• ベストアンサー

システム電池の交換でBIOSはどうなるか

emachinesのJ4436を使用しております。 使用して2年10ヶ月しか経っておりませんが、最近「CMOSバッテリーが消耗している」旨のアラームが続いております。 ユーザーズガイドの「システム電池の交換」に該当すると思い、電池交換をすることになりますが、 ユーザーズガイドでは、BIOSセットアップユーティリティのメニューとサブメニューの すべての値を記録するよう書いております。 電池を交換したらBIOSがすべて消えてしまい、新たに書き込まなければならないのでしょうか? スペースなど正確に入力する自信がありません。 経験した方のアドバイスをお願いいたします。

• ayacbm
  • お礼率93% (121/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

大丈夫です。初期値に戻るだけです。時間は合わせなくては いけませんがそれ以外は貴方が変更した所だけを覚えておけば十分です。CDブートの優先変更程度では?。

ayacbm
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 初期値に戻るとの事で自分では変更していないので 安心して作業できました。 時計は時計合わせのプロパティで合わせたら BIOSも治っていました。 電池交換後に初めて電源を入れたときに 「電池消耗アラーム」が表示されました。 明日起動する時にも表示されたら 電池以外に故障箇所があるのかもしれません。 明日再度報告いたします。 ありがとうございました。 (「CDブートの優先変更」については、どのようなことか 分かりませんでしたので、落ち着いてから調べます。)

ayacbm
質問者

補足

6/15朝、パソコンを起動しました。 「電池消耗アラーム」は表示されませんでした。 「CDブートの優先変更」については、パソコン起動時にOSの 在り処を見に行く場所、一般的には(1)FDD、(2)CDD、(3)Cドライブ なんでしょうか、 これも変更しておりませんでしたので、そのままにしております。 ご指導いただきましたお蔭で、自信を持って作業できました。 これから安心して使っていけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.2

BIOSはROMというモノに記録されているので電池が消耗しても消える事はありません。 #1の方が言うように、初期設定に戻るだけです。 例: プリンターポートは使わないから、BIOS設定を「使う」から「使わない」に変更しよう -> この「使わない」の変更が電池によってバックアップされます (電池が消耗すれば、また「使う」に設定が戻るだけです) >ユーザーズガイドでは、BIOSセットアップユーティリティのメニューとサブメニューのすべての値を記録するよう書いております。 マザーボードのBIOS初期値からemachines側で設定値を変更している可能性があります。 ですので、自分で設定した覚えがなくても一応メモを取っておくと間違いが無いかと思います。 (BIOSの項目は結構多いので、BIOS画面の項目等の説明がマニュアルにあれば、マニュアルの項目の横に鉛筆(後で消す、修正が出来るので)で書き込んでも良いかと)

ayacbm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マニュアルにBIOS画面の説明が見当たらなかったので、 紙にBIOSを記録し、ボタン電池交換後パソコンを起動しました。 その時に、また「電池消耗アラーム」が表示されましたが BIOS画面を開いて記載数値、文字を照合しました。 自分でBIOS設定変更をしたことがないので、ご指導ありました メーカーサイドでの変更の有無を確認しました。 結果は、自分の記録と初期設定に戻ったものと一致したので メーカーでの変更はないもの分かりました。 6/15朝、パソコンを起動して「電池消耗アラーム」が出ないことを 確認しました。 これで安心して使えます。 ありがとうございました。