• ベストアンサー

単四電池の交換期限

リモコンに使用されている単四電池が効かなくなったので交換しようと思いカバーを開けましたが錆び付いていました。5年前から入れっぱなしにしたために接点も不潔になっていました。溶液が漏れだしたためだと思いますが、少し鈍かったのですが作動したのでそのまま使用したためだと思います。幸い表に交換年月日を記録しておいたので経過年数が分かったのですが、仮令作動しても何年位が交換の目安か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

良く素人が勘違いするのは「アルカリ乾電池」の方が高性能で長持ちすると思ってリモコンに使う事です。 リモコンのように大きな電流を取り出さない用途には普通の「マンガン乾電池」の方が適してるのです。 アルカリ乾電池の電解液には強アルカリ性の水酸化カリウム水溶液などが使用されてますから、乾電池の寿命が末期になると乾電池内部のガス圧によってマイナス電極(亜鉛)に穴を開けて液漏れを起こします。 強アルカリ性の電解液は腐蝕性が高いのでリモコンの電極を錆させたり、甚だしい場合はリモコン内部の電子部品すら腐蝕させてしまいます。 しかし、マンガン乾電池は寿命末期になっても乾電池の内圧がさほど高くならず、電解液がアルカリ水溶液でない為に液漏れは殆んど起こしませんからリモコンの電極を錆させたり腐蝕させる事はありません。 従って、家電メーカーがリモコンに付属させる乾電池はマンガン乾電池のはずですが、素人判断でアルカリ乾電池の方が長持ちすると思ってアルカリ乾電池を使うからいけないのです。 乾電池の交換時期はリモコンの使用頻度によりますが、リモコンの赤外線信号出力が弱くなったら交換時期です。 具体的にはリモコン操作範囲(有効距離)が短くなったら早めに交換してください。 なお、リモコンに限らず「壁掛け時計や目覚まし時計」などもマンガン乾電池が適してます。 アルカリ乾電池は大きな電流を必要とする器具に限って使ってください。

chavagrifon
質問者

お礼

貴重で的確なご回答有り難うございます。貴方様のような情報が殆ど伝わっていないのには驚きました。理由は分かりませが、パンフレットをさっと見た限りこの情報の記載は無く、娘など誤った世間の話からわざわざ長持ちさせたいものにアルカリ電池を入れる様にしていました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

本来は動かなくなってからでOK。5年程度で液漏れする ってのは、電池の方が品質不良だった可能性が大です。 ただ、電源を入れずに電池室に数年放置してる、というの は、「電極に力がかかって電池が歪む」ために、電池として あまりいい状況でないことは確かですから、長期間使用 しない場合は、電池室から出しておいた方が良いことは 確かですけど。

chavagrifon
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 今後はご指示のとおり不使用時には取り出す様にします。