、フィルムのことで問題になったことがないので、 びっくりした次第です。  福祉車両、考えてみようかなと思います。 時間ができたら陸運局に行って、聞いてみようと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

数年前から車検の検査が変わり、厳しくなってきています。 車検を何処に出しているのでしょうか。 指定工場(俗に民間車検場という場合もあるが、これは非常に混乱を招く表現なので使いたくない名称)でしょうか。 それとも、陸運局に持ち込んでの車検でしょうか。 最近の傾向として、「疑わしきは通さない」になってきています。 法律は変わらないけど運用が変わったというか。 指定工場としては、仮にグレーの車を車検合格として、もしそれがクロだった場合、商売に差しさわりがあるのであまり係りたくないというスタンスのようです。 逆にユーザー車検で自分に陸運局に持って行ったほうが、すんなり通る可能性もあります。

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 整備工場から、陸運局に持ち込んで検査をしてもらってます。 整備工場からは、人身事故等が起こったときに、事故の原因となるものが、 整備不要などが原因だと、困るということは、はっきり言っていました。 3年ほど前に、某メーカーのトラックの標準装備が問題となり、営業停止に なったことがあると例をだして、説明してくれました。 なので、きちんと整備後、問題なく車検を通したいので、 今回、このような事態になりました。  ユーザー車検だと、車検を通っても事故につながる故障がないかという 不安から、毎回、同じ整備工場に依頼しています。  たまたまですが、陸運局の帰りに、ブレーキから異常音がすると いうことで、修理になりました。車検は通ったんですが。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

陸運局に対して、あなたの日光アレルギーである証明をして、フィルムの性能との因果関係を証明しないと今後も車検のたびにやり直すことになるでしょう。 要はアレルギー対策車両だと認めさせることです。そして車検証に一度記載させれば問題解決です。 ただ、素直に認めるかは陸運局の担当者次第ですが・・・ ウエルキャブと同じ扱いです。(多少はかわりますが)

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 日光アレルギーの件は、皮膚科で診断済みなので、診断書はでると 思います。 >要はアレルギー対策車両だと認めさせることです。 >そして車検証に一度記載させれば問題解決です。 とのことですが、車の名義人が父親になってるんです。 そうすると、難しいような気がします。  他の日光アレルギーがある人は、車検のたびに貼り直すか、 日焼け止めをしっかりと塗るしかないのかなとも思いました。 主治医には、しっかり厚化粧をして、紫外線を防ぐようにと 言われています(笑)。

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