彼女からの不満「窮屈なんだ」というメールについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女が「窮屈なんだ」という内容のメールを送ってきました。これについて考えると、彼女はメールをあまり好まないタイプであり、特に毎日連絡することが苦手だと述べています。
  • 付き合って2カ月の遠距離カップルであり、付き合う前からメールをやり始めています。付き合う前は2〜3日に1回のやり取りでしたが、付き合ってからは毎日メールをするようになりました。
  • しかし、最近は彼女が忙しいためにメールの頻度が減ってきており、彼女自身もメールが窮屈に感じるようになったと述べています。彼女の前の彼氏との別れの理由もペースの違いだったということも参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(メールについて)とくに女性の方に質問です

最近、連続で投稿しております。彼女を怒らせていましたが、先日ようやくメールの返信がありました。なんかいろいろあったのですが、彼女からの不満は「窮屈なんだ」と。 これがキーワードになっていきます。 彼女いわくもともとはメールが苦手、彼氏でも毎日連絡するは苦手、特に「何してた」みたいな メールはやらないそうです。 付き合って二カ月の遠距離カップルです。知り合ってからは3年くらいですが、付き合う1カ月前くらいからメールをやるようになりました。 付き合う前は2~3日に一回。1往復から、だんだん2-3往復くらいになってきました。 付き合ってからは向こうからもメール来ましたし、毎日メールしましたし、レスポンスも早かっ たです。彼女は仕事忙しいのですが、必ず、通勤時か仕事終わってからメール来ました。24時 間後すらなかったです。 しかし先日、しつこくメールで聞いてしまって怒らせてからほぼ一週間音信不通状態でした。 他愛もない内容のメールには返信が一回だけありました。 そして先日、「今の状態が窮屈なんだ」という内容のメールでした。重複しますが「昔から毎日 メールとかしないし、用事もないときしか連絡はしない人」「さらに仕事が忙しく、そんなメール が余計に窮屈に感じる」 これはどうなんでしょうか? 一般的には好きな人はつながっていたいと思うし、さらに遠距離です。考えようによってはあ んまり関わりたくないとも思います。確かにだんだんメールの頻度は減ってきて今に至ります。 ただ、ひとつ判断材料は前の彼氏(自分も知っている人)とわかれたのはペースが違いすぎ るという理由だったそうです。 今度ちゃんとあって話し合おうと思っています。 女性でもメールがめんどくさい、でも彼氏は好き。でも自分のペースでいたい。これは普通 なんでしょうか?

• uikky
  • お礼率55% (82/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180963
noname#180963
回答No.10

以前の質問も読ませていただいた者です。 遠距離恋愛だったのですね。私も今遠距離恋愛中で、約1カ月ほどになります。 遠距離ですと、相手の状況が伝わりにくいので気になってしまいますよね。 そこで書かれているように「何してる」とかしつこく何かをきいてしまった、ということは彼女さん側からすると詮索されているように感じられてしまったのではないでしょうか。 たしかに離れていると、何してるんだろうなぁ・・と思ってしまうことは多々あります。 聞くほうは何気なく聞いているつもりなんでしょうけど、聞かれる側は「え、なんでいちいち聞くの?」となってしまいます。 はじめのほうは、お忙しいお仕事の合間にレスくれたんですよね。その時は彼女さんにも相手を不安にさせちゃいけないと思う気持ちもあったんだと思います。 それなのになぜかしつこく聞かれてしまう。思いやりをもってメールしていたつもりなのに通じていない。それが「窮屈」という言葉に集約されている気がします。 簡潔にいいますと「彼女さんの対応に落ち度(相手を不安にさせるようなこと)はなかったのに詮索されることが不快だった」のではないかと思います。 質問者様が、彼女さんの気持ち(特に思いやり)をくみとってあげて((例)何か嬉しい言葉をくれたら必ずその言葉に対して「ありがとう」を言う)、彼女さんの様子をただ聞くのではなく彼女さんがどうしてほしいのかを優先して聞いてあげるとメールのやり取りもうまくいくと思いますよ。 お話し合い頑張ってくださいね。

uikky
質問者

お礼

ありがとうございます。少し救われました。 確かに彼女は頑張ってくれてたんだと思います。 まずは彼女を信じること。そして彼女の意見を最大限優先させていくようにします。

その他の回答 (12)

• g8r2e7en
回答No.13

わたしも女性ですが、メールはあまりすきではありません。 メールをするくらいなら、電話、電話より会って話す方が好きです。 彼女も「スカイプとかで顔をみながら電話」とかが合ってるのかもしれませんね。 自分の時間を大事にしたい人なのでしょう。 それか、より生身の接触を大事にしている人なのでしょうね。 文字や想像で補う傾向がある人はメールが得意でしょうが、そうでもない人がいます。 そういう人とうまく波長を合わせていかないと長続きはしないでしょう。 うまくやっていけるといいですね。

uikky
質問者

お礼

彼女はメールのほうがいいというのですが。 確かに一日、5分、10分だけでいいので声が聞きたい。 彼女は彼氏より、仕事・プライベートで充実しているので温度差でると思います

• paopaom
回答No.12

女子です メールだるい 本当に、指動かすのもだるい 何故に1つのボタン連打せなあかんねや あと、長文だと読むのもだるい 「今なにしてた?」とか聞かれた時点で「関係ないでしょ」ってなる 女子にそれはNGだわ あと、質問メールが2回以上きたら返信しない その女の人がメールをあまりしないって時点で遠距離恋愛は難しいとおもうよ 毎日連絡したらめんどくさがられるし、しなかったら自然消滅してしまいそう まぁ2日に1回とかだったら・・ でもそういう女子って、長くメール続けるのもだるいんよね ほどよいくらいで「今日はもう疲れたやろ?」とか声かけしたらいいかも けっこう好印象になるよ

uikky
質問者

お礼

彼女は遠距離どころか、中距離も近距離も難しいかもしれません。 適度にペースを維持しながらがんばります。 やっぱ彼女がすきやもん。

• cow-love
回答No.11

私もマメじゃない彼女やってます。遠距離です。 といっても、私達は来月入籍しますが。 私達の場合、彼がメールより電話派みたいです。 私はどちらかというとメールのほうがいいですが、かといって一日10何通とか無理です(汗) 今でも毎日メールはしますが、1~4通くらいですね。。 恋愛経験は乏しいですが、まず一日10何通のメールとか、返事を催促するようなメールが来たら重くて身が持ちません・・・。 一般的にはそういった傾向は女性側にあるような気がしますが、男性だとごめんなさい、ドン引きです。 質問者さまの彼女さんも、あまり追い詰めると離れていくと思います。 私は、恋愛依存していない人のほうが長く楽にお付き合いができていいと思いますけどね~。 まして将来結婚とか考えるなら。 結婚したら、二人きりの甘い恋愛ではなくなります。 恋愛依存傾向のある人って、恋愛が結婚に変わってしまった時、モチベーションが急落すると思うんですよね。 ちなみに、自分のペースでいたい人に、彼氏中心の生活を送れと言っても無理です。(私もですが) そうしてほしいなら、同じような恋愛依存の女性とお付き合いしたほうがいいと思います。

uikky
質問者

お礼

入籍おめでとうございます。 追い詰めるつもりはありません。彼女のペースが一番。彼女にはいつまでも輝いてほしいからです。

noname#154969
noname#154969
回答No.9

私は個人的に好きな人とは毎日メールしたいです。仕事が忙しくてもメールする事で癒されます。 メール着信が鳴るとキャーってなります。今、好きな人に「y君からはメールくれないね」と淋しそうに言ったら、一日こっちからしなければ向こうから来るようになってすごく嬉しいです。 彼女さんは、仕事も忙しく、趣味もいっぱいあって、恋愛が優先順位の一番じゃない方なんでしょうね。 それはそれで悪い事ではないけど、質問者様にとっては淋しいですね。 彼女さんの負担にならないように週2ぐらいのペースで送ってみられてはいかがでしょうか。 疑問形や返信しなければいけないメールは厳禁です。 好きなら相手お思いやる気持ちが自然と生まれるものです。 私としてはこんなところです。

uikky
質問者

お礼

特に遠距離。まだ付き合って2カ月。やっぱ彼女が心配で、遠距離恋愛させているという負い目からメールは毎日がマストと思ってました。 それが彼女を苦しめていた。 今後はいい意味で少しさめて、メールは特に頻度を決めずにやっていきます。

noname#166169
noname#166169
回答No.8

窮屈なんて思わないけど。彼女自身の問題ですね。そのような言葉を言うのは、あなたにぶつけてるだけだと思いますよ、他のイライラすることなどを。本当に好きならそのまま様子を見ていて。そのような言葉を言うのは、あまり強くはない女性だと思いますからそこで突き放したりしないでください。彼女自身が落ち着けばまた、元に戻ると思いますよ、緊急ということで回答させていただきましたが、だいぶ、外していたらごめんなさい!

uikky
質問者

お礼

確かにいろいろあって、怒らせて音信不通。一週間ぶりにメール来ました。 そして今回の不満を告げられました。 好き<不満?の状態なんだと思います

回答No.7

私も、主様の彼女さんと同じように、メールが苦手、彼氏でも毎日連絡するのは苦手、特に「何してた」みたいなメールはやらないです。 付き合い始めは結構マメに返信してましたけど、だんだん億劫になってきて、もともとメール不精だから。といって、暇なときしか返さないことにしました。 私の彼は、それでもいいよ。と言ってくれて、実際思ってはいるかもしれませんが直接それ以上言ってこないので、負担に感じることもないですし、余裕のあるときは出来るだけ返信してあげたいと思えています。 自分としては頑張って返信しているのにメールがひっきりなしに届いたら、窮屈です。 メールがめんどくさい、でも彼氏は好き。でも自分のペースでいたい。これは普通では無いかもしれませんが、一定数存在すると思います。(事実私もその部類に入りますので)

uikky
質問者

お礼

ありあがとうございます。 今後ちゃんと話します。

回答No.6

遠距離恋愛中で(大阪―東京)、電話もメールもマメじゃない女です。 とても彼女の気持ちがわかります。 男だから背が高い・女だから背が低い こんな常識はないですよね? 女でも、メールが好きじゃない、電話も得意じゃない人がいるのは前提としてとらえてください。 上にも書きましたが、私も苦手でマメじゃない、自分のペースがありますが、 今は彼氏とメールもいっぱいしますし、電話も楽しいです。 でもそれはステップを踏んで、お互い歩み寄ったからだと思います。 遠距離だからマメにしたい、付き合いはじめだから頻繁にあるべき これは確かに思います。 でも、よく考えてみてください。 あなたの希望と理想を押しつけていませんか? メールが苦手な彼女でも、必ず返信をくれていましたよね。 それが彼女の真摯な気持ちだったと思います。 それなのに、あなたはその「1回を返す気持ち」をおざなりにして、 そしてメールで責めてしまった。忙しい状況を知っていたのに。 3年も経過してから付き合うことになり、付き合うことになってから二カ月も経った。 そして今は忙しい。 メールの回数自体少なくなってしょうがない状態ですよね。 自分のペースがあって、連絡がマメじゃなくても信頼して付き合っていける こんな女性でないと、遠距離恋愛は向いてないかもしれないですね。 理解してください。こんな女性はたくさんいますよ! 私がメールや電話を好きになったのは、苦じゃない状況であり、 なおかつ内容が楽しかったから好きになってきました。 彼女も内容が楽しい事であれば自然ときにしてくれますよ! あって話す時に、上をよーーーーーく理性で熟知してからお話してください。 お酒をのめない人に、無理やりのませませんよね?そんなイメージです。 がんばってください。

uikky
質問者

お礼

自分のがんばりが彼女を苦しめていました。そしてはっきり言ってくれました。 今は落ち着いて理性的に考えられます。 自分の価値観は押しつけません。

回答No.5

メール嫌いでーす。 無くなってしまえばいいのに。と本当に思います(笑) 最初のころちゃんとしてたのは、 最初のころの気づかいなだけです。 気づかいは疲れるものですよ? 長い間はやっていられません。 遠距離でメールくらいしかないとは とってもまっともな意見です。 しかし、嫌いや苦手な人にしたら、 苦手なメールでしか愛を語れないのなら 目の前で話できる人の方が どんなに楽か!と逃げたくなります。 彼女もそうだとはいいませんが^^; メールなんかしなくても 繋がってると彼女は思ってると思います。 そもそも、あなたがうざいんじゃなくて 「メール」がうざいんです。 メールが嫌いな人が、唯一精神的にも受けれるメールは 「用件」があるメールです。 それを理解してお付き合いしていけたらいいと思います。 でも・・・もし私が彼女なら、 相手はメールをしたがってる。私はしたくない。 私に合わせてくれるということは、相手が我慢するということ。 可哀そうだな。別れた方がいいかもね。 と 考えますけどね・・・

uikky
質問者

お礼

彼女を信じること。まずはこれから。 すれ違いだけは起こらないように頑張ります。

回答No.4

>女性でもメールがめんどくさい、でも彼氏は好き。 >でも自分のペースでいたい。これは普通 なんでしょうか? 普通だと思います。 男性より、女性の方が比較的メールが好きな人は多い気はしますが、 メールが好き、苦手はそれぞれだと思いますよ。 私は女性ですが、パソコン等の話の内容がちゃんとでき、 タイプして打つメール(わりと手紙に近いもの)は、嫌いじゃないですが、 携帯メールで会話のような感じの 行ったり来たり するメールは、 正直、好きではないです。 つきあう前のいい感じのときや、 つきあい初めの時は、マメにすると思いますが、最初だけですね。 彼女が仕事が忙しいならなおさらです。 メールの返事なんて数分でできるじゃん。って思いがちですが、 そういう問題ではないんですよね・・・・。 メールがあると安心する部分って確かにあるので、 気持ちはわかりますが、自分が安心したいためにメールをして、 彼女に負担をかけ、つきあいがよくない方向になったら、 意味がないと思いますよ。 彼女のことを信じて、彼女のペースに合わせたメールをしてみてはいかがですか?

uikky
質問者

お礼

彼女は仕事が忙しくて、でも好きな仕事やっていて充実しています。 プライベートも友達多くて、楽しいんだと思います。 最初は気使ってくれてたのだと思いますし、いきなり遠距離も彼女はいいんだと思います。 まずは彼女を信じることから、彼女の充実を一番に考えます。

• borg121
回答No.3

「一般的には好きな人はつながっていたいと思うし…」  あなた方カップルは、普通と比べて男女の性格が逆さまのようです。

uikky
質問者

お礼

本当にそう思います。彼女は完全に男っぽい、自分は女っぽいです。